♪秋の旅行♪−京都&神戸の巻−
*2014年10月18日(土)〜10月22日(水)* 
 
                   
1日目・10月18日(土) 京都へ→『K−yard』
2日目・10月19日(日) 竹林の道→嵐山→美山→『やくみ屋』
3日目・10月20日(月) 神戸異人館→南京町→『ダル・マサラ』
4日目・10月21日(火) 伏見稲荷→広沢の池→嵐山
5日目・10月22日(水) 帰路
 
    


 

HOME みくとおでかけページへ
3日目・10月20日(月)
朝食♪
美味しい朝食の後は、さっそくおでかけ〜。
神戸までドライブです♪
 
神戸 北野 異人館
本日は、異人館巡り。
わたしとダンナは、 10年以上前に1度来たことがあります。

わんこは抱っこすれば、異人館内もOKです。(*^^*)v
お天気がちょっと怪しいので、館内OKは嬉しい。
(スリング持って来てヨカッタ〜。)

案内所の方に、
3ヶ所のパワースポットを教えてもらったので、
それも楽しみ。ワクワク♪(ノ∀`*)
      
英国館
まずは、英国館へ。
スリングに入ったみくは、受付の人に「カンガルーみたいですね〜。」とか
「おとなしいですね〜。」って言われてました。
・・・案外居心地いいのかも。(笑)
      
  
2階にはイギリスの作家コナンドイルが創作した
世界的名探偵、シャーロックホームズの住まいが再現されています。
帽子やケープも置いてありました。
  
   
ベンの家
英国人狩猟家ベンさんの旧邸。
剥製のコレクションがいっぱいです。

白熊は体長2.6mだって!大きいぃぃ。
白狼も迫力満点。
  
   
坂の上の異人館
1つ目のパワースポットです。対の狛犬ちゃん。
この間を通ると、愛情に恵まれるそうです。
      
  
山手八番館
2つ目のパワースポット。サターンの椅子。
向かって左が男性用。右が女性用。
座ってお願いをすると願いが叶うと言われています。
       
平日で空いてたから、すぐ座れました♪♪
目をつむって、お願い事しました☆
   
   
うろこの家
3つ目のパワースポット。庭にいる猪。
「カリドン(ポルチェリーノ)の豬」はギリシャ神話に登場するイノシシ。
鼻に触れると幸運を呼ぶといわれています。
      
みんなが触るから、お鼻はピッカピカでした〜。
   
   
上の5館の他に
「うろこ美術館」「洋風長屋」
「北野外国人倶楽部」の8館を見て周りました。

お得な9館入館チケット(¥3500)を買ったけど、
実際は旧パナマ領事館が
トリックアート館になっていて、
そこは別料金!!
入れるのは8館でした。(・_;)

でも、別々に見るよりはお得です〜。
パワースポット3つも見られたから、
楽しかったです。
(*^_^*)

最後に見た「うろこの家」を出たら、
雨がパラパラ降って来ました。
ちょっと歩いて、ランチです。 
神戸北の坂ホテル Cafe& Bar Candy
ペットOKのお部屋がある、ホテルの1階のレストランです。
わんこも店内OK♪嬉しい〜〜。

わたしはハンバーグランチ。ダンナは唐揚げランチでした。
 
他に1頭のわんこがいたけど、後はビジネスマンが多かったので
みくがオトナシクしてるように、少々気を遣いました。
  
南京町
雨がしとしと降る中、南京町へ。
ここも前に一度来たことあります〜。
     
  
横浜の中華街と比べると、かなりコンパクト。
美味しそうなものは色々あったけど、
お腹いっぱいだから、結局何も買いませんでした。
こういうとこはお腹空かせて来なきゃダメだね。

雨の中、京都へ帰ります〜。
  
ダル・マサラ
夕食は、インド料理のお店へ。
お宿からは10分ぐらいの所。

お料理も美味しくて、お店の雰囲気もいいし、
店長さんも感じがいい〜!ので、京都に来ると必ず来てます。
(と言っても、3回目だけど。)
またしても、一番ボリューミーなコースをチョイス。(笑)
 
わたし(手前)はチャパティ。ダンナはナンです。
(チャパティは全粒粉を水と塩で練って、焼いたもの。)
辛さが選べるカレーは、全部大辛。
(でも、辛くないです〜。)


ドリンクは、飲み放題♪♪にしました。
最初は、普段飲めない、インドビールや海外のビールをぐびぐび。
その後は、前回ここで飲んですっかり気に入ったオールドラムです。
美味しいもので、お腹いっぱい!!
ほろ酔いで、シアワセぇ〜〜♪♪
 
部屋に帰ったら、みくと遊んでまったりしました〜。
    
  
▲ページトップへ


 

4日目・10月21日(火)
朝食♪

朝ご飯を食べる時、
みくは、壁のフックにつながれてます。

そうしないと、テーブルに手をかけたりして、
落ち着かないんだもーん。(^_^;)

