キャンプ −戸隠キャンプ場−   *2006年 10月7日(土)〜10月8日(日)*

長野県戸隠3694   п@026-254-3581
上信越自動車道 信濃町ICから約15km。長野ICからは約35km。
ウチは行きも帰りも長野ICから行きました。
大型キャンプ場なので、オートキャンプサイトは予約しなくてもよい(予約は出来ない)そうです。
戸隠表山の登山道入口に近いので、登山する方の利用も多いようです。
設備
◆炊事場は12ヶ所あるので、数的には困らないと思いますが・・・でも、夜に照明が全く無い所があるので(我が家のサイト近くはそれでした)夕食後の洗い物をする際は暗くて不便でした。
◆トイレは4ヶ所。2枚ドアの水洗で、新しいようでまぁまぁ綺麗。中には洗面所もありました。
◆屋根つき野外炉が7ヶ所あります。
◆シャワー室は4つありました。
サイト
350張り出来るオートキャンプサイトは草地でフリーサイトです。白樺やくぬぎに囲まれて、とてもいい雰囲気。ただ、地面に凸凹が結構あるので、設営にちょっと悩みました。
キャンプ場内にはさかさ川が流れているので、川遊びも出来るようです。また、戸隠牧場も隣接しています。
ひとこと
オートキャンプサイトは午前中でもチェックイン出来るそうです〜。
温泉は車で10分位のところに 『戸隠神告げ温泉』 というのがあります。
広いキャンプ場ではありますが、正直、想像してたよりは狭かった。。。そして、3連休のせいか、50組以上のキャンパーが来ていて、その人気にビックリ!!昔ながらのキャンプ場って感じで、サイトの雰囲気はいいのですが・・・我が家からの距離を考えると、たぶん、もう行かないかなぁ。(笑)

1日目・10月8日(土)
連休はどこに行こうか迷っていたけど、
秋冬はキャンプ場が閉鎖されて行けなくなる戸隠に2泊することに決定。
でも、お天気が心配〜〜〜。(結局、この心配が的中・・・。)
予報は今日は『午前中は弱雨で、午後からは曇り』
明日は『曇りのち晴れ』明後日は『晴れ』とのことだったので、それを信じて、一路戸隠へ。

3連休初日なので、今回も5時過ぎに家を出ました。
途中渋滞もなく、順調に進み
キャンプ場に着いたのは、9時50分頃。
SAでの休憩(1時間ぐらい)を入れて、家から5時間弱。
津南よりちょっと遠いぐらいかな〜。

途中通って来た、群馬あたりは晴れてたのに、長野に入ったら、ポツポツ雨が降って来ました。

キャンプ場到着〜♪
『キャンプ場近くで熊を見た・・・』と、ネットで見たのでチェックインの際に尋ねると
『キャンプ場内にはまだ出たことはありません〜』とのこと。
・・・やっぱり、近くには出るんだぁぁぁ。(゚-゚;)

場内には、まだ数えるぐらいのキャンパーしか来ていませんでした。
雨はパラパラ程度なので、防水ジャンバーを着てフードを被り、設営にかかります。
地面に凸凹があるので、水がたまらなそうなところを選び、なんとか設営完了〜♪

今回はおにゅーのヘキサタープを持って来ました。
防水効果抜群で、雨が玉になってコロコロ落ちて来ます。

マウスを重ねてね♪
お腹が空いたので、お昼ご飯です♪
SAで買って来た『鶏めし弁当』(わたし)と『だるま弁当』(ダンナ)
お湯を沸かし、スープと一緒にいっただきます。

ダンナの方はイマイチだったらしく「そっちにすればよかった〜」と言うので
少しあげました。(笑)
『鶏めし』はそぼろはたっぷりだし、おかずも美味しいしで、また食べたい〜。

ちょっと寒いけど、一緒にビールもぐびぐび。
キャンプでは昼から飲むビールがたまらん。

タープの下からは
紅葉が見えて、綺麗でした〜。
雨が本格的に降って来て、ちょっと寒いので
テントに移動してくつろぎタイム。

「早くお散歩行きたい!」って訴えてたこうすけ。
でも、ダンナとわたしがお昼寝を始めると、こうすけも寝てました。(笑)

・・・この時は“夕方位には雨は止むよね〜?”って思ってたので、気分的にはまだまだ余裕。
その後、夕ご飯前に近くの 『戸隠神告げ温泉』 へ。
こじんまりしてるけど、なかなかいいお湯でした。

サイトに帰って来て、夕ご飯に火を入れたら、わたしはこうすけとキャンプ場内をお散歩。
ダンナは火の番。(普通、逆でしょーー。)
カッパを着ていても尻尾フリフリで、普段の雨降りの時より数倍楽しそう〜に歩くこうすけ。
雨でも初めてのところって嬉しいのね・・・。

夕ご飯♪
今回は材料は家から用意して来ました。あ〜、楽チン、楽チン。

戸隠は寒そうだったので、あったまりそうな『ほうとう』
かぼちゃ、大根、人参、ごぼう、油揚げ、しいたけ、えのき、ネギなど
野菜をたっぷり入れました。

んがっ、・・・食べ始めて気が付いた!!
豚肉、入れるの忘れたーーーー!!
道理でなんか足りないと思った。(-_-;*)

