♪初めての旅行♪ −京都の巻−
*2013年2月6日(水)〜2月10日(日)*
 
 
     
             
1日目・2月6日(水) ペンション『マインドゲーム』
2日目・2月7日(木) 嵐山・嵯峨野→広沢の池→渡月橋→竹林の道→落柿舎→祇王寺
3日目・2月8日(金) 野宮神社→嵯峨野竹林の道→京都市美術館→知恩院→八坂神社→ドッグカフェ『NEST』→錦市場→鴨川河川敷→金閣寺
4日目・2月9日(土) 平安神宮→平安楽市→哲学の道→南禅寺&水路閣→芸能神社(車折神社)
5日目・2月10日(日) 帰路
 


1日目・2月6日(水)
東京は未明から雪!の予報だったので、
積もったり、道路が凍る前に〜と、A.M3:00に出発!
結局、行く途中で雪は積もらなかったけど、
夜中に出たおかげで、高速料金が安くなってたので、
わ〜〜い!!(笑)

車酔いが心配だったみくだけど、
小まめに休憩を取ったのが良かったのか、
まったく酔わずにドライブできました〜。('▽'*)

そうそう、初めて通った、新東名、綺麗でした。
(トイレが特に!!笑)
 
ペンションマインドゲーム
今回のお宿は『ペンションマインドゲーム』さん♪午後4時ごろ到着〜。ダンナの京都の実家は、今は誰も住んでないので、お宿に泊まります。
嵐電嵐山駅から徒歩3分と、嵐山、嵯峨野観光するのには好立地。ご主人も奥様も感じのいい方で、アットホームなおもてなしが、とっても心地よいお宿でした。

昼間は喫茶店になっている、ダイニングで、チェックインでコーヒーを出して頂きました。嬉しぃ〜。
部屋の名前はビートルズの曲名にちなんだものになってます。ビートルズ大好きだから、嬉しい〜。わたしたちのお部屋は『YESTERDAY』お隣は『MICELLE』でした。


わんこがOKなのは1部屋のみです。花柄の壁紙やベッドスプレッドが可愛い〜。こじんまり落ち着けます。テレビがない〜!(*_*)と思ったら、ダンナがしっかり持って来てました。
渡月橋までお散歩♪
そろそろ日が暮れそうなので、急いで夕方のお散歩へ。
やっぱり、まずは渡月橋を見ないとね〜。
渡月橋はこうすけとの思い出もいっぱいある場所です。
ここにみくと一緒に来てるなんて・・・色んな意味で、キュンとします。
 
お腹もペコペコ!宿に戻ったら、夕食です〜。
 
夕食♪


ポタージュスープにサラダ、京都らしい煮物。
メインはチキンのチーズ焼き&ライス。
付け合わせのたらこパスタの量も多くて、
ボリューム満点!!
 
デザートはふわっふわっの
シフォンケーキにチョコアイス。
大食いのわたしとダンナもお腹がぐるじぃ。。。
ペンションのダイニングは、わんこNGなので、
みくはお部屋でお留守番でした。
こうすけが使ってた、折り畳み式のサークルを
持って来たので(網の屋根付き!)
そこに入っててもらいました〜。
初めての場所でも、慣れてるケージがあるから、
全然鳴きもせず、大丈夫でした。
今回、こうすけも一緒に来ていまーす。
こうすけがいるから、みくも心強かったのかな。




夕食後はお部屋で、まったりくつろぎました〜。
みくは初めての場所でも、
全然平気なタイプみたいです。(笑)

今日は夜中の出発だったから、
眠いーーーー。
みくも初めての旅行で疲れたよね!?

しっかり寝て、明日はたくさん歩こうね〜!


2日目・2月7日(木)
朝のお散歩♪
朝、外を見たら、なんと!雨が降ってました。。。
でも、お散歩に行く支度をしてる間に、どうにか止んでくれて、ホッ。
外は、今にも雪が降りそうに、寒い。。。
寒ーーーーい空気、伝わりますか〜?(笑)
  
渡月橋をバックに。
寒さなんか、まったく気にしてないみくは
地面が濡れてても、お構いなしでした。
  
朝食♪
美味しい朝ごはんを頂いたら、
嵐山近辺を散策です〜。
    
嵐山・嵯峨野
平安時代から、貴族に愛されていた嵐山と風情を醸し出す嵯峨野を散策しまーす。

大覚寺の周りを通って(←昔はこうすけとも行ったのになぁ。いつからか、わんこNGになってました。悲しい。。。)まずは、広沢の池を目指します〜。
ホッとする、風景です〜。
    
広沢の池
広沢の池に到着〜。
大きな石像にめちゃくちゃ反応してたみく。
この後、逃げながら、ワンワン吠えてました。
・・・人間に見えるのかな〜??
 
