西湖いやしの里 根場    *2013年3月8日(金)* 

ばなおが平日休み〜♪とういことで、
山中湖か忍野八海に行こう〜♪と家を出て・・・
途中で、行先変更!!
前から行きたかった、西湖いやしの里へ向かいました。
  
 
     


今日は西湖まで酔わないで、行けるかな〜!?
1ヶ月前、京都旅行に行った時は大丈夫だったけど、
この前、家から30分ぐらい車に乗ってたら、
カーブが続く道で、ゲーしちゃった、みく。
今日行く道志みちはカーブが続くんだよねぇ。
大丈夫かな。。。
 
津久井湖城山公園 花の苑地で休憩。
芝生を楽しそう〜にお散歩です。
この後は、いよいよカーブが続く道志みちだよ〜。
 
今日は大丈夫かな!?って思ったのも束の間
道志みちの後半で、
泡みたいな胃液を少しゲーしちゃいました。(:_;)
ケージから出して、膝の上で抱っこ〜。
そしたら安心したのか、その後は大丈夫でした。

道の駅道志で、みくは遅い朝ごはん。
(ゲーしたあとでも、元気で食欲モリモリです。笑)

ここはクレソンがあるんだよね〜。
クレソンときゅうりの浅漬けと切り干し大根とスモークわさびチーズを買いました。


そして、河口湖近くの「激安市場」(八百屋さん)でもお買い物〜。

イチゴ(4パック)、みかん、新玉ねぎ、玉ねぎ(10s)、ゴボウ、レンコン、ほうれん草、長芋、大根と、
5000円分ほど、大量買い。
でも、安い〜〜〜〜!!
焼き芋もらっちゃったから、たくさん買っちゃった。(*^^*)

富士山と♪

河口湖の横を走っていたら、
富士山が見えるポイントがあったので
降りて、撮影です〜♪


富士山とみくのツーショット撮るの
初めて!
嬉しい〜〜〜。('▽'*)

雪がまだ、こんなにたくさん残ってました!!


湖では白鳥が優雅に泳いでいました。
ちょっと遠くて、写真は撮れず、残念〜。
西湖 いやしの里 根場
1時過ぎに、到着〜。
HPの割引券を印刷すると、
入館料¥350が¥50引きになります。
携帯を見せても、割引してもらえました〜。

お腹空いたので、まずはお昼ご飯ですっ。


 
入ってすぐのところにある「和膳屋 彩雲」さんで
ほうとうを頂きます〜。
 
わんこは建物の中はNGなので、
外で、いただきます。

目の前には、ドドーンと富士山。

富士山を眺めながらのお食事なんて、
贅沢です〜。

みくはおやつ食べたり、
石かじったり、
寝そべったりしてました。(爆)

さて、館内を歩こうぅぅ〜。
西湖畔の西北に位置する根場地区は
かつては美しい、茅葺集落でした。
昭和41年の台風災害により、甚大な被害を受け、そのほとんどが消滅。
40数年の歳月を経て、『いやしの里』として、蘇りました。
 
『くつろぎ屋』

根場地区のひなまつりは
旧暦の4月3日ということで、
お雛様が、まだ飾ってありました。
それもたくさん〜〜〜〜。
とっても綺麗です。

囲炉裏があって、甘酒もありました〜。
(お腹いっぱいじゃなければ、
飲みたかった!)

田舎のおばあちゃんちみたいで、
懐かしさイッパイ!


なだらかな坂道を上がって行って、
振り返ると、富士山が見えます〜♪
 

『見晴らし屋』の2階の窓から
外を眺めます。




「みく〜〜〜!」って呼んでみたけど
分からなかったみたいです。(笑)
 
(↓)絶景が見えました〜!!
『火の見屋』と富士山と後姿のみく。(笑)
 
『火の見屋』の中は貸衣装の着物がたくさん〜。
窓越しでも、キレイ〜。
 
『陶と香のかやぬま』
  
わたしとダンナ、交代で建物の中を見学。
その間、みくはオスワリして、大人しく待ってました。
 
手前の花木はミツマタ。
茅葺屋根と合う〜。
 
さるぼぼとつるし飾りが可愛い〜。
 
『水車小屋』
この水車でソバ、麦、米などを挽けるそうです。
 

  



懐かしいもの。可愛いもの。
数々。。。
 
  歳とともに、懐かしい風景がすごく落ち着きます。
のどかな田舎の風景に、ほっこりしたひと時でした。
 
帰りはまた、
津久井湖城山公園 花の苑地で休憩。
ここで夕方のお散歩も兼ねちゃいました。

みくと車のツーショットをパチリ☆
我が家のナンバーは4850
柴GO 『シバゴー』です〜。
(こうすけが元気な時は『シバこう』とも
読んでました。)

車で旅行に行ったし、乗る機会も多いから
家の車、覚えてるような?気がします。

今回、帰りは酔わなかったです。
(克服したかな〜?だといいな!)

また、車に乗って、
どこかにお出かけしようねっ♪


    
▲ページトップへ



みくとおでかけページへ
HOME

 

   

  







 

inserted by FC2 system