♪秋の旅行♪−三重・和歌山・京都の巻−
*2015年11月1日(日)〜11月7日(土)* 6泊7日 
 
     
             
前編 1日目・11月1日(日) 伊勢神宮(おはらい町&おかげ横丁)→『わんわんパラダイス』
2日目・11月2日(月) 二見浦→『とれとれヴィレッジ』
3日目・11月3日(火) 〈熊野古道ウォーク〉大門坂→熊野那智大社→那智の滝→三段壁→千畳敷
後編 4日目・11月4日(水) 潮岬→『樫野釣り公園センターレストラン』→樫野崎灯台→海金剛
5日目・11月5日(木) 京都へ→嵐山→『K−yard』→『やくみ屋』
6日目・11月6日(金) 大阪天神橋筋商店街→大阪天満宮→京都御所→『ダルマサラ』
7日目・11月7日(土) 広沢の池→帰路
 


HOME みくとおでかけページへ
1日目・11月1日(日)
秋の旅行に出発です。
今回は6泊7日とちょっと長め。
6時に家を出発っ。

朝はキーーンとするぐらい寒かった!
気温が9度ぐらいでした。

途中で、富士山も見えて嬉しい♪
1時ごろ、伊勢神宮のすぐ近くまで来て、駐車場までもう少し〜っていう所で、
車が、全然動かないーーー。
日曜日だから混んでるの?と思ったら、
なんと、大学の駅伝大会があり、車が通行止めになってたようです。
30分ぐらい待って、やっと動いた〜。(ノ`ο´)ノ
  
おはらい町
川沿いの駐車場に車を停めて、まずはおはらい町を歩きます。

わたしとダンナは3回目。
みくは初めての伊勢です。

思い返せば・・・
こうすけとわたしたちがオフ会デビューしたのが伊勢でした。(2003年!)
カフェでランチして、その後みんなでこの辺りを練り歩いたっけ。
懐かしいなぁぁぁ。(*'v`*)
     
あの頃より、観光客がグンと増えてます。
  
伊勢神宮
伊勢神宮はわんこはNGです。
ダンナだけ参拝して、わたしとみくは待ってました。

待ってる間、たくさんの人に声かけられました。(*^_^*)
  
おかげ横丁も歩いたけど、こっちはさらにすごい人でした〜〜〜。
でも、活気があって楽しいね。
 
伊勢と言えば、赤福。
何店舗かある赤福はどこもいっぱい!!
お持ち帰りにして、車の中で赤福を食べました〜。
      
  
鳥羽わんわんパラダイスホテル

      
お宿は、鳥羽のわんパラさんです。

広くて、ベッドと畳と両方あるので、くつろげます。
      
窓からの景色〜。
       
持って行ったカドラーを出すと、早速くつろぐみくでした。

屋上のドッグランでちょっとだけ遊んで、
お待ちかねの夕食へ。
    
  
夕食♪
チェックインの際、フロントで「男の方には量が足りないかも・・・」と言われたので、
お料理を追加しました!
      
ドーーーーン!!ヒレカツ♪
 
ドーーーーン!!エビフライ♪
(結構大きい!こちらのエビフライは開くそうです!)

追加注文して、ヨカッタ!!
この2つが無かったら・・・足りなかったぁぁぁ。

あ、みくはダンナの足元でまぁまぁお利口にしてました。

  
▲ページトップへ
 

  
2日目・11月2日(月)
夜中ぐらいから予報通り、雨が降って来ました。
朝の景色もどよ〜〜〜ん。
   
朝食♪
朝食はバイキングです。
わたしもダンナも和食〜。
朝からモリモリ♪

みくはこの時もダンナの足元で静かにしてました。
時々おやつはもらってました〜。
わんパラさん、夕食がもう少しボリュームあったらなぁぁ。
でも、犬連れには過ごしやすいお宿でした♪
   
二見浦
お宿をチェックアウトして、二見浦に来ました。
着いたら、ちょうど小雨だったり、止んだり。

晴れてたら、海岸で遊べたのにね。。。
海の方へ行ってみたら・・・波がすごくて、しぶきかかって、キャーキャー。(笑)
   