ネギとえのきと水菜のサラダ。
ポーチドエッグをくずして、いただきます〜。

焼きおにぎりも食べました〜。
炭水化物、摂りすぎ?(笑)

夕ご飯の後はお酒を飲んでまったり〜。こうすけもイスの上でまったり〜。
でも、雨は相変わらずガンガン降ってるし、夕方からは風が出てきました。
『・・・ったく、天気予報全然当たらないじゃん〜〜!』ってふたりでブツブツ。
『でも、明日の朝にはさすがに雨が上がるよね〜?』と信じて、
シュラフに入って、寝ました。。。

夕方暗くなってから到着したキャンパーも結構いたし、
今日は全部で50組以上は来ていたと思います。
(ダンナは70組はいたんじゃない?と言ってますが・・・)
その人気にはただただ、ビックリ。
みんな、天気予報信じて来たんじゃないかな〜?

さて、夜寝てからが恐怖の時間でした。
雨が上がるどころか、まるで、台風の様な荒れ狂う雨と風。
時折吹く突風がとにかくすごくて、テントが何度も揺れました。。。

でも、そんな中、ダンナとこうすけは爆睡!!!(;~▼~;)
わたしは「揺れてるーーーーー!」とか
「怖いぃーーーー!」とか叫んでいました。

たくさんのキャンパーが来てるんだ〜と思うと、
こんな大荒れの天気でもまだ耐えられたけど、
これが貸切とか、数組しかいなかったら・・・余計怖かったと思います。

2日目・10月8日(日)
朝起きると、突風のせいで、あちこちでタープが倒れたり、物が飛んでたりと被害が続出。
サイト近くの炊事場の屋根は簡易式のものでしたが、
それもつぶれていました。

朝になっても、相変わらず雨は降り続いています。
突風がなくなったのがせめてもの救い。

テントの中を見回すと・・・被害を発見!!
まだ2回目のウチのテントもリビング部分の上の方のポールが曲がってました。(;w;)
(写真は家に帰ってから撮ったもの。この時は写真とる余裕ナシ。笑)
曲がった所が折れて、フライシートを破っていなくてよかったけど、ショックショック!!
後で、ダンナが手で戻そうと試みるけど、
「人のチカラじゃ無理だーーー!」と一言。
自然の力って恐ろしい。。。

携帯で今日の天気予報を見たけど、今日もお天気は回復しなさそう。。。
そこで、朝ご飯(昨日の残りの『ほうとう』)を食べながら、ダンナと相談。

今日も1日雨だったら、わたしたちよりこうすけが可哀想だし
このままここにいても仕方ないよね〜ってことで
撤収することにしました。

雨の中、撤収作業を頑張り、11時ごろキャンプ場を後にしました。

この時点で撤収して、帰って行ったキャンパーは3分の2はいたかな?
場内はかなり空き空きになってました。
(皆さん、初めから1泊の予定なのか2泊するはずだったのかは分かりませんが・・・。)

早い紅葉を楽しめなくて残念〜。
牧場にも行けず、散策も出来ずに残念〜。
キャンプ場でこうすけが歩いてる写真が1枚もなくて残念〜。

でも、今まではキャンプではほとんど雨に降られたことがなかったので、
これもいい経験と思うことにしようね〜とダンナと話していました。

そして、今回これだけの大嵐を経験したので、
今度はちょっとやそっとの雨なら、全然平気になりそうです〜〜。(爆)

『戸隠神社』
帰りはキャンプ場近くの『戸隠神社』の中社に寄り、お参り。
『戸隠神社』2000年余りの歴史がある神社だそうです。

そして、お昼は戸隠蕎麦♪
戸隠に来たからにはお蕎麦は食べたい〜〜。(笑)

神社の近くにはたくさんのお蕎麦屋さんがありますが、わたしたちは『岩戸屋』さんで食べました。
ダンナが『大盛りにしなよ〜』と言うので、二人とも天ざるの大盛り。(爆)
わたしのお蕎麦は少しダンナにあげました。(ダンナはそれが狙い!)

コシがあって、とっても美味しいお蕎麦でした♪

『横川SA』
長野ICから高速に乗り、横川SAで休憩〜。
すっごく晴れてます。しかも、暑い。。。
戸隠は昼でも9℃ぐらいで、長袖3枚でちょうどよかった。。。

さて、こうすけもここでお散歩タイム〜。
晴れてて気持ちいいし、大喜びでした。(^ ^*)

横川SAを3時過ぎに出発。途中で富士山が見えました〜。やっぱり富士山はいいね〜。

関越は車が増えてきて、多少のスピードダウンはあったけど、
それほど渋滞もなく、圏央道のあきる野ICを降りたのは4時半頃。
そこから一般道に出ると、ちと渋滞・・・。家に着いたのは6時頃でした。

今日の夕ご飯は横川SAで買った『峠の釜めし』
やっぱり美味しい〜。

さて、今度はどこに行こうかなぁぁぁ。