キャンプ −富士オートキャンプ場ふもと村−   *2006年 11月3日(金)〜11月5日(日)*
                                   
静岡県富士宮市麓174−1   п@0544-52-1220
東名自動車道なら「富士IC」から。中央自動車道なら「河口湖IC」からと、どちらからでも行けます。

スーパーは近くにはなさそう?
『朝霧高原道の駅』までは車で15分ほど。

キャンプ場内には小川や滝があったり、往復1時間と2時間の二つの登山コースがあり、自然の中でゆったり遊べます。
標高は800m。気温は平地より5℃低いそうです。
設備
←◆炊事場:場内に1ヶ所。蛇口は18本あります。お湯は出ません。
蛇口の上に物を置く台があるので、便利でした。
生ゴミ用や燃えるゴミ、ビン缶用のゴミ箱があるので、マメに捨てられて助かりました。
ステンレスのシンクは綺麗に清掃されていて、気持ちよく使えました〜♪
 
←◆トイレ&シャワー棟:炊事場のすぐ裏に1ヶ所とあともう1ヶ所あります。(キャンパーが少ない時は使えるのは1ヶ所でした。)
洗面所とコンセントもありました♪
シャワーは3分100円。シャワーやトイレは新しくはないけれど、まずまず綺麗にお掃除されていました。
 
サイト
サイトは全部で66区画。一区画約150uあるので、ゆったりしています。林間サイトなので、プライベート感があり、落ち着けます。でも、秋は気温が低いときはお日様がちょっと恋しくなるかも?(夏はかなり涼しそう♪しかも虫もあまりいないそうです。)
地面は下に石がゴロゴロ埋まってるようで、かなり硬いですーーー。o(><)o
ひとこと
←◆管理棟:管理人のおじさんが、と〜っても親切で感じのいい方でした。
チェックインは基本的にはP.M1:00 ですが、GWやお盆などの混んでるとき以外は朝の8時ごろでもチェックインできるそうです♪

温泉はキャンプ場から車で5分の『朝霧グリーンパーク』に行きました。

 
   
1日目・11月3日(金) 到着&設営→『山登り 往復1時間コース』
2日目・11月4日(土) 『山登り 往復2時間コース』
3日目・11月5日(日) 撤収→『忍野八海』
 ↑ここからも行けます♪
 
1日目・11月3日(金)
前回、朝霧に来たときは沼津に寄ったので迷わず東名を使ったけど、
中央の方が走行距離が少ない!そして、早朝割引が使えるので、今回は中央自動車道で。
(東名だとウチの最寄ICから100km越えるので、早朝割引が使えません。)

出発は5時半。
3連休の初日とあって、八王子IC付近が混んでいました。
その後は順調に流れ・・・
途中、談合坂SAで朝ご飯&こうすけのお散歩タイムで1時間ほど休憩。
河口湖ICを8時ごろに出て、キャンプ場到着は8時40分ごろでした。

予約のとき、管理人さんは『チェックインは早くてもいいですよ〜』と
言ってくれたけど、ちょっと早かったかな?
・・・でも、大丈夫でした〜。ホッ。(^ ^*)
 
キャンプ場到着〜♪
ここのキャンプ場のすぐ手前に『ふもとっぱら』というキャンプ場がありますが、
そちらは草原サイトなのに対して、こちらは林間サイトと対照的。
でも、林間サイトも実は落ち着くので好きなわたし。。。

サイトは管理人さんに『13か14で〜』と指定されたので、
14番にしました。炊事棟まで25歩ぐらいです。(笑)

サイトから富士山が見えないのはちょっと残念。


こうすけは、とにかく早く散歩に行きたくて行きたくて、うずうずブルブルしていました。(爆)
 
ここの地面は超〜〜〜硬い!!
ダンナはブーたれながらペグを打っていました。
・・・ペグ、5本は曲がった!o(><)o
(その後、最強ペグを買いました。爆)

ヘキサタープ持って来たけど、今回は使用せず。
 
お昼ご飯♪
お昼ご飯はミートソース。コレ(↑)はダンナの超大盛り。(笑)
ソースは家で作って来ました〜。あ〜、楽チン。

スパゲティ好きなわたしとダンナですが、キャンプで食べるのは初めて。
茹でたお湯を炊事棟に捨てに行くのが、ちょっとめんどーだけど、
今回は近いからよかったっ。
  
山登り“往復1時間コース”
お昼ご飯を食べて、ちょっと休んだら
キャンプ場内から行ける山登りへ。
今日は短い方の往復1時間コース。

木には黄色い目印が付いているので
迷うことはありませ〜ん。

こうすけは嬉しさ爆発!(笑)
ピョコピョコ登って行きます。
 
途中「ロッククライミングじゃん〜!?」って思うような、かなり急な岩場もあったりして、
二人と一匹は息を切らしながら登ります。
15分ほど歩いたら休憩ポイントがあったので、ひと休み〜。

