キャンプ −羽鳥湖高原レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド− 
                                  *2007年 11月3日(土)〜11月5日(月)*
                                    
福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原 TEL:0248(85)2525
東北自動車道「白河IC」からは30分ほど。
スーパーは途中にジャスコがありました。それと、『レジーナの森』の入り口にコンビニYショップ。園内にあるCショップではコールマン用品やカップラーメン、調味料などが売っています。

総面積は何と!200万u〜!!('0'*) レイクレジーナでフィッシングやカヌーの他に散策したりと、思う存分楽しめます。そして、嬉しいのは何と言っても天然温泉♪寒い時期でも極楽気分です〜。
設備
サニタリー棟は全部で3ヶ所。炊事場はステンレスでキレイ〜。しかも、お湯が出ます!コンロやコインランドリーがある炊事場もありました。2枚ドアのトイレはウォッシュレット付♪♪便座も暖かいので嬉しいです〜。
サイト
コールマンがプロデュースしたオートキャンプ場。一度来てみたい〜と思ってたけど、やっと来れました。(~∇~*)1サイトは平均250uあり、プライバシーが守られる作りになっていて、ゆっくりとくつろげます〜。(少し前にリニューアルして、ドームコテージが出来たらしく、キャンプサイトは少し減ったようです。)今回、我が家はAC電源付サイトで、サイト料4500円+施設使用料(温泉代込)一人1500円で、ふたりで1泊7500円でした。
ひとこと
温泉『彩光の湯』まで、フラリと歩いて行けるのはとっても楽チン。2泊3日中、温泉は何度でも入り放題できます。(ウチは結局1日1回しか入らなかったけど・・・)
『レジーナの森』には結構お客さんが来てますが、広い園内では逆にそれがリゾート気分を感じさせてくれます。いつものキャンプとは一味違ったキャンプを味わえて、大満足!!
わんこ用の設備では『ワンちゃんスパ』と『天然芝ドッグラン』があります〜。
  
『ドームコテージ オルサ』と『レイクサイドヴィラ アトリオ』にも、ペット宿泊可のお部屋があるそうです。両方とも可愛らしい建物です〜。
 

  
 
1日目・11月3日(土)
本当は前の週末にキャンプに行こうと思ってたけど、台風だったので1週間延ばしました。
どこへ行こうか悩みつつ、予約したのは前日の金曜日。(笑)
こうすけは、初めての東北です〜。

a.m4:50に家を出発。
距離が100km以上なので、ETCの早朝割引は使えないけど、
混むとイヤなので早めに出ました。(笑)
祭日で土曜日のためか、やはり、首都高や東北自動車道が途中ちょっと混んでいました。
SAで休みつつ、ゆっくり走って、10時半ごろに到着〜。
 
『羽鳥湖高原レジーナの森』到着〜♪
予約の際、電話で確認したら、
早く着いても、本来のチェックインの時間(p.m1:00)前にはチェックイン出来ないとのこと。
それまで、園内で遊んでよう〜。
まずは、レイクレジーナの周りをぐるっとお散歩。
 
 

 
お昼はCショップの隣にあるパン屋さん『カフェブレド』で買ったパン。
レイクレジーナを見ながら食べました。
 
 
そして、ドッグランに誰もいなかったので入ってみました。
 
 
 
差し尾を立てながら走るこうすけ。(笑)
  
 
 
ドッグランはレイクレジーナに面していて、噴水も見えるし、開放感いっぱいです。
こうすけもすごーーーく楽しそうでした。(他のわんこがいなかったからかな?爆)
  
 
さて、その後、キャンプサイトの方にお散歩に行くと・・・
1時前だけど設営してる人がいました。。。
ディキャンプ?かと思ったけど、あれって、テントだよ〜。ってことで、フロントに聞きに行くと
少し早いけど、チェックイン出来ました。
(なんだ〜。じゃあ、もっと早くフロントで聞いてればヨカッタナ。。。)

 
テント設営♪
 
入り口にはゲートがあるので、フロントで渡されたこのカードを入れて、ゲートを通過しまーす。
  
 
 
寒くなりそうなので、今回は電源付きサイトです。
適度に区切られているし、サニタリー棟に近いけど、それほど人が通る場所でもないので、
便利&くつろげそうです。('-'*)
 
