キャンプ −無印良品津南キャンプ場−   *2006年 9月22日(金)〜9月24日(日)*
                                   
新潟県中魚沼郡津南町上郷寺石   п@025-766-2860
関越自動車道 塩沢石打ICからは約40km。新潟と長野の県境近くにあります。キャンプ場に入る手前からは15分〜20分ほど、細い山道が続きます。

山伏山を中心に、この津南キャンプ場と隣の山伏森林公園 を含めての広さは、なんと100万u!!広大な自然を満喫できます〜。

買い物は地元の野菜が買える道の駅『信越さかえ』までは車で15分ほど。スーパーは津南駅近くまで行かないとありません。そこまでは車で20分ぐらいでした。
設備
◆上左:管理棟。ショップでは食料や燃料、雑貨など品揃えはかなり多いです。(冷凍のお肉も売っていて、値段が安いのにビックリ。)

◆上中、上右:サニタリー棟の炊事場。場内にはサニタリー棟は全部で3ヶ所。水場が2ヶ所あります。広さの割りにサニタリー棟が少ないので、サイトによってはかなり遠くなります。ステンレスの炊事場は、朝夕清掃されていてとても綺麗でした。お湯は出ません。

◆右:サニタリー棟奥にあるトイレ。トイレは写真のドアを開けると、更に男女別に分かれるドアがあり、3枚ドアでした。中には洗面所とコンセントもありました。
◆(写真ナシ)シャワー棟は管理棟近くにあり、24時間利用可能。ここも綺麗でした。シャンプー、リンス、ボディソープは備え付けてあります。3分100円。中には洗面所、コンセントもあります。
サイト
A〜Gまであるサイトは全部で200区画以上あり、とても広いです。しかも一区画約265u(80坪!)あるので、サイトはゆったり〜広々。わんこOKなのは、D、E、F、Gのどれか。我が家はサニタリー棟にもそこそこ近く、道からはちょっと奥に入るE−9にしました。この時期、サイトの周りはススキなどがたくさん生えていて、隣のサイトとは視線が遮られるのでプライバシーはバッチリ守られます。・・・無印の嬬恋キャンプ場の草原サイトとは対照的な感じでした。
ひとこと
チェックインは基本的には P.M1:00 ですが、サイトが空いてれば早くてもチェックインできます。今回我が家は予約せずに当日チェックインでしたが、空いてればそれもOKです。
キャンプ場周辺の温泉は車で15分ほどのところに2ヶ所あり、20分〜50分行けば10ヶ所あります。
スタッフは24時間常駐なので、安心です。とにかく、広い自然の中で遊んだり、のんびり出来るのが気持ちいいキャンプ場です。ウチから3時間ぐらいで行ければなぁぁぁ。(笑)ちょっと遠いのが残念。
 

 
   
1日目・9月22日(金) 到着&設営→キャンプ場周辺
2日目・9月23日(土) 『山伏山登山』→『薬師湖遊歩道』→『えさ釣り』
3日目・9月24日(日) 撤収
 ↑ここからも行けます♪
 
1日目・9月22日(金)
平日なので通勤ラッシュに遭わない様に、今日も早目に5時過ぎに出発〜。
キャンプ場に着いたら、9時半でした。
ウチからドアツードアで4時間半〜。ふぅ〜。(笑)

途中で忘れ物に気が付きました!
・・・それは、少し前に作ったこうすけの迷子札。
前日『フロントライン』を付ける時に外して、そのままでした。o(><)o
首輪と胴輪に一応迷子札は付いてるので、大丈夫ですが、、、
でも、残念だ〜〜。
 
キャンプ場到着〜♪
チェックインして、どのサイトにするか決めたら、
サイト設営の前に食料の買出しへ。

でも、さっき車で上って来た山を降り、
津南駅まで行くのに2、30分ほど。。。
やっぱりこれって、時間のロスだよねぇぇ。(><)

お昼は途中で買ったお弁当。
サイトに戻ったら、テーブルとイスを出し
早速、お昼ご飯。


こうすけはやっとキャンプ場に着いたので
早く散歩に行きたくてウズウズ。→



今回は 『ティエラU』 の初張りですっ♪
お昼休憩もそこそこに設営に入りま〜す。
爽やかに暑いので、半袖でちょうどいい〜。
 
今までのテントと建て方が違うので、説明書を見ながら二人で『あーだ、こーだ』
@まず、地面にテープを広げて固定。
Aポールを組み立てます。
Bインナーテントの取り付け。
Cフライシートを被せ、張り網を固定して完成〜。(ノ`ο´)ノ
・・・初めてで、かなりゆっくりやって所要時間は1時間ほど。次回はもっとてきぱきできるかな。
  
今回はヘキサタープも持って来ました。
キャンプ場で使ったのは今回が初めて・・・。やっとこのタープ、陽の目を見ました。
 
こうすけ、お待たせ〜〜♪待ちくたびれちゃった?(笑)
これから、場内探検だ〜!
 
