♪2005年秋休み♪ 〔前編〕 −乗鞍キャンプの巻− A 
 
            
1日目・10月30日(日) 到着&設営→キャンプ場周辺
2日目・10月31日(月) 中部北陸自然歩道 『神立原越え』
3日目・11月1日(火) 『ダナの滝』→飛騨高山
4日目・11月2日(水) キャンプ場周辺
5日目・11月3日(木) 撤収→京都へ
 ↑ここからも行けます♪
 
     
3日目・11月1日(火)
前日の夜はその前と比べてもかなり寒い夜でした。
朝起きると、なんとなんと!炊事場の水道の蛇口全てにつららが出現!!
ダンナが朝、7時頃だったか管理棟前の温度計を見たらマイナス5℃だったそうです。
・・・水道がつららになってるのも、マイナス5℃の写真も消えて残念〜。o(><)o

そんな訳で、朝は湯たんぽのお湯で顔を洗いました。このお湯があってよかった〜〜。
 
寒くても今日は朝から快晴〜〜。
朝ごはんは『焼きおにぎり』と『わかめスープ』でした。
ご飯を食べてから、朝のお散歩へ。
 
『ダナの滝』
キャンプ場からも道が続いている『ダナの滝』へ行ってみました。
結構急な斜面を降りていきます。途中岩が凍っていて滑りそうで怖かった〜。
ここでも脚が4本あるこうすけは一番早い。
引っ張られると滑りそうになるので「待て〜!」を言うときもチカラが入ります。(笑)
 
途中、山の紅葉と空の青さを楽しみつつ、下って行きます。

サイトからは15分ほどで滝に到着。
落差30m、幅は7mほどの滝ですが、水量が多いので迫力がありました。
 
木曽御嶽山
上りの道で『木曽御嶽山』が綺麗に見えるところを発見♪♪頂上は雪化粧されています。
『木曽御嶽山』は岐阜県と長野県の境にある山で日本100名山のひとつにもなっています。
古くから、信仰の山とされていたそうですが、
富士山に似た感じで、遠くに見えるとハッと心を惹かれる雰囲気が頷けます〜。
 
木曽御嶽山とこうすけのショットです。

サイトに戻ってちょっと休憩したら、今日は飛騨高山へお出かけです。
 
飛騨高山
去年は10月にこうすけとここに来たので、ちょうど1年ぶりです。
古い町並みをゆっくり歩くのはほのぼの〜として楽しい。

着いたら、もう11時過ぎていたので、こうすけを駐車場に置いたまま
まず、わたしたちは早速高山ラーメンを食べました。
お店の名前が・・・うぅ〜、忘れました。(^.^;
(ラーメンやその他の写真は消えたので・・・)
麺はちぢれていて、スープはあっさり。まぁまぁ美味しかったです。(笑)
 
こうすけを迎えに行き、
町を歩きます。

・・・ラーメンの次はお団子!
お醤油の香りがいいにほい〜。
外はパリッ、中は柔らかい〜。
1本60円。
 
名物、飛騨牛の串焼き。
1本200円のでも
ジューシーで柔らかくて
美味しかった!!

こうすけはずっと
「ちょうだいビーム」を
送っていましたが、
無視しました。(爆)
 
前来た時も買った地酒屋さんへ。
こうすけはお店のすぐ前で待機。

お土産や今晩飲むワインを購入。
道を歩いていたら、美味しそうなわらびもちを売っている『いわき』という
お店を発見♪
きゃ〜、食べたいぃ〜〜と早速お店に飛び込むわたし。(笑)
『早蕨(さわらび)』〔¥450〕を買いました。

冷蔵庫での保存はNG!で常温保存で3日持つそうです。
ここのお店の袋を持ってる人もちらほら見かけました。
きっと美味しいのに違いないっ。食べるのが楽しみ〜〜。(≧▽≦*)
 
夕食&まったりタイム♪
今日の夕食は『飛騨牛のしゃぶしゃぶ』です。
せっかく来たからには、やっぱり飛騨牛をもっと食べたいもん〜。
柔らかくて、美味しいぃ〜お肉でした。(^ ^*)
あとは、炭火でしいたけなどを焼いておつまみに。

まったりタイムは昼間地酒屋さんで買った飛騨の赤ワインをグビグビ。今朝、水道が凍ってたので、管理人さんに「夜は水道出しっぱなしにして下さい」と言われたので、その水でワインを冷やしていたら、ラベルがボロボロに・・・。(笑)飲みやすくて美味しいワインでした♪
 
・・・と、上のワイン&こうすけの写真を撮る直前にデジカメがウンともスンとも動かなくなり、
電池やメモリーカードを入れ直したりしたら、前日のお昼から〜の写真が消えたのでした。。。
そのショックのせいだったのか?
この後、日記に書いた事が起こります。(大げさ!笑)