二見浦はこうすけとも2回来た思い出の場所です。
   
「夫婦石」
5月から7月はこの石の間から朝日が昇るのを見られるそうです。
今日は、荒れてる波の中で耐え忍んで立ってる様に見えます。。。
   
 
二見興玉神社にはカエルがいっぱいいます。
カエルは神の使いとされいて、
無事カエル、貸したものがカエルなどの縁起により、
御利益を受けた方々の献納だそうです。

水の中にいるのは「満願蛙」
(カワイイお顔です。)
この蛙に願(水)をかけると願いが叶うそうです。
お願いしながらかけました〜。


前来た時にはなかった、
招き猫のおみくじをやってみました。

グレーの招き猫でした。
『家内安全・厄難消除』だそう。
お財布に入れて持ち歩きます!
夫婦岩をバックに、みくとカエルさんのツーショット。

この後は、和歌山の白浜を目指して走ります〜〜〜。
  
ウッキ〜♪な収獲。
途中の無人スタンドで買ったみかん。
一袋なんと100円!!!
小さいけど、甘くてオイシカッタ〜〜。(*^_^*)

とれとれヴィレッジ
4時ごろ、和歌山のお宿に到着♪♪
発泡スチロールで出来たドーム型のホテルがたくさん!!
まさにカワイイ村〜って感じす。

建物までは車で横付け出来ないので、
駐車場から運びます。
スタッフが運転してくれるカートもありましたが、
予約制だったので、自分たちで運びました。

同じお部屋は1つとしてないそう。
ペット可能なお部屋は、部屋数に限りがあるそうです。
    
ウチは4人部屋だったので、
ベッドが4つ。。。
素泊まりプランです。

わんこ用の大きなゲージあり。
基本的にはわんこはゲージ内です。
みくは、カドラーを置いたら、
早速入ってまったり〜。
夕食は近くの『とれとれ市場』で買ったお寿司でした。
夜はイルミネーションの時間があるとのことで、
お散歩がてら、見に行きました。
  

(↑)展望台から見た、とれとれヴィレッジ☆
幻想的で雰囲気ありました。




色んな色に変わる
イルミネーション。
みくとイルミネーションは、むずかしーーー。(^.^;
      
  
▲ページトップへ



3日目・11月3日(火)
朝のお散歩がてら、コンビニで朝ご飯を調達〜。
今日は熊野古道ウォーク&那智大社へお参りです。 
  
大門坂〜熊野那智大社・那智の滝
大門坂
車は大門坂駐車場に停めました。宿からは2時間弱でした。
 
  
樹齢800年の夫婦杉がお迎えしてくれました。
 
  
思わず抱きついちゃった♪
     
 
下から見上げると、こんな感じ。
     
 
熊野那智大社まで約640mの石畳の階段が続きます。
熊野古道の中でも当時の面影を特に美しく残しているところだそうです。
      
石畳の両側には続く杉木立。
古道の雰囲気満点〜〜!!
みくは張り切って先頭を行きます。匂い嗅ぎも忘れずに。(笑)
 
   
時々木の根元を覗いてはチェックしてました。
動物でも住んでる?
 
  
表参道を上ります。

前にこうすけと来た時は、この近くに車を停めて参拝したっけ。。。
その時の様子はこちら
 
  
一の鳥居。
 
  
二の鳥居。
また石段を上るよ〜。
 
  
「早く〜〜〜」って顔してる、みく。
   
  
熊野那智大社
熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山とよばれ
全国の熊野神社の御本社です。

標高約500mにある社殿は6棟からなり、
夫須美神(ふすみのかみ)を御主神として、それぞれに神様をお祀りしています。

夫須美神は伊弉冉尊(いざなみのみこと)とも言われ、
万物の生成・育成を司るとされ、農林・水産・漁業の守護神、縁結びの神様
また、諸願成就の神としても崇められています。
 
