朝霧高原      ・・・2004年9月4・5日(土・日)・・・ 
  
前日の夜に突然1泊で行くことが決まった静岡県(富士宮市)の朝霧高原。
一番心配なのはお天気!!ニュースでは土曜の夜から大雨だとか言ってるし・・・
行ったはいいけど、雨降りで遊べないのはイヤだぁ〜〜。はたしてどうなることやら。。。
       

  
1st day ・ 9月4日(土)
まかいの牧場
まず向かったのは「まかいの牧場」 入り口を入るとすぐ横にポニーがいたよ。
入るとすぐに、お昼を食べました。(笑)
ランチバイキングは確か・・・1575円。
ローストビーフやサイコロステーキ、
チキンのハーブ焼き、クリームコロッケ、
ソーセージなどなどたくさん食べました。


テラスではワンコもOKです。
ちゃんとリードをつなぐフックもありました。
かなり大きい屋根があるので、
少々の雨は大丈夫。
写真がグリーンがかっているのはその屋根の色のせいです〜。
それからドッグランが出来たということなので
行ってみると・・・誰もいなかった。。。(笑)

ダンナとこうすけとで追いかけっこして
しばし遊んでました。

その後・・・ポメちゃんが来たけど、
そのコがいきなりこうすけにガゥガゥしたら、
飼い主さんが恐縮して、
すぐに出て行っちゃいました。
ハンモックの森ではみんな
気持ち良さそうに寝てました。
わたしもこうすけを抱っこして寝てたら、
ダンナに左右に揺すられて
ブランコみたいですっごく気持ち悪かった!(笑)
そしてダンナの悪戯心でこうすけだけを
ハンモックに乗せよう〜と言うので
乗せたら、手足がひっかかり
生け捕りにされた動物みたいでした。
その時「ハンモックの森」のすぐ下を
このトラクターバスが通りかかり
その様子を見られ、笑われました。
ハズカシー。。。
そして園内をお散歩です〜。こうすけは初めてのところは本当に嬉しそうに歩きます。
「羊の放牧場」 この風景って北海道みたい〜〜。
ここからの眺めは牧場一の絶景だそうです。晴れてれば富士山が見えたのになー。
「アスレチック広場」でこうすけはこれを階段と
間違えた様で、この先一歩も動けず。
結局、抱っこして降ろしました。(^-^;)
こうすけの鼻がソフトクリームにズボッって
なってる様に見えますが、違います。(笑)
味が濃くて美味しいソフトクリームでした♪
牧場にはワラビーもいました。寝てる姿も可愛かった〜〜。
馬もいたよー。オグリキャップと父親が同じ
ビッグマック(笑)という馬もいました。
(写真ではお留守・・・)
ヤギもいました。
こうすけ、ヤギとも目を合わせず。。。
ウサギやヤギをヒモをつけてレンタルでお散歩してました。・・・たぶん有料。
体験教室もあります。今度何か作ってみたいな〜♪
チケットは発売日から1ヶ月間有効です。
・・・ちなみに『まかいの』は牧場のオーナーさんの苗字だそうで、『馬飼野』と書くそうです。


田貫湖(たぬきこ)
「まかいの牧場」から近い田貫湖です。
湖の周りはぐるっと1周できるサイクリングコースがありました。
キャンプ場やバンガローもありました。
鴨の群れの側まで近づけたら
やっぱり、びびるこうすけ。
すっごく広〜いデッキがありました。
・・・この後いきなり雨が降ってきたので
走って車に避難。
  
朝霧フィールド・ ドッグズ ガーデン
今日泊まるのは「朝霧フィールド・ドッグズガーデン」のロッジです。
2人部屋が満室だったので12畳+5畳のロフトでお布団のお部屋でした。
(・・・ここに8人だとちょっと窮屈かも。。。笑)
宿泊者はドッグランは2日間無料になります。

犬用の設備としては部屋にわんこ用の水入れと足拭きタオルが用意されていました。
クラブハウスの裏手にはわんこ用の足洗い場があるので、雨の日で足に泥がはねても大丈夫です。

人用の設備は・・・トイレはお部屋には付いていなくて外に2ヶ所です。
お風呂は家庭のお風呂よりちょっと広めなものが2つあり、予約制です。
  
チェックインしてから1時間くらい大雨が降り続きました。
こうすけは早くお散歩したそうで、窓の外を眺めていました。
4時過ぎにやっと雨が上がったので
ドッグランに行くことにしました。

キャンプサイトにはたくさんのテント。
この週末はフリスビーの大会?か講習?
みたいなのがあるようで
ボーダーコリーをはじめとする
たくさんのわんこがいました。
雨は止んだけど水溜りがあるので
最初カッパを着て遊ばせてました。
その後脱がしたら、ちょっと身軽そう?
・・・で、その後ドアのところから
逃げようとしたのでリード付きに。
フレンチブルちゃんやビーグルちゃんがご挨拶に
来てもちょっと唸って可愛くないこうすけ。
夕食はバーベQをお願いしました。
ドッグランから部屋に戻ると、部屋のすぐ前の
デッキにセッティングされてました。
本来はカフェの隣のデッキでするそうですが
この日は貸切があったので、お部屋の前で。

