吉田うどん&忍野八海     ・・・2004年8月21日(土)・・・
  
ダンナが以前から行きたがっていた「吉田うどん」
穴子天丼さんのおでかけレポを読んでからは
麺好きなわたしもとーーっても行きたくなり、
お盆も過ぎたし、道もそろそろ空いてるかな〜?
・・・ってことで、今日行くことにしました。

わたしが出かける用意をしてる間に「うどんマップ」が
印刷され、ダンナが目星を付けたお店にはしっかりアンダーラインがひかれていました。(笑)

ダンナが「下のお父さんやお母さんたちも誘えば〜?」と言うので聞いてみると、ふたつ返事で「行く〜〜!!」
4人+こうすけで出発です〜♪


「道の駅 道志」で休憩〜。
こうすけは早くお散歩したくて
すでにうずうず。

山中湖のあたりから見た富士山。
(車中より撮影)
「雪がない富士山だ〜」と、
4人でちょっと驚く。(笑)


ダンナが印刷したうどんマップを見ながら、まずは某サイトで人気投票2位だった「サフィア」に向かいます。

ナビに電話番号を入力したら、なぜか全然違う場所に連れて行かれました。・・・(^ー^
うどんマップの地図だけだとなんだかよく分からないし・・・通りすがりの方に場所を聞いてやっと到着〜。
 

すでにお昼時だったので、お店の前にはたくさんの車です。

店内を見渡すと・・・「カフェバー」の様な雰囲気のお店でした。

テーブルにある注文用紙に記入して
渡すと、テーブルまで運んで来てくれます。

ダンナは「天ぷらうどん」(右)わたしと母は「冷やしたぬきうどん」(左下)父は「ざるうどん」(下)を注文。
「ざるうどん」の付け汁は温かいものでした。

・・・わたしのはダンナが「半分食べたい!」と言うのでじ、じつは大盛りです。(笑)
初めて食べた「吉田うどん」
そのこしの強さに、ビックリ!!

冷やしだと、もっちりとかなり固めでした。
温かい「かけうどん」も味見したけど、
こっちの方が好きかも〜。

「サフィア」を出たら、次は「白州うどん」を目指します。

うどんマップを見ると営業が2時までのお店がほとんどなので
ダンナは当然の様に続けて行く気なのです。
・・・今食べたばかりなのに、よく行くよねぇ。。。(笑)

今度は電話番号をナビに入力すると、近くまで案内されました。
道には路上駐車が多かったのですぐに分かりました。

「サフィア」を出てから「白州うどん」に到着したのは10分後。(笑)

 
ここは看板もない普通の民家です。
広い玄関には靴が一杯〜〜。そして上がった所で行列する人たち・・・??

とりあえず靴を脱ぎ、並びながらキョロキョロしていると、ここで注文したうどんを受け取ったら、好きなところに座って食べていいことが分かりました。(笑)

・・・父と母には先に座ってもらい、わたしとダンナとで列に並びました。
代金は食べ終わってから、お皿を返す時に支払います。
ここで注文したのが・・・
ダンナ「つけ」(冷たいうどんに
温かい汁)と「かけ」(温かいうどん)の2杯。。。

わたしと両親は「かけ」

どちらも茹でたキャベツがたくさん入っています。
薬味の「胡麻味噌唐辛子」が美味しかったのでた〜っぷり入れていただきました。

その薬味は1個100円で売ってたので、辛いもの好きな我が家はもちっ、買って帰りました。

・・・ダンナは、結局3、5杯うどんを食べました。(;¬_¬)
初めて食べた「吉田うどん」は田舎風の手作りのうどんで美味しかった♪

わたしの好みを言えば・・・「吉田うどん」はかなりこしが強いので、今度は似込んである 鍋焼きうどん などでいただきたいかな〜。
 
 
わたしたちがうどん屋さんを2軒はしごしている間は曇っていたので、
こうすけは車の中でずっと待機!していました。

「白州うどん」を出ると、来る途中に良さそうな八百屋さんがあったのを思い出し、
まず、そこに寄りたくさん野菜を買い込みました。
量が多いし、すっごく安い〜〜♪♪ ここで、母が桃を一箱とついでに野菜も買ってくれました。
・・・昨日父の田舎の福島から桃が届いたばかりなのに。。。母も大の桃好きです。(笑)

「こうすけ〜、この後は忍野八海でお散歩しようね〜〜」


「忍野八海」に着きました。逆光で見にくいですが、「富士山ととうもろこし畑」です。

田舎の風景って感じでなんかホッとします。
この間来たときは
散りかけの桜が見られたっけ。

この川は流れも穏やかです。
水をさわるとすっごく冷たかった〜〜!
「前に来た時もここで写真撮ったね」 夏になって水の青さがますます涼しげです。
「菖蒲池」の方には小さい公園とトイレ、
わらぶき屋根の茶屋があります。
4月に来た時は建築中だったお茶屋さんは
1週間前に開店したばかりだそう。
ちょっと一休み〜。
ひまわりとわらぶき屋根と晩夏の空♪結構気に入ってる写真です♪
富士の湧き水で冷やされている
桃やプラムが美味しそうでした〜。

うどんとソフトクリーム、アイスコーヒーを
飲んだ後だったので、
もうお腹一杯で食べられずに残念!!(笑)

その後は行きに寄った道の駅「道志」に寄り、
裏の川でこうすけと少し遊びました。
ここではどんどん川に入っていくので、
こっちがちょっと焦ったりして。。。
でも、またまた川の水を飲むこうすけ。
母が買ってくれたこの桃は
かなり巨大です!!
今まで見たことがないくらい。。。

5個で2000円でした。

味の方はどうでしょう〜?
まだ食べてないけど、楽しみです♪♪

 

 
旅行&公園メニューに戻る HOME







   inserted by FC2 system