お利口にしてたら、
ちょこちょこ、おやつがもらえます。


朝食は、デザートに日替わりのアイスが付きます。
今日はきなこのアイスと抹茶ゼリー&あずきでした。
朝から嬉しいぃ〜。
みくには、ヨーグルトをあげるね♪(笑)

朝ご飯食べたら、伏見稲荷へ行きまーす。



伏見稲荷大社
全国に3万社ある稲荷神社の総本宮。
711年、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことが起源です。
五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されています。
伏見稲荷は、前にこうすけも一緒に来たことあります。
でも、その時は雨だったので、こうすけは車で待機でした。
美山に次いで、伏見稲荷もリベンジです〜。
     
伏見稲荷は2014年の「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で、1位を獲得。
駅のごく近くに赤い鳥居が続く風景が非常に日本的な上、
拝観料不要で閉門時間が無いことも理由であり、
稲荷山のお山巡りで欧米人が好むウォーキングができることも高評価の理由とされる。


ホントに外国の方、多かったです!!
すれ違う人の半分以上は外国人だった気がするー。
    
まずは、千本鳥居をくぐって行きます。
朱色のトンネルがとても幻想的です。
    
 
朱色は、魔力に対抗する色とされていて、
稲荷大神様のお力の豊穣を表す色です。

鳥居がいっぱいあるのは、願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、
鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果です。
現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っています。

    
奥社参拝所を抜けて、今回は稲荷山をぐるっと散策します。

みくと一緒だと、色んな方に声をかけてもらいました〜。(^^)
写真は日本の方だけど、外国人の方にも声かけられました。
黒くても(笑)「シバ〜!?」って聞かれました。
認知度高くて嬉しい。
     
行きは上りの階段が続きます。
      
 
見晴らしがいいところもありました。
     
三ノ峰(下社神蹟)には、ネコがいました〜。
     
ネコ(=^・^=)が好きなみくは、ウホウホ♪(笑)
      
 

50分ぐらいで、稲荷山の山頂に到着〜〜!

歩いたら、暑かったーー。
半袖になりたいぐらいでした。

奥社参拝所から先は
思ってたよりも先があって、
上りも結構キツカッターー。
金比羅山よりキツイかも。。。



  




緑に囲まれた中を降りて行きます。(↓)
下りは緑がよく見える〜。
マイナスイオンたっぷりです。
 
稲荷大神様のお使いはきつねとされています。
野山に居る狐ではなく、目には見えない白(透明)狐=“びゃっこさん”といって
あがめられています。

  
途中からお洋服抜いで身軽になったみく。
ヘーハーしながら、ガンガン歩きました。
     
 
これは、牛?かな〜?ユニークな形だったのでパチリ。

自然を感じながら、厳かな雰囲気の中を歩くのは、
ちょっと疲れるけど(笑)楽しい〜〜〜。
浄化されたようでスッキリしました。
     
参道でたこ焼きを買って、車の中でひと休み〜。
      
宿に帰って、みくと遊んでる間に
ダンナがお昼ご飯を買いに行ってくれました。
 
昼食♪
餃子の王将のテイクアウトです。

中華飯、レバニラ炒め、春巻き、焼きそば。
まだ熱々のもあって、オイシカッタ〜。
  
広沢の池
お昼の後はまた近くを散策。
30分ぐらい歩いて、広沢の池に来ました。
  
   
郷愁を誘う風景です。
日本の秋〜って感じ。
   
嵐山
広沢の池からさらに30分ほど歩いて、また嵐山に来ました。
抹茶ソフトを食べて、ひと休み。
お茶の味が濃くて、美味しかった〜。
     
渡月橋をちょっと離れたとこから。
もう少ししたら、あの山も紅葉するんだろうなぁ。
 
 
『やくみ屋』
夕食は、一昨日来た『やくみ屋』さん。
今日は和牛のたたきはオカワリしなかったので、
お造りは豪華な方にしてみました。(笑)
  
 
〆のお寿司は前回と一緒。

今日はたくさん歩いたから、
ビールもご飯も(特に)美味しい〜〜〜。
  
  
▲ページトップへ


  

5日目・10月22日(水)
朝食♪
最後にお宿のわんこ、京(ケイ)ちゃん(3歳)とツーショット♪♪が撮れました。
前回は会えなかったので、会えてヨカッタぁ。
次は一緒に遊べたらいいね〜。
    
 
5日間、お世話になりました。

帰りも義母を乗せていざ東京へ。

愛知辺りから、土砂降りの雨!!
その後、小降りになったけど、
東名の集中工事や、事故渋滞があって、
9時間半かかって、やっと到着しましたぁぁ。

雨が酷い時は、みくは外に出られなかったので、
ケージに入りっぱなしでした。
走行距離は1200kmでした。

見てくださって、ありがとうございました〜!!!<(_ _)>
      
 
  
▲ページトップへ

   
戻る♪
みくとおでかけページへ
HOME


  







 

inserted by FC2 system