「オスワリ」を教えてあったので、
今回はあちこちで「オスワリ」発令。(笑)
でも、すぐ動いちゃうんだよね〜。
 
池の水は12月頃に抜くそうです。
水がない広沢の池を見るのって、初めてかも〜!
この辺、よく時代劇にも出てくる場所です。
 
広沢の池の周りで会った、
ボーダーコリーちゃん2匹。
わんこを見ると、近くに行きたくて仕方ありません。
ご挨拶させてもらえて、ヨカッタね〜。
 
渡月橋
渡月橋の横を通って、いったんペンションに戻ります。。。
 
昼食♪
ペンションに、みくを置いてから、
お昼ごはんです。
たくさん歩いたから、お腹ペコペコ〜〜〜。

JR山陰線の嵯峨駅近くのカレー屋さん。
(ペンションからは3分ぐらいのトコ)
山盛りサラダとダンナ『唐揚げカレー』
わたし『ハンバーグカレー』

お腹が落ち着いたので、みくと一緒に
また散策です。
(↑)竹林の道にある 野宮神社
「縁結び」と「進学祈願」の神社です。
平日だけど、若い女性がいっぱいでした。

ここでの写真は、また空いてる時に撮ろう〜。

(←)嵯峨野竹林の道です。


(↓)行儀よく並んでた(笑)人力車。
落柿舎

向こうに見えるのが落柿舎。
松尾芭蕉の門下で
江戸時代の俳人・向井去来が
晩年を過ごした草庵。
芭蕉はここで記したのが「嵯峨日記」

「落柿舎」の名前の由来は
柿の実が一夜のうちに
落ちつくしたことからだそうです。

この辺りもとってものどかな雰囲気〜。
田舎に来たみたいで、
みくと歩くのも楽しい♪

  
祇王寺
『平家物語』でも伝わるしっとりとした雰囲気の尼寺。
茅葺の草庵がひっそりとたたずんでいます。

わんこNGなところが多いので、
前で、写真だけ撮ります。。。(笑)
二尊院
釈迦如来、阿弥陀如来の2体の本尊を祀ることが寺名の由来。
秋の参道は紅葉のトンネルとなるそうです。
想像しただけでもうっとり〜。見てみたいーーー。
  
二尊院のすぐ近くで会った、わんこと
ご挨拶。

「こう」ちゃんと呼ばれてました。
お名前聞いたら、確か「こうたろう」くん、
だったかな〜。
清凉寺(嵯峨釈迦堂)
光源氏のモデル源融(みなもととおる)の山荘の跡。

美味しそう〜な「あぶり餅」がある茶屋を発見!
でも、お寺の中はわんこNG。お持ち帰りも出来なさそうなので、
泣く泣くあきらめました。残念〜。食べたかったな。
あぶり餅には一年間無病息災のご利益があるとされているそうです〜。
   
あぶり餅が食べられなかったから、
「生麩まんじゅう」を買って帰って、部屋でおやつ。
生麩大好き〜〜♪オイシカッタ。
 
夕食♪


今夜もお宿で夕食をいただきました。
山芋の酢の物に茶碗蒸し。サラダ。
メインはチキンのクリームソース煮です。
美味しいパン(写真撮り忘れ!)がたくさん出て
ソースを付けて、完食でした〜。
デザートもたっぷりで、今日もお腹いっぱい!!(*^^*)
  
今日は雨上がりの道を歩いたから、
みくのお腹はヨゴレまくり!(*_*)

散策の途中のホームセンターで買った
シャンプータオルで、体をキレイにしまーす。
シャンプータオル、真っ黒でした。。。
 
    
▲ページトップへ


進む♪
みくとおでかけページへ
HOME

 

   

  







 

inserted by FC2 system