キャンプ −無印良品南乗鞍キャンプ場− 
                                  *2008年 6月7日(土)〜6月10日(火)*
                                    
岐阜県高山市高根町子ノ原高原
中央自動車道伊那IC→国道361号→国道19号木曽福島から361号経由 約88km

総面積30万坪の敷地からなる高原に位置するキャンプ場です。場内にはフィッシング用の池や遊歩道、ドッグランなどなど、自然を満喫できる設備があります。とにかく広いです〜〜〜。
売店や露天風呂があるのも嬉しいです。
[ひとこと]
わたしたちが行ったとき、ひぇ〜〜〜!!と思ったのはコバエみたいな虫。
あとから調べたらブユ(ブヨ)だと分かりました。
頭の周りに何十匹も寄って来るし、追い払ってもしつこい。
しかも、他のサイトの方に聞いたら、その虫ったら刺すというじゃありませんか。ひゃ〜〜〜。(゚ー゚;
今まで行ったキャンプ場の中で一番虫が多かったです。標高が高い乗鞍なのに・・・。

  
 
1日目・6月7日(土)
にゅーカーで初めての高速♪初めての遠出です〜♪
6泊7日で岐阜へ。
前半の3泊は久々のキャンプ。(~∇~*)

ETCの割引を使うためにa.m3:15ごろ家を出発。
(4時までに高速に乗るためです。)

途中、休憩したり、朝ご飯食べたり、こうすけのお散歩したりで
ゆっくり走り10時半ごろ到着。

サイトは予約ナシで行ったけど、予想通りガラガラでした。
ディキャンプ料金を払い早めにチックイン。
  
『無印良品南乗鞍キャンプ場』到着♪
今回のサイトは『C−15』です。
とりあえず、荷物を車から出したところで、
先にお昼ごはん(カップヌードル)を食べることにしました。
お湯が沸くのを待ってるトコロ。
 

今日は結構いいお天気です。空が青いし白樺に囲まれて気持ちいいな〜〜。
  
 
サイトからは御岳山が臨めます。
富士山に似てます〜。
 
 
 
こうすけ「ふたりとも!テント建てるの頑張ってーーー」
   
 
テント設営♪
設営待ちのこうすけ。。。
ゴロリンして、気持ち良さそうにお昼寝してました。
   
 
設営完了っ。ъ( ゚ー^)
梅雨の真っ只中なので、雨が降っても平気なようにと
テントとタープをドッキング〜。

さてさて、では場内のお散歩に行こうぅぅ〜。
  
 
場内をお散歩♪
管理棟へ行く途中、D5サイトを発見。
ここは昨年の夏にyukiさんファミリーがキャンプしたサイトです〜。
こうすけと記念撮影。(笑)
   
 
フライ・ルアーフィッシング専用池。
大きくてキレイ〜〜〜。

      
管理棟近辺まで行って、自分のサイトに帰ってくるだけでも
結構な散歩になります。
ほとんど貸切状態だし、広くていいね〜。(*^.^*)
 
「ただいま〜。」と先頭を歩くこうすけ。
 
  
夕ご飯♪
夕ご飯は『すき焼き』
普段家ではあまり食べようと思わないけど、
(食べてるうちに飽きて来るので。。。笑)
キャンプではなぜか、食べてもいっか〜♪という気になります。
 
こうすけはコッドの上でのんびり〜。
  
 
キャンプの夜は何しろ、長〜〜〜い。
まったりを楽しみましょう。(~∇~*)
・・・わたしたちは長いアルコールタイムに突入です。(爆)
   

                  

2日目・6月8日(日)
朝ご飯
今日の朝ご飯は和食。
アジの干物に目玉焼き、納豆、お味噌汁。
  
朝ごはんを食べたらすぐに、おでかけ〜。
・・・と言ってもキャンプ場内です。
こうすけ「なになに?あそこのえさ釣り用の池で魚釣りするの?」
 
 
魚釣り
ダンナとわたしとふたりでニジマス釣りをしました。
こうすけは、池のそばでまったり・・・。(笑)

ふたりで5匹釣れましたぁぁ。
(釣った魚は下処理して、明日食べることに。。。)
  
お昼ご飯
お昼は牛肉100%のハンバーガー。
家でミンチにして来ました。

なぜハンバーグが楕円系なのかと言うと・・・
  
ハンバーガー用のパンが売り切れていて(家の近くのスーパーで)
縦長のパンにしたからです。(;^_^
ダンナは3個。あんどビール♪とコンソメスープ

自分で作るハンバーガーって、めっちゃ美味しーーー!!(≧▽≦)
 