 
 
キャンプでわたしたちが設営している間、こうすけはいっつもつまらなそう。
でも、今回は先にかなりお散歩したり遊んだので、いつもよりはマシでした。(笑)
  
 
設営完了♪
さ〜て、お茶でも飲んで休憩したら、夕方のお散歩だ〜〜。 
  
     
サイトのすぐ近くの散策路の入り口。
えーーーーー!出るの?熊。。。(゚ー゚;
今はもう冬眠してるでしょうけど、夏は怖いかも。。。
  
湖畔に立つ、ヴィラ(コテージタイプのホテル)を見ながら歩くと、
なんだか異国に来た気分になります〜。
  
レイクレジーナに降りてみたら・・・水に入るこうすけでした。(;^_^
  
夕ご飯前に歩いて温泉『彩光の湯』へ。
近いのが何よりいいね〜。(笑)
こうすけは車の中でお留守番です。

広いし、綺麗だし、露天風呂に漢方薬用サウナに普通のサウナなどがあって、温まる〜。気持ちいい〜。
温泉の奥には水着着用のガーデンスパ(別料金)もあります。
夕ご飯♪
温泉から帰って来たら、
夕ご飯の準備です。

飯ごうでお米を炊いて、野菜を切って・・・
終わり。(笑)

さて、まずはビール〜〜。

そうそう、キャンプの食材ですが
yukiさんところで情報を得た
『イトーヨーカドーのネットスーパー』
注文してみました。

今回みたいに、急にキャンプが決まって、
買い物に行く時間も惜しい時に、まさにうってつけ。
今夜は味噌味のピリ辛鍋。
野菜ときのこもたっぷり〜。あったまるねーー。('-'*)
 
途中でラーメンも投入。スープにダシが出ててウマイっ。
 
先にフードを食べてたこうすけですが、
わたしたちが食べてる間、コットの上に立ち、ず〜〜〜っと見てました。
 
食器を片付けて、いったんテーブルを綺麗にしてから、さらに飲・み・まーーす。
わたしはジン。ダンナはウィスキーを飲んでました。
  

今日は思ったよりも暖かい1日でした〜。
(・・・電気ファンヒーターや、ガスヒーターを点けてましたけど。)

キャンプに来てたのは全部で10組ぐらいでした。
  
 

                  

2日目・11月4日(日)
朝の散歩
レストランの前に広がる芝生。
こうすけは、ここが結構お気に入りの様子。
ドッグランも近いし、色んなわんこの匂いがするのかな〜?
 
 
朝のうちはちょっと曇っていました。
 
 
サイトに帰って、朝ごはんだね♪
 
朝ご飯
 
朝ご飯は『きつねうどん』
二人で3玉〜〜。

   
 
羽鳥湖高原
『レジーナの森』から車ですぐのところにある“羽鳥湖高原やすらぎ橋”へ。
  
これが『やすらぎ橋』
周りの紅葉が綺麗でした〜。
 
橋の上からの眺めはこんな感じです〜。
空に雲が多いのが残念!
 
橋を渡った先は気持ちのいい散策路が続きます。
サイクリングコースもありました。
 
こうすけも尻尾フリフリ、楽しそうに歩きます。
写真を撮ってて遅いわたしを、こんな風に振り返って見るのでした。。。(笑)
  
秋の羽鳥湖、水が少ない〜。

さて、羽鳥湖を歩いて、ぐるっと1周出来たらいいな〜と思ったけど、
道が続いてないし、かなり広いので途中でUターン。(゚ー゚;
 
車で羽鳥湖の周りを走りながら、展望台へ。
『ふくしま緑の百景』になっている羽鳥湖半景色です。

景色を眺めた人が口々に「綺麗だね〜」と見入っていました。
 
山が織り成す紅葉風景です〜。自然ってすごいっ。
(青空だったら、もっとよかったな。。。)
 
その後、第一駐車場に車を止めて、散策路を歩きました。
 

     
紅葉した“もみじ”を見つつ、
ランチタ〜イム。

今日のお昼の分はパスタの準備をして来たけど、
散策中にお昼になりそうなので、
今日も昨日と同じく、パンです〜。

すかさず、おねだりしにやって来るこうすけ。
 
少しパンをあげたので、その後はお決まりの頭乗せ♪♪

その後はサイトに戻ってまったりタイムです〜。
  
いひひ、こうすけもご覧の通り、気持ちよさそうに丸まってお昼寝です。
わたしも、コットで1時間ぐらいお昼寝しちゃいましたーー。(v_v。)
   
