キャンプ −朝霧ジャンボリーオートキャンプ場−   *2006年 3月4日(土)〜3月6日(月)*

静岡県富士宮市猪之頭1162−3
   п@0544-52-2066(ヴィーナスガーデンGC内 9:00〜16:00)
東名自動車道「富士IC」からは約28km。
キャンプ場の近くには『田貫湖』や『まかいの牧場』『朝霧フィールドドッグガーデン』があります。

新鮮野菜が買える『朝霧高原道の駅』までは車で15分ほど。スーパーは近くにはないようでした。
サイトから見える富士山がとにかく大きい!綺麗!広いキャンプ場内を歩いていても、ふと空を見あげると富士山が目の前にあるって最高〜!!
設備
(左)サイトによって違いますが、Nサイトの炊事場はステンレスで広くて、まぁ綺麗でした。(シンクや調理台に多少砂埃は付いてたので、拭きましたが・・・) 水道は8本あり、調理台もあるので便利です。お湯は出ません〜。端っこにコンセントが2つ発見。ゴミは持ち帰りと言う事で炊事場にはゴミ箱はナシ。
(右)まぁまぁ綺麗な水洗トイレ。中は3つ。キャンプ場では2枚ドアが安心できます。中の手洗い場の水道が故障中とかで使えなかった。・・・使えると便利なんだけどなぁ。
サイト
370000uにわたる全面芝生のフリーサイト。広い場内では1日最高250サイト(1000名)まで出来るそうです。タープの下でくつろぎながら見る富士山は最高〜〜♪ただ、傾斜になってるところも多いので、設営の際は少し悩みます。
ひとこと
混雑時以外はチェックインA.M8:00 P.M4:00 なので、ゆったり過ごせるのが嬉しいです。11月〜3月までは¥1500のサイト料が¥500に♪(入場料は大人1人¥1000)ネット予約するかクーポン券を持っていく更に割引になります。場内にはシャワーやお風呂がなく、車で5分と15分くらいのところに2ヶ所温泉あり。
大きく見える富士山とフリーサイトの芝生でゆったりキャンプ出来ます。場内にはところどころに樹もあるし、広いので散歩してても気持ちいい。キャンプ場の真ん中にあるイベント広場では貸切で様々なイベントが開催される模様・・・日曜日はバイクのトライアルをやっていて、ブンブンいう音がちょっと気になりました。(キャンプ場の広場でバイクってどうよ?) それ以外は自然を楽しめるキャンプ場なので気に入りました〜。

1日目・3月4日(土) 沼津港→到着&設営→キャンプ場周辺
2日目・3月5日(日) キャンプ場周辺
3日目・3月6日(月) 撤収→御殿場プレミアムアウトレット
 ↑太字はここからも行けます♪

1日目・3月4日(土)
今回、当初は別のキャンプ場に1泊で行く予定でした。
・・・がっ、2日前の木曜にダンナが『月曜も休み取れたから2泊しよう!』と言いだし、
だったら、1泊じゃちょっと遠いかな?って思ってた朝霧方面が良さそうだし、
『朝霧ジャンボリー』は広くてこの時期安いのでここにしよう〜〜♪と、木曜の夜に決定。
そうだ!yukiさんとゆりぞうさんも朝霧方面にキャンプに行くって言ってたっけ。
・・・で、夜中にyukiさんに急いで確認したところ、
yukiさんとゆりぞうさんが行くキャンプ場も『朝霧ジャンボリー』でした〜〜。(≧▽≦*)
12月の『やまぼうし』では偶然一緒のキャンプでしたが、
今回はばななん組、直前に参加表明と相成りました。(笑)
6時までに高速に乗ればETC料金が半額になるため、
今回も早起き。
4時20分に起きて、5時20分に出発〜。
昨日は12時半頃寝たから眠いよぉぉ。。。
途中足柄SAで休憩して、こうすけと朝のお散歩。
霜がスゴイ!寒かった〜!→
我が家は沼津港に寄って、朝ご飯を食べて、食材を調達してからキャンプ場に向かいます〜。

魚河岸 丸天 魚河岸店
沼津港 に着いたら、まずは『魚河岸 丸天』へ。こうすけは駐車場の車の中でお留守番です。
(朝早いせいか、立体駐車場が無料でした。)
ここは かき揚げ が有名でよくTVにも出てくるお店。
沼津に来ると、この向かいのビルの『千本一』でご飯を食べることが多いけど、
朝7時半からやってる『丸天』に今回初めて入ってみました〜。
開店直後に入ったけど、一番乗りじゃなかったのが驚き〜〜。(笑)

ダンナは『上刺身盛り合わせ定食』 ¥2100
まぐろに甘エビ、サザエ、桜海老、うに、海苔などなど、
その日によって多少違うお刺身がたっぷり出てきました。

わたしはかに汁付きの『いくらうにぶつ丼』 ¥1365
まぐろのぶつ切りがこれでもかぁぁ〜〜ってほど、たくさん入ってました!
いくらもうにも美味しいぃ〜♪

朝からお腹いっぱいで幸せぇぇ〜。(*"ー"*)
お店を出るときには店内はお客さんですでにいっぱいでした。
昼間は行列するお店だもんね。納得〜。

朝ごはんを食べて早速海鮮を買おう〜って思ったら、
あらら、お店がまだ開いてないよー。('-';
いや、正確には開いていてもまだ品物が並んでない。。。
そこで、海辺を散歩してお店が開くまで、ちょっと時間つぶし。
駐車場のすぐ近くに防波堤みたいなのがあって、そこから海辺へ。
あまり綺麗な海ではなかった〜。でも、海を見て何となく旅気分。
その後お店に行くと、品物を並べてる途中でしたが、
待ちきれずに売ってもらいました。
『サスヨ海鮮市場』というお店です。
ダンナがお店に入ってあれこれお買い物。
わたしとこうすけはお店の前のイスに座って
待ってました。

