♪秋の旅行♪−三重・和歌山・京都の巻−
*2015年11月1日(日)〜11月7日(土)* 6泊7日 
 
     
             
前編 1日目・11月1日(日) 伊勢神宮(おはらい町&おかげ横丁)→『わんわんパラダイス』
2日目・11月2日(月) 二見浦→『とれとれヴィレッジ』
3日目・11月3日(火) 〈熊野古道ウォーク〉大門坂→熊野那智大社→那智の滝→三段壁→千畳敷
後編 4日目・11月4日(水) 潮岬→『樫野釣り公園センターレストラン』→樫野崎灯台→海金剛
5日目・11月5日(木) 京都へ→嵐山→『K−yard』→『やくみ屋』
6日目・11月6日(金) 大阪天神橋筋商店街→大阪天満宮→京都御所→『ダルマサラ』
7日目・11月7日(土) 広沢の池→帰路
 


HOME みくとおでかけページへ
4日目・11月4日(水)
潮岬
今日は、串本シーサイドドライブです。

宿から車で1時間ほどの所にある、
潮岬に来ました。
ここは本州最南端の岬です。
     
10万uの芝生広場が広がっています。
大喜びで走り回るみく。
 
海、気持ちいい〜〜〜!!
地平線見て、地球が丸いのを実感。
  
遠くに見えるのが、潮岬灯台です。
 
散策してたら、シジミチョウがたくさんいました♪
  
気持心地よい潮風を感じて。。。

この後は『くしもと大橋』を渡り、紀伊大島に向かいます。
樫野釣り公園センターレストラン
紀伊大島では、まずお昼ご飯♪♪
みくには車で待っててもらいました。

季節限定の伊勢海老天丼を頂きました♪

一匹丸ごと伊勢海老天丼に
海老の半身でダシをとった
味噌汁が付いてます。

贅沢〜〜〜〜〜。(≧▽≦*)

2800円とちょっとお高いけど、
食べごたえあります!!

お味噌汁の半身の伊勢海老も
結構身がありました。

人気があるのが分かります!
  
樫野崎灯台
日本で最古の石造り回転式閃光型の白亜の灯台です。
トルコの軍艦であるエルトゥールル号の遭難地としても知られ、
その後の日本とトルコの友好の歴史のきっかけにもなりました。
   
わんこもらせん階段から上る、展望台へは行けるとのことで、
上ってみたら・・・!!!!!!!!!!

ものすごい風でした。
みくのお耳も風で反り返ってます!

わたしも前に進めないほどで、キャーキャー言ってました。(笑)
      
広場では、枯葉を投げて追いかけっこしました。
       
トルコ雑貨のお店があり、
トルコアイスを発見♪♪

初めてのトルコアイス〜。

ウヒヒ、もちっと伸びる〜。
ミルキーで美味しかったです。
写真のバッグは、トルコ記念館の壁のトルコタイル。
とっても綺麗な色です。
 
海金剛


樫野崎灯台から車ですぐの所の
海金剛へ。

駐車場から少し歩くと、
迫力満点の景観が広がります。

『海金剛』はマグマから出来た岩が
太平洋の荒波によって、削られて出来たそう。

今日は海を堪能しました〜。
夕食♪
夕食は、一昨日と同じく『とれとれ市場』で買ったお寿司です。

サーモン、太刀魚、さんま、いくら、しめ鯖、本マグロの中トロですっ。
  
▲ページトップへ
 

  
5日目・11月5日(木)
ドッグランがあったり、
ホテル内をお散歩する時も
道が広く、しかも車が来ないので
お散歩しやすかったです。

部屋のパジャマも
ワッフル素材で気持ちよかった♪

でも!!フェイスタオルが酷過ぎる〜〜〜。
薄くて、ゴワゴワ。。。(-_-;)

それと、素泊まりプランがあるのだから、
お部屋に折り畳みでいいから
テーブルが欲しかったなぁぁ。
(スツールにトレーを置いて食べてました)
3泊した『とれとれヴィレッジ』をチェックアウトして、
京都に向かいます。8時前に出発〜。
嵐山
2時頃京都に到着。

チェックインには早いので、
お宿に車だけ置かせてもらい、
嵐山までお散歩です。
(徒歩20分ぐらい)

平日だけど、たくさんの観光客で賑わってました。

ちらほら、紅葉してるところも〜♪
お店をのぞいたり、おやつ食べて休憩したり〜。
渡月橋をバックに〜。
    
K−yard
お宿は、またしても
K−yardさん。

みくは、6回目の京都で、
5回目のK−yardさんです。

とっても心地よく過ごせるお部屋なので、
京都に来る時は毎回お世話になってます。
(お宿の詳しい様子は こちら
夕食♪
夕食は、お宿からすぐ近くの
お気に入りのお店 『やく味屋』 さんへ。
(みくは車の中でお留守番です。)

お造りも新鮮だし、他のお料理も美味しい〜!!