 
 
キャンプ場内を散策♪
管理棟近くには山羊がいました。
子山羊もいて、可愛かった〜。子山羊ににもちゃんと角があります。

わたしたちはモナカアイスを食べながら、お散歩。
こうすけにも見せたけど・・・アイスより匂いカギに夢中でした。(笑)
  
 
 
広いキャンプ場はまるで緑地みたい。お散歩してても楽しい〜。
こうすけの後ろの山は『山伏山』
 
 
ススキがたくさんで秋の雰囲気にどっぷり浸りました。
 

 
夕ご飯♪
陽が落ちると少し寒くなりそうだったので、汁物はきのこ鍋。
道の駅で買って来た、地元の何とか茸(笑)としいたけ、しめじ、足つきなめこ、
えのき、舞茸、それに豆腐を入れました。
 
炭火でも色々焼きました。
地元の朝採りアスパラ、海老、はまぐり
牛肉、鶏肉、それときのこ類。

売店で買った地ビール『エチゴビール』で乾杯。
 
夕ご飯を食べてる途中に綺麗な夕焼けが〜。
写真撮ってるうちにすぐに暗くなり、見えなくなりました。
夕焼けってあっという間だねー。
   
ご飯の後は場内のシャワーへ。

その後はお酒を飲みながらまったり〜。
こうすけはキャンプ用に買ったこうすけ用のイスに座って何とかくつろいでいました。(笑)
テントの中には10時ごろ入りました。
あっという間にグースカ寝るダンナ。。。

それに引き換えこうすけはお目目パッチリ!?
わたしは、しばしの間、本読んだり、
お酒飲んだりしてから寝ました。

今日は十数組ほどキャンパーが来てるとスタッフの方に聞いたけど、
実際に姿を見たのは3、4組ぐらいでした。
キャンプ場が広いので、遭遇しません〜。(笑)
 
 

                  

2日目・9月23日(土)
今日もいいお天気になりそうです〜。
6時前に起きたダンナが朝日の写真を撮ってました。
 
  
朝ご飯
朝ご飯は昨晩の『きのこ汁』の残りにダシを足して作った『きのこうどん』
沖縄の島唐辛子(お土産で頂いたもの)を入れて食べました〜。
それと『じゃこご飯』
 
 
ご飯を食べてたら、陽が上り暑くなってきました。
今日も昼は半袖が気持ち良さそう〜。
 

 
『山伏山登山』
サイトから眺めてた『山伏山』に登りました。
この山も無印が管理してるキャンプ場内です。

登り始めるとすぐ、すごい傾斜の山道!!息が切れます。。。(^0^;
  
前を行くのはこうすけ。へーへーしながらも、喜んで登ってます。
途中、ちょっと早い紅葉が見れました。
 
書かれてる通り、25分ほどで頂上に到着。脚がだるい・・・。(爆)
青い空!
 
 
キャンプ場の全貌を見渡せるところがありました。
すごくいい眺めです!
HPにもここからの写真が載ってたなぁ。
左の池は『山伏森林公園』にある『薬師湖』
 
木の間からウチのサイトも見つけましたぁぁぁ。ちょっと感動。
すっごく、ちっちゃいぃぃぃ。(笑)
 
 
『遊歩道』
『山伏山』から降りたら、森林公園の遊歩道をお散歩です。
『薬師湖』を横に見ながら、進んで行きました。
 
こうすけは途中にあった『薬師の水』をゴクゴク。
有名な湧き水らしいから、きっと美味しかったね〜。

途中でこんな足跡を見つけました。。。
これって何〜〜〜〜??小熊とか??ぞぉぉーー。
  
遊歩道『野鳥通り』をぐるっと歩き、山伏山公園の薬師湖の前に出ました〜。
後ろに見えるのが、さっき登った『山伏山』
 
 
『えさ釣り』にチャレンジ
その後、キャンプ場にある『えさ釣り池』で魚釣りにチャレンジ!釣った魚は一人、5匹まで持ち帰れます。
頑張って釣るぞぉぉ。(*`-´*)ノ

