キャンプ−やまぼうしオートキャンプ場−   *2005年 12月3日(土)〜12月4日(日)*
                                   
静岡県御殿場市板妻630  п@0550-89-2923(予約電話番号)
東名自動車道「御殿場IC」からは約10kmなので、20分ほどでキャンプ場に到着。御殿場市内なので、周りにお店も多そうで、買い物は困らない感じです。
ナビを使って来るときは↑の予約の電話番号ではキャンプ場に到着しないので、住所を入力してくださいとのことでした。

大きく見える富士山と芝生サイトが最高に気持ちいいキャンプ場です。
設備
(左)炊事場は2ヶ所。写真の炊事場は水道が10本もあり、ステンレスで綺麗だし調理台もあるし、何より食器用の洗剤が何種類も置いてあったり、ハンドソープもあるのが ◎!お水はミネラル豊富な自然水。最初は冷たいけど、少し出しているとそれほどでもなくなります。
(右)水洗トイレ。2枚ドアなので、安心〜。中にはコンセントがありました。(鏡はないけど〜。笑)
管理棟の真上にはちょうど富士山が見えて帽子みたい。・・・そこから付けた名前かな?と思ったら、看板の絵を見ると・・・樹の『やまぼうし』から来てる様でした。(笑)管理棟には炭や薪、ホワイトガソリンなどが置いてあり、キャンプ道具のレンタル品もあります。
サイト
全面芝生のフリーサイトです。(わたしが持ってる本によるとテント50張りと書いてありました)とにかく富士山がババ〜ンと大きく見えて、最高のロケーションです。
ひとこと
アクセスしやすくて、富士山&芝生が魅力的なキャンプ場。設備も綺麗だし、キャンプ場の周りやところどころに樹があるので、公園にいるような感覚にもなります。フリーサイトなので、混んでるときはちょっと心配だけど、オフシーズンは空いてる芝生=遊び場になるし、開放感抜群!!リピーターが多そうなキャンプ場です。 

 
   
1日目・12月3日(土)
ゆりぞうさんとyukiさんのキャンプレポを見て、行ってみたかったキャンプ場、やまぼうし。
2日前の夜に突然行くことに決定。

今回もETCの早朝割引を使うため、a.m5:30に自宅を出発〜!
6時までに東名に乗らなくてはいけません。(笑)
ナビの予想到着時刻は7時。。。今回のキャンプ場は近いぞぉ〜♪

・・・でも、家を出たときはあられが降っていて、お天気が悪い。。
天気予報は晴れ晴れマークなんですけど。。。
 
(左)足柄SAで朝食です。朝作ったデカおにぎりにおかずはコロッケ。こうすけの朝のお散歩もここで済ませ、しばし休憩〜。
(中)今回こうすけの指定席は車の後部座席。車に乗っててこうすけの顔が見れるのっていいなー。
(右)キャンプ場に行く前に金華豚で有名な『山崎精肉店』に寄らなくっちゃ!・・・着いたらまだ開店(8時)前だったので、車の中で待機。(笑)
キャンプ場到着〜♪
迷うと話に聞いたキャンプ場ですが、無事に到着〜♪
さて、フリーサイトは初めてのわたしたち。どこにする〜?と悩みました。
この時点でまだ空は真っ黒い雲で覆われていて、富士山はどちらか分からないし・・・。
ダンナはベンチがある方がいい!と言い、わたしはたまには真ん中は〜?と言い、
かなり、険悪なムードに。(笑)
すると、ダンナが突然「yukiさんが走って来た〜〜!」とわたしの後ろを見て叫ぶので
「ふん、ウソ言っちゃって〜」と振り向くと、ホントにyukiさんでした。(爆)
夢かまぼろしの様だぁーーー。しかもゆりぞうさんちも来られるとの事。
思いがけずに嬉しい嬉しい合同キャンプになりました♪♪
yukiさんに「富士山はあっちですよ〜」と教えてもらい、そっちに3家族並んでテント設営することに。
・・・そこは最初にダンナが「ここにしよう!」と言った場所でした。(笑)

後からダンナが言うには、何となくyukiさんやゆりぞうさんが来そうな気がしたんですって〜〜。ホントかな?
(左)すずちゃん、シンくん、若者組みのおふたりさん、こうすけおじちゃんをヨロシクね〜♪♪
(右)ここで、こうすけも朝ごはんです。もぐもぐ。
みんなが設営してるときはまだ空はこんなに真っ黒い雲が!
一見したら、これから雨降りそうなんですけど。。。
でも、晴れることを信じて。。。(笑)
設営が終わったら、だんだん晴れて来ました〜♪よかった!
早く富士山見えないかなっ。o(*▼▼*)o
設営後の休憩が終わったら、遊びましょ〜。 
シンくんとすずちゃんは早速お気に入りのおもちゃやボールと一緒に走り回っています。
こうすけは、初めての所に来るとボール遊びよりお散歩したいので、どんどん離れて行きます。(゚-゚;)
(左)シンくんのおもちゃをすずちゃんがGET!取られても優しく見てるシンくん。紳士だわ〜。
(右)そんなふたりを遠くで見てるこうすけ。
昼食♪
そろそろお腹が空いたので、お昼ご飯です〜。

メニューはもちろん朝買って来た、金華豚のフランクフルト♪粗引きと普通のと1本ずつ。あとソーセージも輪切りにして焼きました。 
パンを温めたら、切り目が入れずらい。。。先に切り目を入れておけばよかった。。。
ケチャップとマスタードをたっぷりかけて、いただきます〜。(≧▽≦*)
フランクフルトっ、中から熱い肉汁がじゅわっと出てきて激ウマ!!
ソーセージも歯ごたえが変わってて美味しかった〜。
 