『森林浴コース』をお散歩
腹ごなしに、0.6qのコースをお散歩です。
 
森のような中を歩いていきます。
   
ブランコのそばで、ちょっと休憩。
 
だいたいいつも、一番ビリを歩いているのはわたし。。。
元々歩くのも遅いけど、写真撮りながらなので、余計に遅れます。
こうすけが時々振り返って待ってくれました。(;∇;)
 
色々な可愛らしい野の花が咲いていました〜。

平地を600m歩くよりも、キツイコースでした。。。
 
夕ご飯
ダッチオーブンのふたでタンドリーチキンを焼いてるところ〜。
タンドリーチキンはお昼ごろからタレに浸けておきました。
 
スープカレーとビール。
そして、ナンも食べました。
 
おねだり顔のこうすけ〜。(笑)
この顔に負けて、ナンを少しあげました〜。

  
夜は、久々に焚き火をしました。
(晴れてると昼間は暑いぐらいだけど
高地なので、朝晩はやっぱり冷えますーーー。)

各サイトに付いてる焚き火台を使いました。
薪は家から持ってきたオガライト。
オガクズを固めて作った薪です〜。

焚き火しながら飲むワインは格別でした♪♪
   
そしてまた、テントの中でお酒のつづき〜。(爆)
 
 


 
3日目・6月9日(月)
朝ご飯
朝ご飯はツナとハムのサラダパンケーキ。
簡単だけど美味しい〜。
  
 
今日は特に何もせずに1日まったりすることにしました!
・・・持ってきた雑誌を読んだり、写真撮ってるうちにお昼。(笑)
   
お昼ご飯
ジャ〜〜〜ン!!
昨日釣ったニジマスちゃんたちです。
炭火で焼きました〜。

お魚を焼いてるのに、なぜか背を向けるこうすけでした。
  
ひとり2匹づつ。
ちょっと痩せてたけど(爆)美味しかったです〜。
  
ダンナがニジマスを焼いてる間にわたしはタコライスを作成(笑)
キャンプでは簡単な料理でも超美味しいです〜。(≧▽≦)
 
塩をしてないニジマスはもちろん、こうすけにもあげました!
チラリと見せたら、目が釘付けです。
  
頭から、むしゃむしゃいってました。。。
ひゃ〜、わたしなら骨がひっかりそう。。。
  
午後もボケボケと過ごし、おやつにアイスを乗せたパンケーキを食べました♪
(う〜ん、どう考えても動かないのに食べ過ぎ!!)
  
またしてもおねだり顔のこうすけ。。。
でも、この顔が可愛いんだな。(親バカっ。)
  
コインランドリーで洗濯してたので、
その洗濯物を取りがてら、こうすけと一緒に管理棟付近へお散歩です。

少し霧が出ています〜。
 
ルアー池とレンゲツツジ。
雨に濡れたレンゲツツジがしっとり綺麗でした〜。
 
管理棟近くの広場。
『名犬太郎』と書かれた石碑がありました〜。
こうすけがあやかれますように〜〜〜。(笑)
  
洗濯物をとり、サイトに戻ろうとしたら更に霧が深くなってました〜〜。
先が見えないーー。
(・・・このあとすぐに霧は晴れました。)
 
夕ご飯
夕ご飯はチゲ鍋〜。
家じゃ夏に鍋はしないけど、さすがにキャンプ場です。
鍋をするのもちょうどいい感じ〜。
  
この夜は初めて星が見えました〜〜〜。わーい♪♪
   


4日目・6月10日(火)
昨晩は星が出てたので、朝からいいお天気〜!
   
 
気持ちよく朝のお散歩したら、朝ごはんを食べて、
そして撤収作業です。ふ〜。
   
わたしたちがバタバタ片づけてる間、お昼寝三昧のこうすけ。。。
 
無事に撤収したところで、家族写真を何枚かパチリ☆

 
キャンプ場で見かけたお花たち
  
     
  
  
  

約半年ぶりのキャンプは空いてて快適でした〜。
しかも、梅雨だけど雨にはほとんど降られずに済んだし♪♪

でも、今回はブユにほんと参った。。。
車にもたくさん寄ってきていて、ボディやガラスが汚くなるので、
何度も車の掃除をするダンナでした。(;^-^)
(不思議なことに、こうすけには寄ってこないんです!)

最近、キャンプの準備や後片付けがだんだん苦になってきてます。(笑)
キャンプそのものは大好きなんだけど〜〜。

今はまだ キャンプ>準備や片付け だけど
これが逆転したら、だんだんキャンプから遠ざかるのかも。。。
 
 


  
Camp♪メニューに戻る HOME






 

inserted by FC2 system