キャンプ −朝霧ジャンボリーオートキャンプ場U− 
                                  *2006年 11月17日(金)〜11月19日(日)*
                                    
静岡県富士宮市猪之頭1162−3  0544-52-2066(ヴィーナスガーデンGC内 9:00〜16:00)
東名自動車道「富士IC」からは約30分。中央自動車道「河口湖IC」からは約40分で到着。
近くには『田貫湖』『まかいの牧場』『朝霧フィールドドッグガーデン』『白糸の滝』など、
見どころは色々あります。

『朝霧高原道の駅』までは車で15分ほど。スーパーは近くにはないようです。
コンビニはすぐ近く(車で3分ぐらい?)にありました。
設備
Nサイトの炊事場はステンレスで広くて、まぁ綺麗でした。 お湯は出ません。端っこにコンセントが2つありました。(ここでドライヤーを使用)国定公園内という事でゴミは全て持ち帰りです。
トイレは2枚ドアの水洗トイレ。まぁまぁ綺麗です。
サイト
我が家は2回目の朝霧ジャンボリー。370000uにわたる全面芝生の広いフリーサイトは1日最高250サイト(1000名)まで出来るそうです。予約ナシで当日飛び込みOKとのことで、今回は予約ナシでチェックイン。今回も前回と同じくNサイトで、前回の反対側に設営しました。
ひとこと
11月〜3月まではサイト料¥1500が¥500とお安くなります。そして、ネット予約かクーポン券持参の場合、それが更に¥300に♪入場料は大人1人¥1000なので、今回大人2人の我が家はサイト料¥300+入場料¥2000で1泊2300円( 2泊しても¥4600!)と嬉しいお値段でしたっ。(^ ^*)
混雑時以外はチェックイン A.M8:00 P.M4:00 とゆったり過ごせるのが嬉しいです。
広くてフリーサイトで富士山が見える♪って言うのが気持ちいいです〜。
温泉はキャンプ場から車で5分の『朝霧グリーンパーク』に行きました。
〔前回の朝霧ジャンボリーのレポは
こちら

  
1日目・11月17日(金) 到着&設営
2日目・11月18日(土) 『田貫湖』
3日目・11月19日(日) 撤収→『忍野八海』→『水源の森』
 ↑ここからも行けます♪
 
1日目・11月17日(金)
2週間前の前回のキャンプで朝霧に下道で来られることが分かったので、今回は行きも下道で行くことにしました。・・・経費節減っ。d(゚-^*)

出発はまたしても a.m 5:30
途中『道の駅 どうし』でわたしたちの朝ご飯&こうすけのお散歩で3〜40分ほど休憩しました。
    
キャンプ場到着〜♪
9時頃にキャンプ場に到着しました。
一番乗りの様です。(笑)
前回はNサイトでしたが、今回はどこに設営しよう〜?と
ダンナとふたり、少々悩みました。
この前と同じ場所も捨てがたかったんだけどーー、
結局、同じNサイトで道の反対側に決定。


そうそう、yukiさん一家もここから近いキャンプ場『ふもとっぱら』に
午後にチェックインするとのこと。

『・・・横浜は晴れてます〜!』(゚▽゚*)
『・・・河口湖付近は曇ってます。。。』o(><)o
な〜んて、車の中でyukiさんと携帯のメールで何度かやりとり♪してました。

 
設営完了〜〜♪♪
今日はヘキサタープも建てました。

曇ってて、富士山がまだ見えません。o(><)o

こうすけはケージごと、風が当たらないテント内へ
移動させました。(コートも着てます。。。)
 
お昼ご飯♪
お昼ご飯は『チャーシューめ〜ん♪』
前回のチャーシューがすっかり気に入ったので
また前日に圧力鍋で煮込んで来ましたっ。
・・・お店みたいに薄く切れずに、
どうしても厚切りになっちゃうなぁ。

ちょっと寒くてもビールは外せません。(笑)
 
キャンプ場をお散歩
 
お腹もいっぱいになったし、こうすけが散歩したそうなので
場内を軽く1周〜。
今日は天気予報では晴れだったのになぁぁ。
途中で富士山がやっと雲の間から顔を出してくれました。

  
お散歩の後は、しばしサイトでまったり〜。
2時半頃、そろそろ近くの温泉『グリーンパーク朝霧高原』へ行こうか〜。
なんて、ダンナと話していたら、yukiさん一家がキャンプ場に到着したとのこと。
ぐふふ、襲撃だぁぁ。(≧▽≦*)