ワインを美味しく飲み寝たら、夜中に酷い頭痛と吐き気で目を覚ましたわたし。。。
カバンの中から頭痛薬を取り出し、水で流し込み「苦しいぃーー」と唸りながらうとうと。。。
薬が効いてきて、明け方にやっと少し寝られました。
 

  

4日目・11月2日(水)
そんなこんなで・・・今朝はちょっと朝寝坊。
ダンナに起こされたのは8時過ぎ〜〜。
寝不足でちょっとだるい感じでしたが、酷い頭痛と吐き気は去っていました。
あ〜、生き返った気分。。。
 
テントサイトからこんな景色を見て、頭も少しずつすっきりして来ました。
食欲がなかったので、まずこうすけのお散歩に場内を歩きました。
芝生広場に来るとなぜか走り回るこうすけ。
やっぱり気持ちいいのかなぁ?(でも、実は朝露でまだ湿ってました〜)
芝生広場でボーーッと上を見上げると、高くて真っ青な空♪
お散歩したら、
食欲が出てきたので、
わかめうどんを少し食べました。

こうすけには昨日の飛騨牛&
豆腐をトッピング♪
今日は1日キャンプ場内でゆっくり過ごすことにしました。
考えたら、設営や撤収日以外でキャンプ場でずっと過ごすのって初めてかも。。。
いつもバタバタしちゃうので、そんな日もたまにはいいよね〜♪

お天気がいいので、寝袋を干し、こうすけも気持ち良さそうに日光浴です。
わたしはテントの中でお昼寝〜♪(笑)
ダンナは・・・何してたのかな??(爆)
 
お昼寝したら、すっかり気分もよくなり、お腹も空いてきました。
お昼ご飯はパックになってるおでんを炭火で温めて、それとわかめと卵の雑炊です。
そうそう、今回バーナーはスリーバーナーを持って来ました。
ちょっとデカイけど、火力も強いし、なかなか便利でした。
 
お昼を食べてるわたしたちに
こうすけの視線が突き刺さる〜。

こうすけがあまりにもヒマそうだったので、キャンプ場から道がある渓谷へ行くことにしました。
渓谷へもかなり急な斜面を降ります。でもダナの滝よりも近くて、10分くらい?で到着。
夏はここで遊ぶのも楽しそうです。
こうすけは水に入ろうかどうしようか?考えてるようでした。
でも、水を触ったらかなり冷たい!入ろうとしてるのを阻止しました。(笑)

   
渓谷から帰ってきたところで、お楽しみのおやつの時間です。
昨日、飛騨の高山で買った『早蕨(さわらび)』というわらびもちを緑茶と一緒にいっただきます♪
黒蜜と黄粉をドバッとかけて、食べてみると・・・これが、もうぅぅ〜〜〜、絶品でした。
ぷるぷる、トロ〜ンの食感がたまりません。
ダンナにも味見させてあげたら「美味しい、美味しい」と言い、半分は食べてました。。。
もう1個買えばよかったぁーーー。(笑)
 
今日はお風呂に行く前に夕食のビーフシチューをダッチオーブンに入れてから
行きます〜。ぐふふ、今日も飛騨牛です♪
シチュー用のかたまりのお肉があったので買って来ました。
 
お風呂に行く途中の道には紅葉を見られるビューポイントがいくつかありました。
ダムの水と紅葉が綺麗でした〜。
 
夕食♪
お風呂から戻ると、
弱火にしていった
ビーフシチューは
すっかり出来上がっていました。
今晩はこれとサラダとパンです。
お肉は柔らかうま〜♪

500gあったお肉は、この夕食と
翌日の朝食でペロリでした!
こうすけには炭火で焼いた
飛騨牛をあげました。

こっちも味見したところ、柔らかくて美味しかったです。(笑)

5日目・11月3日(木)
夜中に降り出した雨が、朝も少し残っていて、
小雨が降ったり、止んだり。
でも、木があるおかげで、撤収作業には大して影響はナシ。

車に荷物を積み込み、管理人のオジサンに挨拶をして、10時前にはキャンプ場を後にしました。


さて、今日はここから京都を目指します〜。

紅葉にどっぷ〜〜り浸った今回のキャンプでした。
ちょっとしたアクシデントはまた色々あったけど、
初めての秋キャンプが経験できて面白かったです〜。
でも、4泊5日は結構長かったかな。(笑)

 

・・・長いレポを読んで下さってありがとうございました〜!m(;∇;)m・・・
−乗鞍キャンプの巻− @に戻る           2005年秋休み〔後編〕−京都の巻−へ
 
Camp♪メニューに戻る HOME







 

inserted by FC2 system