キャンプ −北軽井沢 スウィートグラス−   *2006年 4月15日(土)〜4月17日(月)*

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990   п@0279-84-2512
上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」からは3.3kmぐらい。
キャンプ場の近くには『浅間牧場』や『マウンテン牧場』『みるく村』『鬼押し出し』などがあります。
旧軽井沢や軽井沢アウトレットまでも30分ぐらいで行けるので便利。
お買い物は車で5分くらいのところに『くりの木プラザ』というのがあり、スーパーやパン屋、小さい雑貨屋、本屋が入ってます。スーパーの品揃えはイマイチですが、近いので便利。(笑)

キャンプ場の広さは30000坪あり、雑木林や川があるので場内を散策するのも楽しいです。
設備
◆管理棟では炭、薪、ホワイトガソリン、お酒、食料品、お菓子、可愛い雑貨などが揃っています。レンタル品も多数あり。

◆炊事場は全部で3ヶ所ですが、今の時期使えるのは2ヶ所でした。お湯が出るのが嬉しい〜♪シンクはステンレスで綺麗にお掃除されています。備え付けのビニール袋もあるので生ゴミ処理に便利。

◆サニタリー棟は2ヶ所。ウチは第一サニタリーを使用。トイレ(水洗)、洗面所、シャワー室もこれまた綺麗!洗面所はコンセントもありました♪シャワーは5分200円。
サイト
電源付きサイト、林間(直火)サイト、電源ナシサイトで全部で200サイト以上あります。でも、この時期はサイトの半分(草原の方)は使用できないとのことでした。我が家は今回は電源付きサイトのC−8。『どれんぱく』で1日分のサイト料金は無料に♪そして『サイトプラスワン』でお願いしたので隣のC-7も使用OKだったけど、車を停める場所が両サイトの真ん中にあったのでこれはあまり意味がなかった・・・。使用可能なら、草原サイトの『サイトプラスワン』が気持ち良さそうだったかな?夏は林間サイトも良さそう。広さは林間サイトが100u、その他が80uなので、普通かな?どのサイトからも浅間山はまぁまぁ良く見えるようでした〜♪
ひとこと
チェックインは P.M1:00 とのことでしたが、早めに入れました。(^ ^*) 場内はシャワーのみでお風呂はないけど、近くに何ヶ所か温泉があります。テントサイトの他に可愛いログコテージが20棟以上あり、今回はテント泊よりコテージ泊の方が多かったよう。そこそこの広さのドッグランがありますが、犬の入場料800円はちと高い。(笑)我が家はドッグランよりも『おしぎっぱの森』の散策が楽しかったです。スタッフの方の感じが良いのと設備の掃除が行き届いてるのがとっても気持ち良かったです♪またスタッフが24時間常駐というのも安心でした。我が家からもう少し近くて、混雑時じゃなければ、しょっちゅう行きたい〜〜。

1日目・4月15日(土) 到着&設営→キャンプ場周辺
2日目・4月16日(日) 『千ヶ滝せせらぎの道』→『雲場池』→『旧軽井沢』
3日目・4月17日(月) 撤収
 ↑ここからも行けます♪

1日目・4月15日(土)
今回も直前(木曜日の夜)になって「月曜休めそうだからキャンプに行こう〜」と言うダンナ。
しかも『スウィートグラス』ってキャンプ場までひとりで決めてるし・・・。(^.^;
ふ〜ん、まぁ、あそこってわたしも行ってみたかったからいいんだけどね。(笑)
心配なのはお天気。日曜日は雨の確率高し。

朝はいつもよりゆっくりと6時半頃に出発しました。
圏央道から関越に入り、高坂SAで朝ごはん休憩です。
ここはドッグランもあるようでしたが、そこには行かず、緑のある道をぐるっとお散歩。そして、こうすけは朝ごはんタイム。わたしたちもSAで買った肉まんとホットドッグで朝ごはん。