また雨が降ると大変なので、夢中でパクパク。。。昼もたくさん食べてたので、かなり苦しい・・・。(笑)
でも、初めて食べた「富士宮のヤキソバ」がこしがあって美味しかったです〜。

こうすけはイスの下で休憩〜。この後、お肉をちょっとあげちゃいました。。。(^ー^;

2nd day ・ 9月5日(日)
夜から明け方まで静岡地方はそれはもうかなりの大雨でした。

・・・よって、ドッグランもかなりびちゃびちゃの様で、朝の散歩はドッグランではなくて近所を少し歩きました。(爆)
クラブハウスの前。
受付やカフェとショップがあります。
朝食はカフェで。ホットサンドにサラダ、
ソーセージ、果物に飲み物が付きます。
クラブハウスからロッジは歩いてすぐです〜。 わたしたちが泊まった一番奥の106号室。

・・・さて、1年ぶりで来た「朝霧フィールド・ドッグガーデン」では大雨が降ったため、
グランドの状態がイマイチだったし、やはりこうすけの性格上か(笑)リベンジは出来ず。。。
でも、スタッフの方も感じよく、それなりに楽しめました〜。(^0^*

ただ・・・トイレは部屋にあって欲しい。。。(笑)

  
   
道の駅 「富士吉田」
2日目にまず目指したのは、道の駅「富士吉田」
ここはこの間「吉田のうどん」を食べに来た時素通りしたので、一度来てみたかったところ。
ここの道の駅では「吉田のうどん」に関する情報を教えてくれるそうです。

ふむふむ〜、これが噂のレーダードーム館だ〜。
その下にあった池にこうすけ入ってるし。。。(;¬_¬)
池の周りは広くて綺麗な芝生でした。

   
「水汲み場」では「バナジウム」の含有量が多い
富士山の名水が汲めます。

・・・この後、また河口湖の方に戻って
遊ぼうかどうしようか迷ったけど、
雲行きが怪しいので、このまま家路に着くことに。

すると、ダンナと運転を交代して走り出した途端にまるで滝の様なものすごい雨!!
車に乗ってからで良かった。。。
帰る途中お昼は道志村にある「水源の森」で
お蕎麦を食べました。
この間来たのは4月だったから、5ヶ月ぶり。
道志川も雨で水かさが増えています。
じーっと見てると怖い。。。
さてさて前日に突然決めた1泊2日の旅でしたが、
思ってたよりはお天気がもったので、まぁまぁだったかな〜。
・・・あ、今回の旅の出費はダンナ持ちだから「楽しかった!!」って行っておこうかな。(笑)

  

           

 ☆おまけ☆
 
朝霧フィールド・ドッグズガーデンでは「しつけとは・・・?」と書いてあるこんな↓紙が
トイレに貼ってあったり、クラブハウスの入り口に置かれていました。
思わず読むと・・・「う〜ん、そうだよねぇ」と納得することばかり。

こうすけはこの中のいくつをクリアしてるのかな?
こうすけの一番の課題は【6】かなぁ。。。
・・・たぶん、犬同士の遊びの加減や遊び方を知らないから、
たくさんのわんこを前にすると怖がったり嫌がったりするのかも?なんて色々考えました

 

   
しつけとは・・・?
犬に号令をかけることだけが「しつけ」ではありません。
では一体しつけとは何でしょう?
 
 1.人間は信頼出来る存在だということ。
 2.口の中も耳の中もシッポも体全体を触っても嫌がらないこと。
 3.抱かれても抵抗しないこと。
 4.人間を噛む力の加減を知ること。
 5.人間の手を噛まないこと。
 6.犬同士の遊びの加減を知ること。
 7.いろんな場所に慣れること。
 8.知らない人、知らない犬に慣れること。
 9.ブラッシング、歯磨き、シャンプー、ドライヤー、爪きりに慣れること。
10.食事やおもちゃへの防衛本能を刺激しない与え方(飼い主が身につける)
11.おいで、おすわりなど、人間の言葉を理解し、従うこと。
12.いろんな音、いろんな足ざわりに慣れること。
13.噛んでいい物といけない物を区別すること。
14.吠えない方がいいと理解すること。
15.トイレの場所を理解すること。
16.寝床の場所を理解すること。
                     などなど・・・
   
どれもこれも、人間と暮らすときにワンちゃんが身につけておいたら、
ワンちゃんも家族もしあわせな事ばかりです。

  


 
旅行&公園メニューに戻る HOME

 







 

inserted by FC2 system