♪初夏の旅行♪−京都・鳥取・滋賀の巻−
*2015年5月23日(土)〜5月28日(木)* 
 
     
             
1日目・5月23日(土) 京都へ→嵐山→竹林の道→『K−yard』→『やくみ屋』
2日目・5月24日(日) 嵐山高雄パークウエイ→嵐山→『ダルマサラ』
3日目・5月25日(月) 岡山の舞ちゃんとご対面→『ホテル旬香』
4日目・5月26日(火) 出雲大社→『八雲庵』→松江城→『八雲庵別館』
5日目・5月27日(水) 鳥取砂丘→『須賀谷温泉』
6日目・5月28日(木) 小谷城→帰路
 


HOME みくとおでかけページへ
4日目・5月26日(火)
今日もいいお天気です♪
お隣の部屋のわんこと朝のご挨拶。
  
大山が綺麗に見えます〜。
お部屋にお散歩マップがあったので、
それを参考にお散歩しました。
気持ちいい〜〜〜〜♪
     
 
ペンションがあったり、
キャンプ場(?)があったり、
綺麗なお花が咲いてたり〜。




みくと年が近い、
柴のオトコのコとも会いました♪
朝食♪
お腹ペコペコ〜〜〜。
朝ご飯もとっても美味しくって♪

みくには昨日取って置いてもらったご飯ね。

ウハウハと食べてました〜。
そうそう♪
フォトフレームに入った写真を
いただきました♪♪

昨日チェックインするときに
撮ってもらったもの。

我が家、めったに家族写真撮らないから、
嬉しい〜〜〜。
いい記念になりました。(*^_^*)
  
出雲大社
こうすけと7年前に来た出雲大社に
みくとも来ることが出来ました〜。
 
境内までは松並木になっています。
樹齢数百年だそうです〜。
松ぼっくりが落ちてたので、気になって仕方なかったみくです。
  
手水水で清めた後、ダンナと交代で拝殿をお参りしました。
しめ縄大きいです〜。
   
神楽殿のしめ縄はさらに大きいです。
以前は下から小銭を投げてしめ縄に刺さるとラッキーって
感じになってたけど、
今は網で覆われていました。

ここが涼しくて心地よかったようで、
自らフセして休憩してるみく。。。
    
遠くからでも大きなしめ縄がよく見えます〜。
   
境内のあちこちに、うさぎがいました。
(前来た時はいなかったよー。)
    
お耳ぺったんうさぎと、お耳が立ってるうさぎ。
みくもこういうお耳になるよね〜。
   
ご縁横丁をちらっと見て、松江城へ。
     
 
松江城
松江城の駐車場に着いたら、1時過ぎ。
まずはお昼ご飯です〜。
   
昼食♪
外はわんこもOKの 『八雲庵』 さん。
      
わたしもダンナも、鴨汁も付いてる『天ぷら割子そば』
割子そばは、おそばに出汁と薬味をかけて頂きます。

鴨汁が付いてるから、違った味が楽しめました。
おそばは3段♪♪美味しかった!!
      
みくはお店のみなさんに声をかけてもらいました〜。
 
お腹もいっぱいになったので、
お散歩しながら、いざ天守閣へ。
      
今年の5月に国宝になった、松江城。
全国で現存する12天守のうちのひとつで、国指定の重要文化財です。

お城の入口近くにあった、推定樹齢370歳のクスノキ。
写真だと凄さが伝わらないけど、
すごいパワーでした!

お城から降りたら、休憩です。
『八雲庵別館』で。
『不昧公』(読み方忘れた。。。)とアイスコーヒーをいただきました。

抹茶ゼリーと白玉と餡子とアイスのスィーツ♪
ゼリーそのものは甘味ゼロで、コンデンスミルクがかかってます。
ちょっと甘かったけど美味しかった〜。
 
夕食♪
この日の夕食ではブログにも書いたけど、ドタバタ劇を繰り広げてしまいました。。。
隣の席のわんこがちょっとでも動くと、
気にしてワンワン吠えるみく。
(昨日は他のわんこが見えない席でした。)

おやつ見せて「マテ〜」すると静かになるけど、
またすぐワンワン。。。ウルサイィ。

怒ったダンナが「部屋に置いて来る!!」と
席を立ったので、泣きそうになるわたし。

すると隣の席の方が
「ウチは全然大丈夫ですよ〜。
せっかくの旅行だし、気にしないでください。」
と言って下さって、嬉し涙が出そうになったところへ
ダンナが戻って来て。。。

わたしが無言で落ち込んでたので
結局、すぐまたみくを連れて来ました。(苦笑)

再び連れて来られたみくは大喜び♪♪
みく用のご飯をあげたら少し落ち着いて、
その後はオカワリした、ご飯をちょびちょびあげて
なんとかしのげましたー。
お散歩の時とか全然吠えないのに、ご飯取られるって思うのかな〜??
日ごろから、カフェで練習せねば。。。(^_^;)
みくが落ち着いたので、やっと食べられます。
『境港産サーモンのカルパッチョ』
      