キャンプ場到着〜♪
今回、食材はほとんど持って行きませんでした。
なので、キャンプ場の手前にあるスーパーで食材を買ってからチェックインしました。

予約の際に「電源付きサイトか電源ナシか見てから決めてもいいですか〜?」と聞くと
OKだったので、場内をぐる〜っと見てから決めました。
電源ナシの林間サイトもなかなか良さそうで、最初はそっちに決めたのですが・・・
近くの広場でキャンピングカー(20台ぐらい)の集まりで夜はキャンプファイヤーをやると聞き
結局林間サイトから離れた場所の電源付きサイトにしました。(笑)

設営が終了〜♪今日は曇ってるので浅間山は空と同化してます。
電信柱がちょっと邪魔だけど、見晴らしはまぁまぁかな。
さて、そろそろお腹も空いてきたよーーー。
お昼は・・・近くに食べに行きました。(爆)

ダンナの「蕎麦が食べたい!」というリクエストに応えて、
キャンプ場近くの浅間牧場横にある 『みのり』 でお昼ごはん。
今日は寒かったから温かいのにしたけど、冷やしの方がよかったなぁ。
なぜかと言うと、わたしたち的にはちょっとおつゆがぬるかった。。。
天ぷらは揚げたてで熱々だったけど〜〜。
わたしは天ぷら、全部食べきれず。。。(笑)

キャンプ場内を散策♪
サイトに戻ったら、早速場内の探検にGO!
(左)続々と集結してるキャンピングカー。(右)林間サイトの入り口です。

広場から見た浅間山。
広場の横にはドッグランがありますが・・・我々はその先の『おしぎっぱの森』を探索します。

『おしぎっぱの森』はナラ、エンジュ、白樺、ニレ、カラ松、モミジ、桂など
20種類ほどの樹木が植生する雑木林で、約1万坪の広さだそうです。
松ぼっくりがたくさん落ちてました。

『チェーン橋』に挑戦!

『丸太渡り』に挑戦!

『トゥリーハウス』に挑戦!
・・・こうして、こうすけはばなおに鍛えられながら、散策をするハメになったのでした。
わたしは「こうすけ可哀相!もうぅ〜〜。」と怒りながら写真を撮っていました。(笑)

キャンプ場にいる人の割りに散策中はほとんど誰にも会わず、貸切状態。
自然の中をゆっくり歩いて楽しい探索でした。

お風呂&夕食♪
お風呂は近く(車で10分くらい)の“地蔵川ホテル”にある『地蔵川温泉』へ。
こうすけは車の中で待っててもらいます。
こじんまりしてるけど、露天風呂もあり、なかなかいいお風呂でした。でも800円は高い・・・。

キャンプ場に帰ったら、そろそろ夕ご飯の仕度です。あ、その前にこうすけにフードだね。

夕方になり気温も下がってきたので、ヒーターを点火。
今回、初めて使うヒーターはキャタリティックヒーター。
35年以上も前に作られた年代ものです。
最初はファイヤー!!(爆) ・・・その後だんだん火が落ち着いてきます。
コンパクトなのに結構温かくて、頼もしいヤツでした。

さて、今日は寒そうだったのでメインは『豚汁』
豚肉、大根、にんじん、里芋、こんにゃく、豆腐、しいたけ、しめじ、えのきをたっぷり入れました。

『豚汁』を炭火にかけながら、他にはイカと鶏肉、しいたけを焼いて食べました〜。
『豚汁』何回お替りしたか分からないほど食べたっ。(爆)
今日もお腹いっぱい。。。

その後のまったりタイムではこうすけはまたしてもテーブルの上に。
今回も下にヒーターを置いたので、床暖状態でぬくぬくしてるこうすけでした。

テントの中ではケージの下も中も上も厳重に寒さ対策してあげました。

今日はキャンピングカーが20台位にロッジには8組位は来てるようでした。
テントを貼ってるキャンパーはウチの他には1組だったような・・・?
デイキャンプ組みが2、3組ほど。
人が多かった割には静かで、それほど他の人は気になりませんでした。