毎回同じものばかりオーダーしてる、我が家。
でも、今回生まれて初めて食べた物も〜〜。
初めて食べたモノ。
それは、とん平焼き!
(ダンナ、関西人だけど初めてだって〜。)

ケチャップとマヨネーズが乗った
薄い卵焼きを割ると・・・
豚肉と野菜を炒めたモノ(ソース味)が
出て来ました〜。

美味しかったです!!
家でも今度作ってみよー。
お部屋に戻ったら、みくと遊びました。
アヘアヘ顏です〜。(*^_^*)
      
  
▲ページトップへ



6日目・11月6日(金)
朝ご飯の前に、ちょっと運動!
また嵐山までお散歩に行きました。
  
途中で会った黒柴のオトコのコ。みくと同い年でした〜。
たくさん、カギカギさせてもらいました。(笑)
 
  
嵯峨野竹林の道
7時ごろだったので、まだ観光客は数えるほどで、ラッキー☆
竹林の中はまだ少し暗かった。
   
  
野宮神社
野宮神社もほとんど人がいなかった〜。
 
嵐山
お日様があたって、昨日の夕方より山が綺麗に見えます♪
     
 
アップ!!
      
なんだかんだしてたら、時間が押してきたー。
(8時から朝食をお願いしていたので。)
焦りながらパチリ〜。
 
   
朝食♪
ゼーハーしながら帰って来て、朝食です〜。  
大阪天神橋筋商店街
京都から下道で2時間ほどドライブ。

ダンナの希望で
『天神橋筋商店街』に来ました。

南北2.6q、約600店舗も軒を並べる、
日本一長い商店街です。

朝ドラ『ちりとてちん』や『ごちそうさん』の
ドラマロケ地だったそうです〜。
(見てなかった。。。)

わたしたちは、天六(6丁目)からスタート。

みくはダンナの横にぴったりくっついて、
気配を消しながら歩いてました。(笑)
端まで歩いたら、お腹ペコペコ。
天神橋1丁目の『じゃんぼ総本店』でお昼ご飯です。
  
  
大阪に来たら、やっぱりたこ焼き!!!
(15個で600円。安い〜〜〜。)

中がとろっとろの熱々!!!
ハフハフしながら、涙目で食べました。(爆)
   
  
それと、ミックス焼きそば。(480円)
これも美味しかったぁぁ。
  
大阪天満宮
商店街のすぐ横にある、大阪天満宮をお詣りしました。
 
  
自主的に休憩してるみく。。。。
 
  
表門(大門)の天井には、十二支が描かれた方位盤がありました。
とっても綺麗です!
「酉」の絵柄は「鶏」ではなく「鳳凰」となっています。
  
有名(らしい)中村屋のコロッケも食べました〜。
1個70円。

行列してました。
わたしはお腹いっぱいだったから、
1個でいいよ〜と言ったのに、
2個買って来たダンナ。

懐かしいお味でした。
  
そうそう、大阪弁が書かれた提灯が飾られてるお店がありました。

「いらう」「すかたん」「やつし」「ほたえる」「こてこて」
「あんじょう」「ごんた」「なんなと」「ちょける」「いけず」「げら」
・・・
・・・ほとんど分からない〜〜〜。(^.^;
ダンナ(京都出身。大学は大阪)に聞いたら、さすがにほとんど知ってました。 
  
京都御所
また下道で京都まで帰って来ました。


商店街歩きだけだと、
みくが可哀想なので、
京都御所に寄りました♪

御所は・・・
6年前にこうすけと一緒に来たことあります。

中はと〜〜〜っても広くて、
自然がいっぱいです。

みくが大好きな松ぼっくりもたくさんありました。(笑)
広いし、人がいない所も多いので、開放感あります〜。
  
  
途中で松ぼっくをGETしたみく。嬉しそうにガジガジ。
  
  
満足そうな顔です〜。  
夕食♪




夕食は、京都に来ると必ず来る、
『ダル・マサラ』さん。
(みくはお宿の駐車場の
車の中でお留守番です。)

今回も飲み放題のコース♪♪
どれもビールが進むお料理で、美味しい〜。

ビール8種類制覇しました。(笑)
  
明日帰るので、タンドリーチキンとシシケバブをお持ち帰りしました。
      
 
  
▲ページトップへ
 

7日目・11月7日(土)
広沢の池
今日は曇ってます。。。
朝のお散歩は広沢の池へ。
いつ来ても、ほのぼのとします。
朝食♪
美味しい朝ご飯を食べたら、
チェックアウトです。
 
いつも、旅の計画はダンナが担当です。

三重『わんわんパラダイス』(朝夕食付)、
和歌山『とれとれヴィレッジ』(素泊まり)
京都『K-yard』(朝食付き)

違うタイプのお宿だったので、
飽きずにすみました〜。(笑)

前日やその日に行く場所を決めるという
適当な我が家だけど、
今回もどうにか(笑)
楽しい旅が出来ました。(*^-^*)

走行距離は1850kmでした!


  
▲ページトップへ

   
戻る♪
みくとおでかけページへ
HOME


  







 

inserted by FC2 system