お昼寝から起きたら、昨日は行かなかったコースをお散歩。
 
すでに半分以上の落葉樹の葉が落ちていました。
道を歩くとサクサク、サクサク・・・。
こうすけはズボズボと埋もれながら歩いてる所も。(笑)
  
 
園内には人が多いけど、森の奥では誰とも会いませんでした。
 
 
昨日見た『熊出没』の看板以外にも
あちらこちらに同じような看板が
立っていました。
そ、そんなに危険なの〜?(゚ー゚;
湿地園にはいくつか池もありました。
水に映る、雲が秋です〜。
  
 
湿地園が、これまたいい雰囲気でした〜。
  
 
あれれ?こうすけったら、顔や体に尖ったくっつき虫を付けてました。
  
 
夕ご飯♪
今日も夕食前に、ひとっ風呂浴びて来ました。
ビール♪と『サーモンの野菜巻き』
  
『酸辣湯(サンラータン)』・・・コンデジで撮ったら写真ボケボケ。(x_x;)
見た目よりはもっと美味しかったです〜。(爆)
お酢とラー油がたっぷり入ってます。

そして、キャンプで得意のステーキ丼。
ダンナが玉ねぎ大好きなので、今日もお肉の下にはたっぷりの玉ねぎです。
ダッチオーブンで焼くと、どうしてこんなに美味しいのぉ?(~∇~*)
 
夕ご飯の片づけが済んだら、ライトアップされてる湖の方へ夜のお散歩。
(・・・と、行ってもサイトからすぐのところです。)
左の建物はレストランです〜。
 
右の青い光がレイクレジーナの噴水です。
音楽と共に噴水が大きくなったりします。
 
そして、これがサイトの上に輝いていた星空☆
夜空から落ちて来そうに大きく光る星でした。
・・・実はキャンプに初めて三脚持って来たので、星を撮るのも初めてでした〜。
 

今日は、キャンプサイトは貸切でしたぁぁぁ!!
ちょっと寂しい〜〜。でも、このキャンプ場は全然怖くない〜。(笑)
 
 


 
3日目・11月5日(月)
ダンナがコンデジで撮った、朝焼け。6時10分ごろ。
  
 
わたしが6時半ごろデジイチを持って行ったら、もう陽が昇り始めていました。
今日は朝から青空です。
  
朝の散歩&朝ご飯
朝のお散歩は森の方へ。
 
湿地園の池に、空と木がくっきり映りこんでいます。
 
さすが東北。朝はちょっと寒かった〜。
朝ご飯を食べて、体をあっためよう〜。
 
オニオンコンソメスープで作った玉子入りリゾット。
好きな人は粉チーズをかけても美味しいかも。
我が家は二人とも苦手なので、ナシです。
 
そして、レトルトのおでん。
久々のおでん、レトルトでも美味しかった。
もちろん、全部平らげましたとも。
 
こうすけったら、先にフードを食べていたのに、
わたしたちが食べたら、足元に来て「くれ、くれ〜」と催促。
 
グリニーズをあげたら、ケージに入って満足気にハムハム〜。
 
・・・この後、ボケボケしてるこうすけを尻目に
撤収作業に頑張るダンナとわたしでした。(笑)
 

今回は思ってたより暖かい3日間でした。
リゾート気分も味わえて〜、でもキャンプサイトは快適で静かで〜
とーーーっても満足できたキャンプでした。

キャンプサイトが満員じゃない時期に
是非、また来たいなーーーー。

こうすけも、今までで一番気に入ったキャンプ場だったかも。
(何でだろう〜??)
 
  
あちこちに、秋を感じるキャンプでした♪
  
おまけ
帰り道、東北自動車道の宇都宮SAでは餃子を食べました。
宇都宮を通ったら食べとかないとね。美味しかったですっ。
・・・他にもラーメンとソフトクリームを食べました〜。
   


  
Camp♪メニューに戻る HOME






 

inserted by FC2 system