2日目・4月16日(日)

今回は電源付きにするかも・・・と言うことで、
電気敷毛布にファンヒーターも持って来て、寒さ対策は万全。

テントの中はあったかくてぬくぬくでした〜。
朝、着替える時も全然寒くなかった〜♪

夜中にテントにさらさらと当たる音が・・・。小雨かと思ってたら雪でした!!
6時前に起きて写真撮影。(笑) 外は寒かった〜〜〜。

朝のお散歩&朝ご飯
朝ご飯前に、まずお散歩へ。
時間は6時40分くらいなので、こうすけのいつもの散歩と同じ時間帯。
なのに今日はちょっと眠たそう。。。
このときも雪はパラパラと降ってるけど、積もらない感じ。

朝ご飯は昨晩の残りの『豚汁』に『チャーハン』です。

『千ヶ滝 せせらぎの道』
雪も止んできたし、意外とお天気がもちそうなので、散策に行くことにしました。(一応カッパは持参〜)場所は昨年の秋に、まめママMさんの日記で読んでずっと行ってみたかった 『千ヶ滝 せせらぎの道』 です。
駐車場の場所が分かるかな〜?と思ったけど、テニスコートとセゾン美術館の間の道を少し行ったら駐車場がありました。

道の入り口にこんな→看板があり、ちょっとびびった〜〜。

駐車場から『千ヶ滝』までは1km。こうすけの様子を見ながら、ゆっくり散策です。

嬉しそうに歩き出すこうすけです。(^ ^*)
その動画はこちら♪

散策路は整備されているので、とっても歩きやすいです。
静かで小川のせせらぎを聞きながらの散策はリラックスできます〜。

ゆっくり歩いても30分とかからずに『千ヶ滝』に到着〜。
ちょうどいい木の丸イスがあったのでこうすけを乗せたら、しがみついてました。(笑)

滝の下に降りる道があったので、下からわたしは写真、ダンナはビデオを撮ってたら・・・
こうすけは水に入ってましたーーー。(゚-゚;)

帰り道も小川のせせらぎを聞きながら歩きます。
鳥もたくさんいました。
←鳥の写真撮ったけど、遠くてボケた・・・。
左の鳥の名前は?右の茶色い鳥は『ミソサザイ』という鳥で、帰り道、ずっと一緒に付いてきて、いい声を聞かせてくれました。
動画はこちら♪
後半はだんだん青空が見えて来ました。やったっ♪
往復で1時間ほどの散策はマイナスイオンをたっぷり浴びて、
川のせせらぎと鳥の声に癒されました〜。
こうすけもとっても楽しそうでした。

『雲場池』
その後は旧軽井沢近くの『雲場池』へ。
ここも、まめママMさんの日記で見て来てみたかったところ。
無料駐車場に車を停めて、少し歩くとありました〜〜。
池の周りをぐるっとお散歩。なかなかいい雰囲気です♪
今度は秋の紅葉シーズンに来たいな。

池の半分だけ歩き、そこから駐車場までは豪華な別荘を見ながら歩きました。
途中でリスを見っけ!!へぇ〜、リスがいるんだぁぁ。

旧軽井沢銀座
そろそろ歩くのがゆっくりになってきたこうすけは車で休憩。
わたしたちは “旧軽井沢銀座” へ。

ちょうどお昼だし、ご飯食べようか〜〜。
結局、前回食べた味&量が忘れられずにまた 『にし川』 へ入りました。

わたしは 『冷やしなめこおろしうどん』
うどんも美味しい!!