『大山ウインナーの盛り合わせ』
ビールと合う〜〜〜。
      
『グリンピースの冷製スープ』
       
『赤ハタの塩焼き』
    
『島根和牛のしゃぶしゃぶ』
あと、昨日と同じく八郷米のご飯とお味噌汁・香の物。
    
『シェフ特製デザート』
    
今日のお料理も、どれも美味しかった!!
大食いのわたしとだんなもお腹いっぱい♪♪
  
▲ページトップへ
 

  
5日目・5月27日(水)
朝のお散歩は昨日と反対側の散歩道へ。
帰って来て、宿のドッグランの横をダッシュするみく。
   
朝食♪
朝食は、ダンナは昨日と同じ和食。
わたしは洋食にしました。

卵料理やソーセージのお皿もあったけど、
すっかり撮り忘れ。

みくはイスに座って
(宿の方が用意してくれてます。)
自分のご飯を完食。

旬香さん、ご飯は美味しいし、
スタッフの方みなさん、感じが良くて
とっても気に入ったお宿です。
(唯一、お部屋の芳香剤の匂いが
ちょっとキツカッタ。。。)

しかも!ラッキーなことにキャンペーン中で、
1泊ひとり2000円引でした♪♪ワーイ♪

  
鳥取砂丘
お宿を8時半ごろチェックアウトして、鳥取砂丘へ。
10時ごろ着きました。
   
以前こうすけとも来たから、わたしたちは2回目。
みくは初めてです〜。
   
突然鼻を突っ込むみく。
広すぎる砂場(笑)にビックリしたのかな?
     
少し歩いたら、休憩してます。
   
砂丘の上に到着。向こうは青い海〜。
    
iphoneで撮ったパノラマです。
(クリックで大きくなります。)
   
砂丘と海の景色を楽しみました。
ほとんどの人が、海側には降りて来ませーん。
   
波打ち際でも遊んだよ。
     
 
しまいには、フセするから、砂まみれ〜。(笑)
わたしたちの靴にもたくさん砂が入ってました。

座ったまま、足を水で洗えるところがあるので、大丈夫です!(^_-)

砂丘では1時間ぐらい遊びました。
(時間があれば、もっといたかったな〜。)
砂丘、楽しかったぁぁぁ。

今日のお宿を目指してドライブ〜。
   
 
お昼ご飯は、途中の道の駅で買った肉まん。
      
『須賀谷(すがたに)温泉』
4時半ごろ、お宿に到着♪けっこー遠かった。
お部屋でホッとひと息〜〜。
      
このお宿は
こうすけが15歳(2011年)の時に
来ています。
(レポは未完成。。。)
ここも思い出のお宿です。

写真探したらあった!!
(泊まったのはたぶん隣の部屋だと思ふ。)


      
夕食♪


お食事は、
お部屋で、懐石料理です。

こういう畳のお部屋で
みくも一緒にご飯食べるのに
ちょっと憧れてました。

んが・・・仲居さんがお部屋に入って来ると
みくはワフワフ!!(^_^;)

ダンナがおやつあげたり、
強制的に抱っこでした。
 
  
▲ページトップへ



6日目・5月28日(木)
朝食
朝ご飯は食堂でした。
今日も朝からしっかり頂きまーす。
みくは一応リードで繋いでおいたけど、
爆睡してたらしい。
  
 
ミニこうすけと一緒に記念ショット。

ここの温泉はいいお湯でした。
(浅井長政も湯治に通ったと言われる、歴史の湯です。)

お食事は、わたしたちには
いささか少なかったデス。(爆)
美味しかったけどね。
     
 
小谷城
家に帰る前に、小谷城へ行きました。
(浅井長政が好きなダンナ。)
山王丸まで上ります。
       
NHKの大河ドラマの『江〜 姫たちの戦国〜』で
長政とお市が小谷城から琵琶湖を眺めてた場面を撮った場所。
    
本丸跡。
       
山王丸に到着〜。
     
昔の大石垣が残ってます。

ここで、歴史が繰り広げられてたと思うと、
不思議な気持ちでした。
     
往復1時間ほどの山のお散歩に大喜びのみく。
そして、小谷城に来れて感慨深いダンナでした。
    
今回は、京都(B&Bタイプのペンション)、鳥取(プチホテル)、滋賀(温泉旅館)と
宿のタイプが全部違ったので、変化があって良かったです。
幸いお天気にも恵まれました。(ちょっと暑かったけど)

走行距離は1800q越え。
ハイブリッドにしてから、初めて長距離旅行。
計算したら、ガソリン代は今までの1/3ぐらいでした。ウハ♪

食堂で他のわんこに吠えちゃったり、
宿の人に吠えちゃったりと、今後の課題はあるけれど
喜んでるみくの顔をたくさん見られたし、
とっても楽しい旅でした。(*^_^*)
        
  
▲ページトップへ
 

   
戻る♪
みくとおでかけページへ
HOME


  







 

inserted by FC2 system