サーモンのマリネは家で作ったのを持って来ました。
あとはたまごスープとコーヒーです。  
お日様が当たって、昼食後ののどかな午後のひととき。
紅葉も綺麗〜。
こうすけもマットの上でまったりタイム。
遠くにすずちゃんとシンくんの姿が見えます〜。
シンくんとすずちゃんの写真を撮りに行くと、
ゆりぞうさんがシンくんにチュー☆を奪われてるところでした!(笑)
複雑な心境のすずちゃん。。。
人間がお昼ご飯の後片付けが終わったら、その後、またまたワンコたちと芝生で遊びます〜。

すずちゃんはとにかくパワフル〜〜に走る走る。
シンくんもボール遊びしたり、
走ったり、若さ爆発〜〜。

シンくんの尻尾、
前に会った時よりも
フッサフサになってました。
こうすけはと言うと・・・走ったりせずに座り込んで、そのうちゴロンしてました。(爆) 
雲が取れた富士山。このときを待ってました〜〜♪と写真写真。 
腹ばいになって“ウチのコ”と富士山のツーショットを撮るカメラマンが続出。(笑)
 
富士山と三匹のショットも撮りましょうぅ〜。

スタンバイ中→
これが、一番いいショットでしたぁぁ。(^ ^*)
それにしても富士山、デッカイ〜〜。
シンくんとこうすけのツーショット♪
まるで『あっち向いてホイ!』みたい。(笑)
シンくんパパに撮ってもらったお気に入り写真♪
やすきちさんに撮ってもらった、これまたお気に入り写真♪
「ねぇねぇ、お散歩行こうよ〜〜」と、
こうすけにこんな顔してせがまれたので、
キャンプ場の周りに夕方の散歩に行きました。
干上がった川?があったので、そこをテクテクと歩きました。
(左)うりゃっ、と何とか飛び乗るこうすけ。(中)この足跡は・・・?キジ?とか鳥かな〜?
(右)こうすけの足跡もたくさん置いて来ました。
途中で引き返して来たら、不満そうなこうすけ。。。(笑)

サイトに戻って、そろそろ夕食の仕度しなくちゃね〜。
夕食♪
御殿場は寒そうだよね〜ってことで、まずは『豚汁』
材料はあらかじめ家で切って来ました。あ〜〜これだと楽チン♪
それと、また食べたくなったので『ステーキ丼』
今回も焼いたのはダッチオーブンの蓋。焼き加減もちょうどよく出来ました。
(左)炭火でソーセージにしいたけ、エリンギ、はんぺんも焼きました。
めったに食べないはんぺん(家ではダンナが食べないので・・・)が美味しかった〜〜。(笑)
(中)お昼の残りのサーモンのマリネ。
(右)yukiさんが管理人さんに頂いてきた鹿ジャーキーも夕食時に食べてみました。
ビーフと変わらない感じ。
それと・・山崎精肉店で買った『馬刺し』
初めてだったので特選にしてみました〜。
わたしもダンナも馬刺しはもちろん、焼肉屋さんでも生肉系は食べません。
でも、この馬刺しは美味しかったです〜〜。にんにく醤油とわさび醤油と両方食べてみました。
クセがないからどんどんいけちゃいます。
こうすけにもあげました。目の色が変わってました!!*~ェ~*
夕食後はみんなで焚き火を囲んで談笑タイム!

「誰かが、キャンプ道具買ったり、行ったりするとウチも〜〜!!ってキャンプ熱に火が付くよね〜」・・・なんて話で盛り上がりました。(゚▽゚*)

                 

2日目・12月4日(日)
夜中にダンナとトイレに行ったら、凍えるほど!寒くて寒くて・・・。
あまりの寒さのためトイレからテントまで自然と走ってました。(爆)


ウチのシュラフはスリーシーズン用なので、今回毛布は特大1枚に普通の2枚持って来ました。
足元はすっかりレギュラー選手になった湯たんぽのおかげで暑いくらいだったけど、
肩のあたりがちょっと寒かったぁぁ。・・・冬用のシュラフ買うべき!? 
 
朝ご飯は昨晩の残りの豚汁に焼きおにぎり、ソーセージ、はんぺん、エリンギのソテーです。

豚汁に一味をたっぷり入れて〜。
撤収作業中、こうすけもすずちゃんとシンくんの側に居させてもらいました♪
最初はゲージナシだったけど、yukiさんに「こうすけくん、震えてますよ〜」と教えてもらい、
ゲージ持って行ったら、すぐに入りました。
・・・こうすけの場合、お散歩したいのに出来ないとか、
食べたいのにご飯がまだ出てこないとかでも震えることがあるので(単にわがまま・・・)
本当に寒かったのか不明です。。。(笑)

そんなこうすけを興味深々で見てるすずちゃんシンくんが可愛いわ〜〜。(〃'∇'〃) 

 
車に荷物を積み込み、撤収作業が終わったからちょっと走るぞぉ〜。
んがっ、かけっこの早いすずちゃんにこうすけはすぐに捕まってました。VvV プッ
こうすけったら、体、重そうだよぉぉ。
 
最後に、みんなで記念撮影です〜。
今日の予報は曇りのち雨とのことで、このとき、富士山の姿は望めず。。。
車を並べて、その前で〜〜。これはこれでいい感じ!?(爆)

今回は思いがけずに一緒にキャンプが出来て、嬉しい偶然に感謝です。
今度ここに来たときも、ゆりぞうさんちかyukiさんちか、どちらかと会えたりして〜〜!?むふっ。
  
 
おまけ・・・『匂いチェック迷場面集』
やっぱりクンクンされるのはこうすけが一番多かったかなぁ〜?(笑)
 

   


Camp♪メニューに戻る HOME








 

inserted by FC2 system