・・・温泉のちょっと先(車で5分とかからない距離)が
yukiさん一家がいるキャンプ場なのですーー。

 
シンくんと♪
お゛ーーー、いましたっ。クロシバ号を発見。
 
 
シンく〜ん、久しぶり♪柴ジャンバー似合ってるね♪
yukiさんたちはこれから設営だし、わたしたちもお風呂だし
ちょこっと話してバイバイしました〜。

夕ご飯♪
お風呂から戻ったら、夕食の支度です〜。
と言っても、この『ドライカレー』は家で作って来ました。

またしてもダンナのは超大盛り。。。
 
『サーモンのマリネ』
下ごしらえした玉ねぎとサーモンとマリネ液を前日にジップ○ックに入れただけ。
 
『ポトフ』
じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ベーコン、ソーセージを
ダッチオーブンで煮込みました〜。

キャンプでは(でも!?笑)簡単なものしか作りません。。。(^0^;
 
いっぱい食べて、食器を洗い、一段落してもまだ7時前です。
キャンプの夜は長いのだぁぁ。
さて、ここからまだまだ飲みます。
ビールの後は、まずコス○コで買ったワイン〜。

夜が更けるとともにちょっと寒くなってきたので、イワタニのストーブ点火。
これ、見かけよりもかなりあったかいです〜〜。ぬくぬく。
テントの寝室部分も入り口を開けて温かい空気が行くように〜。
 

キャンプ場全体でキャンパーは我が家を入れて5、6組ぐらいのようでした〜。
Nサイトなんて貸しきりだし、視界に入るキャンパーはゼロでした。。。
  
 

                  

2日目・11月18日(土)
 
ダンナは朝の5時半頃から起きてたようです。
わたしは・・・6時半頃に起きました。(^.^;

朝は寒いぃぃ。湯たんぽのお湯で顔を洗いました。
 
朝は富士山が綺麗に見えました♪わ〜〜い。(^ ^*)
   
朝の散歩
こうすけもお待ちかねなので、お散歩へ。
差し尾を立てながら嬉しそうに走ってました。
 
朝ご飯

 
朝ご飯は『パンと目玉焼きとソーセージ』
そして、昨日の残りの『ポトフ』と『サーモンのマリネ』
  
 
テーブルを外に移動して、食べました〜。
お日様が出てきたから、昨日よりは暖かくなるかな?
 
 
午前中のまったりタイム
朝ご飯の後は何をするともなしに、まったり〜〜。
午前中にこんな風にゆっくりするのって、はじめてかも。
こうすけも気持ち良さそう〜に寝てました。
わたしはもう動きたくないモードでした。(爆)
 
お昼ご飯♪
お昼は『カレーうどん』
近所のお店のカレーうどんを真似して、鶏肉とお揚げを入れて。
 
こうすけにはおやつで持って来た
『ローストササミ』をあげました。

昨日はこうすけちょっとゲリピーだったけど
今日はもう大丈夫みたい。
ヨカッタね〜。
 

・・・この後、ちょっとした事件が〜!!

お昼ご飯も食べ終わり、まったりしている時
炊事場の辺りに白くて大きい犬が来て、ウチのサイトの方をじぃーーーっと見ていました。
少し前にチェックインしてウチの反対側に設営してたキャンパーのわんこのようです。

「ゲ!まさかノーリード?」って思っていたら、
すぐに自分のテントに帰って行ったので、ホッ。。。
でも少ししたら、また炊事場の辺りにひとりで来て、こちらを見ています。

ちょっと、ちょっと、ノーリードって止めて欲しいよ〜〜と
飼い主さんに言いに行こうと、わんこの近くまで行くと
飼い主の男性が歩いて来たので(ちょうど捕まえに来たのか?)
「ウチにも犬がいるので、放さないでもらえますか〜?」と大声で叫ぶ。
飼い主さんは頷いて、犬の名前を呼ぶ。
犬はわたし目がけて走って来て、わたしの周りを嬉しそうな顔でぐるぐる周り
そして、こうすけの方にダーーーッシュ。

o(><)o

・・・わたしが振り返ってこうすけの方を見ると、
こうすけはケージの中でした。(しっかり蓋もされていました。)ε-('。'*)
様子を見てたダンナが、機転を利かせてこうすけをケージに押し込んだようです。

そのわんこはケージに入ったこうすけを見ると
「な〜んだ」って顔で走り去って行き、
飼い主さんはその犬を追いかけて走って行きました。。。
(・・・数分後、捕まえられて帰って来ました。)