←エサは人工のいくら!!
日陰に繋いだこうすけは、お利口に待ってました。

魚釣り・・・10年以上前に沖縄で船に乗って海釣りしたとき以来です。果たして釣れるかなぁぁ?
竿を垂らしてから、10分経過。。。20分経過。。。
魚は池の真ん中に集まるので、なかなか釣れませんーーーー。
制限時間は1時間。。。
さて、その結果・・・。







ダンナが1匹、わたしが2匹の合計3匹釣れましたぁぁぁ。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
やったっ、ダンナに勝ったっ。(笑)
ところで、この魚って〜?ニジマス?(爆)

新鮮なうちに〜と、写真を撮ってからすぐに内臓とえらを取って下処理。
そして、クーラーボックスへ。夕ご飯で焼いて食べます〜。楽しみ。
 
 
お昼ご飯♪
さて、今日のお昼は、キャンプで食べたい〜!と
ずっと思い続けていたハンバーガー。

自分で牛肉を叩いて粗引きにして、
炭火で焼きました。

焼いてるそばから
お肉の美味しそうーーな香りがします!
こうすけは鼻をヒクヒクさせてました。(笑)
現地のスーパーではバーガー用のパンが売ってなかったので、
小さめのゴマ入りパンになりました。

炒めた玉ねぎとトマトのスライスを乗せて、いただきます〜。
見た目はまずそうだけど(爆)美味しくてビックリでした!
・・・高いお肉じゃなかったのに、美味しく出来るんだ〜。
 
午後のひとときはお昼寝タイム〜。風が気持ちいい〜。
  
夕ご飯の前に、近くの温泉 『まんぱくの湯』 に行きました。
んがっ、行きはナビの言うとおり行ったら、遠回りさせられて、30分ぐらいかかりました。(-_-~)
まぁ、そのおかげで写真の風景を撮れたので良かったかな〜。

帰りは近道を聞き、その通り行くと、15分ほどでキャンプ場に戻って来れた〜。
 
   
夕ご飯♪
夕食はカレーとナン。
新宿中村屋の“インドカリーソース”と言うのを見つけたので、試しに買ってみました。
カレーを煮込んでる間、わたしとこうすけはお散歩へ。ダンナは鍋の番。
お散歩から戻ると、ちょうどいい感じに出来てました。

軽く炙ったナンとこのカレーがよく合って美味しかった。
さすが中村屋。他のカレールーとはひと味違ってました。
ナンは一人2枚ペロリでした〜。(笑)
   
カレーを食べて、お腹が落ち着いたら、お昼に釣ったニジマスを炭火で焼きます。
ひとり1匹で、こうすけにも塩ナシにして1匹あげることにしました。
(いちおー、お誕生日の前祝キャンプだから・・・。爆)
ちょうど3匹釣れてよかったよ〜。

お味は抜群でした〜〜。(≧▽≦*)
 
こうすけには大きい骨は取ってから「召し上がれ♪」
まず、頭をバリバリ食べてました。

夜のまったりタイムではふかふかマットをイスに敷くと、
気持ち良さそうに寝てました。
  
 

今日は土曜日だったので20組ぐらいキャンプに来てたようです。
でも、チラッと見かけるのは、これまた3、4組程度で、
寂しすぎず、にぎやか過ぎず、ちょうどいい感じでした。
  


 
3日目・9月24日(日)
朝の散歩&朝ご飯♪
朝から秋の青空です〜!これなら気持ちよく撤収作業できるかな?(笑)
  
朝ご飯の前に、まずはお散歩、お散歩。
 
朝ご飯は、ミニチャーシューまんを
ダッチオーブンで蒸かしました。
それと、目玉焼き、ソーセージ、
ポタージュスープとコーヒー。
キャンプでは朝からしっかり食べちゃうなぁ。

こうすけはテーブルの下からじぃーーーっ。
 
こうすけが朝寝をしてるのを横目に
撤収作業を頑張る、ダンナとわたしでした。。。
朝ご飯をのんびり食べてたせいか、
荷物を車に積み終わったら、もう11時でした。
(ここはチェックアウトは12時です)

こうすけを忘れずに積んで(爆) さらば〜。

この風景からは想像できないけど、
津南は冬は3mとかそれ以上雪が積もるんだろうなぁ。
 

今回はおニューのロッジドームテントとヘキサタープの組み合わせが快適でした。
タープも昼間は開放感があって気持ちいいんだよねぇぇ。
当分この組み合わせで決まりかな。(笑)

さて、次のキャンプはいつ行ける?(^ ^*)
 
   


  
Camp♪メニューに戻る HOME








 

inserted by FC2 system