  
雲を被った富士山が見えて、二人で歓声をあげました。
右上の小さい黒い物体はパラグライダー。
鳥の様にすごい数のパラグライダーが飛んでいました。

 
そして、さらに15分ほど登ると・・・やっと頂上に着きました!
とってもいい眺めです〜。(*"ー"*)
こうすけも下をじぃーーーっと見てました。(笑)
  
頂上からも雲が多いながらも何とか富士山を拝めました。
  
紅葉が始まった山を見ながら下山します。
結構、シンドカッタ。。。でも、オモシロカッタ。。。
  
テントに戻ったら、コーヒータイム♪
ダンナは普段甘いものを食べないので、
わたしだけプリン付き。

3時頃に『グリーンパーク朝霧高原』の温泉へ
今日の疲れを癒しに行きました。

ちょっと狭いけど、露天風呂もあって、まぁまぁ気持ちよかった。でも¥800は高いかな。
 
夕ご飯♪
お風呂から戻ったら、夕ご飯の支度です〜。
←今日のメインはコレ。

ダッチオーブンの上にも炭を乗せて、焼き焼き。
そろそろ出来たかな〜?と蓋を開けてみると。。。
美味しそうに出来てましたっ。(゚▽゚*)
『シーフードドリア』です。
端っこはまだ熱くてグツグツ煮え立っています。
 
他に野菜たっぷりの『トマトスープ』と『チャーシューとコーンのサラダ』。
前日に家で下ごしらえして来たので夕食も楽チン♪
今日もお腹いっぱい食べました〜。
 
夕食後はテントのリビングスペースで飲み会。(笑)
寒くなかったので、入り口はメッシュのまま。
今回のこうすけの指定席は、またもやはテーブルの上。
 

今日はキャンパーはウチを入れて4組でした。
暑くもなく寒くもなく快適な気候で、キャンプ場は空いてるし、
前回の大嵐の戸隠キャンプと比べたら、まるで天国の様でしたぁぁ。(*T▽T*)
 
 

                  

2日目・11月4日(土)
林間サイトだと木のおかげで朝露があまり降りません。(^ ^*)
朝もあまり寒くなかったです。
(管理人のオジサンの話によると、例年より10度ぐらい気温が高かったらしい)

まずモーニングコーヒーを飲んでから、
朝のお散歩へ。
こうすけの視線が痛い・・・。(笑)
 
朝の散歩はキャンプ場の外へ行きました。
キャンプ場を出て、真っ直ぐ行くと、すぐに隣のキャンプ場『ふもとっぱら』の一画に出ます。
道からも『ふもとっぱら』のテントがいくつか見えました。
  
そうそう、『ふもとっぱら』には羊さんもいたよね〜。
朝から草を食べるのに忙しそう。もぐもぐ。
   
こうすけは羊には全然興味なし。(笑)
でも、まぁ、一応写真を撮ってみる。。。

この時は雲が出ていて、ここから富士山は見えませんでした〜。残念。
 
キャンプ場に戻る途中でこんな看板を2つ見っけ。
・・・うひゃぁぁ、この辺にも熊が出るなんて、驚き。
朝ご飯
朝ご飯は『沖縄そば』です〜。
昔、沖縄に行ったときに何度か食べて、ダンナもわたしも沖縄そば好き。
今回はおみやげで頂いたものがあったので、いつ食べようかと楽しみにしてました。(爆)
うどんとラーメンの中間の様な麺が美味しいんだな。

チャーシューは前日に圧力鍋で煮込んだのを持って来ました。
レシピはELLYさんところで教えてもらった
COOKPADのこちら♪
ダンナもわたしも肉の脂身が苦手なので、脂身のないお肉で作ってみたけど、
と〜〜っても柔らかく出来て我ながらGOODでした。
  
 
山登り“往復2時間コース”
朝ご飯の後は、往復2時間の登山コースに挑戦です。(*`-´*)ノ

昨日の往復1時間コースでも途中から脚が重くて、ヘロヘロだったので、かなり不安なんだけど・・・まぁ、何とか登れる?でしょう。。。

2つの登山コースはキャンプ場の中からすぐに行けるので、チャレンジしやすいです。
少し行くと、木で出来たつり橋がありました〜。
下には小川が流れています。
橋から下を見るこうすけ。
  
川から上の方に見える滝を目指して登っていきます。
 
滝まで登りました〜。近くまで来ると結構大きい。
ん〜、マイナスイオンがいっぱい。
 
最初は急な杉林の間を登って行きます。
さすが足が4本。やっぱり、上りはこうすけ早いね〜。
 
途中、紅葉を見ながら休憩。
昨日よりもやっぱりキツイーーー。
このコースもロッククライミングの様な場所が何ヶ所かありました。
わたしは手ぶらで両手を使って登りましたぁ。
 
 
ちょうど1時間ほどで、頂上に着きました!!(*T▽T*)
頂上は標高1200m。
キャンプ場が標高800mなので、400m登ったことに。。。
・・・400m、泳いだ方が遥かに楽ですーーー。(笑)
 
早速ビデオで頂上からの景色を撮るダンナ。
でも、今日は朝から雲が多かったので、ここから富士山は見えず。。。
 
大きい岩の上に座り、持って来たコーヒーと
おやつ(ウエハース)で休憩。
風がとっても気持ちいい〜〜。
この休憩で生き返る気分♪(爆)