ダンナは前回と同じく『天ざる蕎麦 大盛り』
このお蕎麦、1sあるので、注文する際は店員さんに「大丈夫ですか?」と確認されます。
んがっ、ダンナはペロリでした。
(わたしも少しもらいました〜。手打ちの美味しいお蕎麦なので、結構食べられちゃう。笑)
・・・食べ終わってからダンナは「う〜ん、この倍は食べられる!」だって。。。(-_-;*)
蕎麦の大食いオヤジかぁぁ〜〜!?(爆)

それから商店街をささっと見て、お土産を買い、帰りに 『ミカド』 でモカソフトを食べました。
初めて食べたけど、香りがまさにモカソフト♪コクがあってとっても美味しかった〜。

「そうそう、軽井沢にサルがいるんだよね〜?」なんて言いながら歩いていて、ふとお店の上の方を見たら、いました!!
しかも何匹もいて、電線を渡ってるサルもいました。

思わず「サルだぁぁ〜〜!」と叫んじゃったけど、ギャーギャー言ったりするのってサルを興奮されるからいけないんだっけ。反省。。。

キャンプ場に戻ると・・・みんな撤収した後で、だ〜〜れもいません。

キャンプ場横の原っぱからは左に浅間山が見えて、右にも山々が見えます〜。

昨日は見えなかった『青空と浅間山』

晴れてて、気持ちがいいな〜〜。
のんびりお茶を飲んだり、お昼寝したり。(わたしとこうすけ)
それから誰もいないドッグランに行ったり、場内の散策を楽しみました。

夕食♪
今日の夕食は『すき焼き』
家では飽きるのでめったに食べない『すき焼き』
今日は美味しかった〜。(笑)
〆にはうどんを入れて食べましたっ。

夕食を食べてる間に日が落ちてきて、綺麗な夕焼けと夕日が見えました。
途中で鍋の火を止めて、写真撮影に忙しい。・・・こんなのもキャンプならではかな〜。

今日は昨日よりは暖かい夜でした。
昨日は雪が降る前だったから寒かったのかな。
今日もまったりしてるうちに夜が更けていきました。。。

今日はキャンピングカーが1台とロッジに1組で、我が家を入れて3組だけ。
ほとんど貸切でした。日曜の夜だもんね〜。

3日目・4月17日(月)
ダンナが明け方に起きたときに車の温度を見たら
外はマイナス4度だったらしい。

テントの中は暖かいので、外はそんなに寒いとは思わなかった。

朝の散歩&朝ご飯♪
朝から青空!!山もくっきり!!気持ちいい〜〜。
お散歩しながら撮影タイム。

朝ご飯は昨日パン屋さんで買ってきた
3種類のパン。
それとわかめスープとコーヒー。

ささっと食べて、撤収しなくては。
朝ご飯を先に食べたこうすけはパンに視線が・・・。
でも、もらえないと分かるとすぐに諦めました。(笑)

晴れてるのでのんびりしてたら、
時間が迫ってきました。
11時チェックアウトなので、急げ〜〜。
10分前に無事にキャンプ場を後にしました。ホッ。

今回は雨が降るのを覚悟して行ったキャンプでしたが、
幸い雨は降らずに思ってたよりお天気が良かったのが何よりでした。
これからもこうすけの体調をみながら、ゆったりまったりキャンプを楽しみたいな〜。

*おまけ* 横川SAで♪

買いたいものがあるので高速に乗ってすぐの『横川SA』で早速休憩。
ここで、ついでにお昼ご飯。(爆)
ダンナは『ビッグラーメン』(写真だと分かりづらいけど、器がかなりの大きさ!)
わたしは『カレーラーメン』
おぎのやのレストランだったので、味は美味しかったです〜。

このSAでは桜の花が満開でした〜。
軽井沢では桜は見られなかったので、ここで思いがけずに見れて嬉しい!!
桜とこうすけのショット、今年の中ではこれが一番よく撮れたかな・・・。(゚m゚*)プッ

横川SAで買いたかったものとは・・・大好きな 『峠の釜飯』
具もご飯も美味しい〜♪
 前回と同じく、夕ご飯は自宅でコレを食べました。
父と母にも御土産で買って行って喜ばれました〜。

SAで見て美味しそうだった『刺身こんにゃく』これはお酒を飲みながらつまみました。
付いてた酢味噌より、普通にわさび醤油の方が好きでした。