  
那智山青岸渡寺
一千日(3年間)の滝篭りをされた花山法皇が、
永延2年(988)に御幸され、西国三十三ヶ所第一番札所として定めたとされ、
多くの信者や参詣者が全国から訪れています。

桃山時代の特徴を色濃く残す本堂は、
天正18年(1590)に豊臣秀吉が再建したもので、
重要文化財に指定されています。
  
  
三重塔と那智の滝。
 
  
那智の滝
三重塔から10分ほど下ると、飛瀧神社(那智の滝)の鳥居が見えて来ます。
 
  
熊野那智大社の別宮が飛瀧神社です。
滝がご神体となるので飛瀧神社には本殿はありません。

社務所から「御滝拝所」に入れば、より滝の近くに行くことができるのですが、
わんこはNGでした〜。(T_T) ザンネン。
 
  
落差133mと日本一の高さを誇る滝。
日本三大名瀑のひとつです。
 
  
近くで見る滝は、迫力満点でした〜。

大門坂駐車場から、那智の滝までは片道50分ぐらいでした。
(写真撮ったりしてると、もっと時間かかるけど。。。)
  
昼食♪
そろそろ、お腹空いたな〜と引き返し歩いていたら、
参道の近くで、「わんこも店内へどうぞ〜」と
言って下さるお店が♪♪
(空いてるので、みくも店内へ入れてもらいました。)

あれ?もしかしたら、ここは・・・!!!!!
なんと〜〜〜〜。
偶然にも、以前こうすけと来た時にお昼を食べたお店でした。(ノ`ο´)ノ
通された席も同じでした〜〜〜〜。

めはり寿司、オイシカッタです!
(おそばは・・・普通です。爆)
       
 
お昼ご飯も食べたので、来た道を戻ります。

行きは上りだったから、帰りは下りです♪
古を感じながらのお散歩は楽しかった〜!

途中で綺麗な青いコガネムシを発見。
車で白浜のお宿までの帰り道、
『道の駅くしもと橋杭岩』で休憩〜。
ポンカンソフトを食べました。

地元産のポンカンジュースを使ってるそうで、
爽やか〜〜。
とっても美味しかった♪♪
三段壁
時間に余裕があったので、白浜の宿の近くの景勝地へ。
まずは三段壁に寄りました。
高さ50mの断崖絶壁が続きます。
      
 
千畳敷
お次は、車ですぐの千畳敷へ。
約6500〜180万年前の地層が長い年月の間に荒波に浸食されて
階段状の岩盤になっています。
       
 
岩盤の上を散策できます。
       
岸壁に立つ、みく。
      
 
何を思って見てるんだろ〜?
       
夕方だったので、海をバックにすると逆光です。
みくが暗くなっちゃうぅ。
   
風がもの凄くて、時折みくのお耳はプロペラになってました!!(゚m゚*)プッ
    
自然が作ったアート。
前にこうすけとも来たことがあるけど、今回も感動しました。
『とれとれヴィレッジ』に帰って来ました。

みくを先に歩かせてみると・・・・・。
        
迷うこともなく、自分の部屋の前までテケテケ・・・。

みくは、旅先のお宿は自分のお家だと思ってるようです。(笑)
         
ドッグランもあるので、少し遊んでみました。

右奥に小さく写っているシーソーをやらせたら、
板がバッタン!って上から下に動くのが怖かったらしく、
2回やったらもう乗らなくなりました。(^_^;)
        
夕食♪『とれとれ亭』
みくにちょっとお留守番してもらい、
近くの『とれとれ亭』で夕食です。
  


お造りは2人前が付いてます。
プリプリピチピチでした〜。
焼き立てのステーキに
栗ごはんもうま〜〜っ。
漁協直営なので、お魚料理が充実してました。
しかもどれも新鮮で美嬉しい。

ビュッフェなので、お腹がはち切れるほど食べました〜。
でも・・・大食いのわたしとダンナだけど、
きっと元は取れなかったなぁ。。。(爆)
(一人2700円です。)
     
  
▲ページトップへ
 

   
進む♪
みくとおでかけページへ
HOME


  







 

inserted by FC2 system