こうすけのおやつ忘れたので、ウエハースをちょっとあげました。

頂上からは飛んでるパラグライダーが間近で見えました。
 

   
 
登るのが大変なら、降りるのも大変でした。
わたしは3回以上滑り、そのうち1回はしりもちを付きました。(-_-;*)
こうすけも降りるのはさすがにちょっと怖かったようで、
ダンナの「こっち〜」とか「あっち〜」という誘導で降りて行きました。
 
川まで降りて来て、やっとホ〜〜ッ。
ダンナが沢ガニを見つけて、こうすけに見せたけど・・・こうすけは興味なし。(笑)
(その後、沢ガニは逃がしました〜)
   
登った山を見上げて・・・。結構高いとこまで登ったなぁぁぁ。

空にはこのときもたくさんのパラグライダーが飛んでいました。
  
お昼ご飯♪
さて、お昼は炭火で焼いた牛肉100%の『ハンバーガー』
それと、昨日の夜のトマトスープ。(お昼に食べるつもりで多目に作りました)
・・・ハンバーガー、美味しかったけど〜、3回続けたので、さすがに飽きてきた。(爆)
 
味付け前のお肉を別にしておいて、こうすけ用にも焼きました〜。
『マテ!』で目が釘づけ。『ヨシ!』で嬉しそうにア〜〜ン。
 
それから、お昼寝したり、ボーっとしたりして過ぎて行く時間。

夕方になり、昨日と同じ『グリーンパーク』の温泉に行ったら・・・
『すごく混んでます』と言われ、戻って来て、キャンプ場のシャワーにしました。
寒くないのでよかったです〜。
 
夕ご飯♪
夕食は『チゲ鍋』
お肉は豚肉と鶏のつみれ。〆にラーメンも入れて食べました。
 
それと『シーフードマリネ』とシンプル〜。
 
夕食後は今日もこうすけと一緒に飲み会っ。
今日も『くれくれ!光線』を出し続けるこうすけでした。

昨日より少し寒かったので、8時ごろから小さいストーブを点けました。
 
 

今日はウチともう1組の合計2組でした。
ほとんど貸し切りっ!(笑)

そうそう、夜、炊事棟近くでタヌキを見ましたぁぁぁ。<わたしだけ。
とっても可愛かったです♪
なぜすぐにタヌキと分かったかと言うと・・・家の近くでもたまに見かけるので。(爆)
 


 
3日目・11月5日(日)
朝の散歩
今日も朝の散歩はキャンプ場を出て、となりの『ふもとっぱら』の方へ行ってみました。
やった♪今日は朝から富士山が見えましたぁぁ。
   
今日は羊の群れは遠くにいました。
  
紅葉してる山を見ながら、キャンプ場に戻ります。
 
朝ご飯♪
朝ご飯は昨晩の残りで『チゲ雑炊』
コーヒーを飲んだら撤収作業にかかります〜。
 
わたしたちが撤収してる間、こうすけはバリケンの中で気持ち良さそう〜〜に朝寝。
寝るのに飽きたら『お散歩行こう〜!』と熱い視線を送っていました。(笑)
 
今日は撤収作業がサクサクはかどり、
10時10分頃にキャンプ場を後にしました。

キャンプ場を出てちょっと走ったところで
富士山&『〜ふもと村』の看板を記念に撮影。

 
さて、帰りは下道で『忍野八海』に寄って帰ります。
 

今回は例年より気温が高かったおかげで、ちょうどいい気候で
森の中で鳥の声を聞きながら、ゆった〜り過ごせて
快適なキャンプでした。(^ ^*)

キャンプ場から行ける2つの登山コースはちときつかったけど、
こうすけもとっても楽しそうで、それが何よりよかった〜♪

今度は夏の空いてるときに来てみたいな!

  

忍野八海
ココに来た、目的はコレ。。。
『渡辺食品』 のうどんです。(笑)

手打ちでツルツルでしかもコシがあって、美味しくて安い!!(1杯200円)
かなり辛い『南蛮味噌』がこれまた美味しい!
  
ダンナはうどんの次にそばも食べてました。
前回ここに来たときもそうでした。。。(-_-;*)
  
わたしは『焼き草もち』も食べました〜。
串団子を食べたのは・・・ダンナ。
  
こうすけは椅子の下で、お利口に待ってました〜。

お土産にも、うどんと南蛮味噌を買って帰りました。
   

 

 

 

 
朝霧よりも忍野八海の方が、紅葉していました。
ここの景色って心がほっこりします〜。
富士山は雲がかかって見えませんでした。残念。

帰りは道志みちを通って帰路に着きました。
 

朝霧高原までは東名よりも中央の方がグンと近いことが分かったし、
混んでなければ、下道でも行けることも判明。
今までよりも朝霧が近く感じられます〜。
当分通ったりして・・・。(爆)
 


  
Camp♪メニューに戻る HOME








 

inserted by FC2 system