あ〜〜〜、ドキドキしたーー。
あのわんこが嬉しくて走り回っていて、悪気がないのは分かるけど、
ノーリードだと何があるか分からないもんねーー。
 
  
田貫湖
午後からは近くの湖、田貫湖へ。

前にここは一度来たことあるけど、
そのときはチラッと立ち寄っただけ。
今日は湖の周りを1周します〜。
 
紅葉がとっても綺麗でした〜〜。
  
もっとすっきり晴れてればなぁぁ。
でもまぁ、富士山が見れてよかった、よかった。
 
田貫湖の周りはぐる〜っと歩ける気持ちのいいお散歩道があり、
1時間ほどで1周できました。
  
すずちゃんとシンくんと♪
田貫湖の後は昨日も行った温泉へ。
・・・温泉のすぐ先のキャンプ場には、昨晩からゆりぞうさん一家も来てるんだよねぇぇ。
ってことで、お風呂に行く前にまたまた襲撃。(爆)

すずちゃん、シンくんとも走って来てくれました。(*"ー"*)
 
すずちゃんは相変わらず、スリムで可愛かったです。
チラッとだけど、会えて良かった〜♪

・・・でも、写真がぁぁ。スリーショットがないどころか、
ロクな写真がありませんでした。グスン。
 
夕ご飯♪
夕食は『すき焼き』
毎週の様にお鍋は食べてるけど、『すき焼き』って久しぶり〜。(飽きるのよね。。。)
4月にキャンプで食べて以来でした。
 
キャンプのご飯はいつもダンナが飯ごうで炊いてます。
ダンナが大学生の頃の飯ごうが現役です。
昨日も今日も美味しく炊けました〜。◎
 

   
そんなこんなで2日目の夜も暮れて行きます。

夜のデザートはプリンアラモード♪

今晩のストーブは
コールマンのキャタリティックヒーター。

今日は全部で7組ぐらいのようでした。
土曜なのでもっと増えるかと思ったけど、そうでもなかった。
コレぐらいの時期だと結構空いてるんだ〜。空いてるのっていいなーー♪
 
 


 
3日目・11月19(日)
 
朝起きたら、予報通り空はどんより。
モーニングコーヒーを飲んだら、
わたしはこうすけと朝のお散歩へ。
ダンナは撤収作業に入ります。

朝のうちは雨は時たまパラパラって感じなので、
本降りになる前に撤収しまーす。
朝ご飯はこうすだけ食べて、わたしたちは抜き!

ヘキサタープは昨晩のうちに片付けました。(゚ー゚*d)
    
わたしがテントの中を片付けてると、こうすけがのぞいていました。
そして、キュンキュン鳴いてます。。。
お腹痛いの!?ってリードをつなぎ外に出たら、爆走しました。(゚-゚;)
もっと、お散歩したかったらしい。。。
 
朝ご飯抜きで頑張ったかいがあって、
9時前にキャンプ場を出られました。

雨が降る前でよかった〜。(゚▽゚*)

こうすけのブツは車の後ろにしっかり結んで
持ち帰ります。。。

フリーサイトで空いてたので、広々とサイトが使えて気持ちよかった〜〜。
炊事場とトイレも近くて便利でした。
(遠いトイレだと夜中に行くのが寒い時期は辛い・・・。)
欲を言えばもっと晴れて欲しかったけど、まぁまぁのお天気だったので贅沢は言えません。

混んでたり、うるさいキャンプ場だと、もう体と頭が付いていかないかも。。。
今年はこれで〆かな?もう1回行けるかな?
  
忍野八海
さて、前回同様今回も忍野八海の『渡辺食品』に寄って帰ります。
お天気がイマイチなのに、結構人が多かったです。
 
今日の朝ご飯です〜。
2人なのに、うどん2杯にそば1杯。。。
またまた、生うどんも買って帰りました。
 
『道志水源の森』のそば処
うどんを食べてから1時間ほどしか経ってないのに、
道志村にある『水源の森』でお昼ご飯。(爆)

ダンナは2.5人前の『水車そば』(写真より実物の方が大きいです!)
 
わたしは『やまかけそば』
おそばはもちろん、半熟の卵もクレソンも海苔もとっても美味しかった!!
また食べたいーー。
 

今回は行きも帰りも下道で行った朝霧高原。
下道でもドアツードアで3時間ほど。
しかも途中には美味しいうどんやおそばが食べられるお店もあるし・・・
ん〜、これはクセになりそうです。(≧▽≦*)
  


  
Camp♪メニューに戻る HOME








 

inserted by FC2 system