さ〜て、食材も買ったし、キャンプ場に向かって再度出発〜。

キャンプ場到着〜♪
今回はNサイトです。
yukiさんからサイトの場所を聞いてたので、
チェックインして、サイトに向かう途中で
嬉しくて、すでに顔がヘラヘラ。(笑)

見覚えのあるテントと車を発見!(゚▽゚*)
やっほ〜♪
こうすけを車から降ろして、早速シンくんすずちゃんとご挨拶。
シンくん、すずちゃん、よろしくね〜♪

我が家はどこにテントを張ろうか〜?と周りを見渡して・・・
シンくん、すずちゃんちの後方に決定。
設営前に、一緒に喋ったり、遊んだり。(笑)

そして、貴重なスリーショットを撮ってもらいました!
うーーん、空が青いっ。

設営が終わりました。
テントから見える景色、前は富士山で後ろにも山があります〜。

こうすけ「みんなのテントはあっちなんだね♪これはスープが冷めない距離って感じ?」

昼食♪
我が家のお昼ご飯は『あんかけチャーハン』の予定だったのに、ダンナが「普通のチャーハンとカップスープがいい〜」と言うので、変更。。。じゃこ、梅干、卵、ネギの和風チャーハンです。
みんなでお散歩タイム♪
お昼ごはんの片づけが終わったら、みんなでキャンプ場内をお散歩です。

シンくんもこうすけも嬉しそうに歩いていました。
広い“イベント広場”ではシンくんとすずちゃんは走り回っていました〜。
まずはペンギンちゃん争奪戦!(笑)

(左)こうすけもちょこっと走りました。って言うか、追われると逃げる感じ?(爆)
(右)3つの可愛いお尻。正面は富士山です。

(左)ぐるっと1周して、サイトに戻って来ました。
シンくんとすずちゃんはここでもペンギンちゃん争奪戦。(笑)元気だよね〜〜。(^ ^*)
(右)こうすけとばなおの後ろ姿。。。なんか似てるよ〜〜。(爆)

テントに戻って少し休憩してから、我が家は近くのお風呂へ出かけることにしました。

寒くなって来たので、石油ストーブを点火。
飲み物は“アイリッシュコーヒー” 『寒いところでは体があったまる〜』と、
ある本で読んでからキャンプで飲んでみたかったんです〜。
濃い目のコーヒーに火をつけてアルコールを飛ばしたアイシッリュウィスキー、
そして、生クリームをたっぷり入れて。
ウィスキーがいい香り♪で美味しかった〜。
こうすけも飲みたそうでしたぁぁ。

お茶を飲みながら、ふとyukiさん&ゆりぞうさんサイトを見ると・・・
赤いお洋服来た3兄妹が出現!!・・・ひとりはやすきちさんでした〜。(爆)
シンくんとすずちゃん、かっわいい〜〜。

その後、我が家は『風の湯』という温泉へ。
こじんまりしてるけど、露天風呂やサウナもあって、綺麗なお風呂でした。
空いていたので、長湯しました。気持ちよかった。

でも、大人800円はちと高いかな〜。
6時以降は500円になるらしいけどね。
夕方になると富士山がちょっぴりピンク色に変身。 P.M5:38

ウチのサイトとから見た景色はこんな感じです〜。
左前にyukiさん&ゆりぞうさんサイト。正面が富士山。

yukiさん&ゆりぞうさんちはそろそろライト灯して、
夕ご飯を食べてる模様。。。灯りが温かく感じます。

夕食♪
我が家もご飯ご飯〜♪まず、沼津で買ってきた海鮮ものを炭火で焼きましょうぅ。
ホタテに、サザエ、牡蠣。新鮮だからお〜い〜し〜〜。
サザエやホタテの肝、苦手なダンナの分もぺろりと食べちゃいました!(笑)

そして『雪見鍋』
た〜っぷりの大根おろし(1/2本ほど)に、白菜、しいたけ、まいたけ、えのき、ネギ
鶏肉、鶏のつみれ、しらたき、水菜が入っています。
〆にはうどんも投入。・・・ぐるじぃ。。。

夜のまったりタイム♪
その後、yukiさん&ゆりぞうさんちと合流して、お楽しみのデザート&アルコールタイムです。
すずちゃん、シンくんはお休みしてました〜。 *~ェ~* Z z z
こうすけは最初くれくれモードでキョロキョロそわそわ。
その後やっとゲージに入って寝てくれてホッ。(笑)

yukiさんが用意してくれた“チョコフォンデュ”
いちご、メロン、パインの果物の他にマシュマロとビスコも。
初めてのチョコフォンデュはとーーっても美味しくて、
お腹いっぱいだったのにパクパクいただいちゃいました。

そして、たわいもない会話でみんなでげらげら笑い、楽しい夜は更けていきました。。。

そうそう、yukiさんちとゆりぞうさんちの2つのリビングシェルが合体されてるこの中は
yukiさんちの薪ストーブやゆりぞうさんちのストーブ、我が家のストーブで
外の寒さから考えられないほど、あったかぬくぬく快適でした〜♪
・・・夜になると、外はそりゃもうかなりの冷え込みで、
トイレに行くのにもやや勇気がいるほど!(笑)中は天国、外は地獄。。。(爆)