吉祥寺&井の頭公園      ・・・2004年9月20日(月)・・・ 
  
こうすけが我が家に来る前は友だちやダンナと時々来てた井の頭公園。
井の頭公園は昔の青春ドラマ「俺達の旅」の舞台にもなってたところ。
「こうすけ」っていう名前はそのドラマの主人公(中村雅俊)からとったので、
こうすけも一緒に一度は井の頭公園に行かなくっちゃーー。??(笑)

・・・で、まずは公園の入り口のすぐ側にある、安くて美味しい焼き鳥の店「いせや」で焼き鳥を買ってから
公園に行こう♪と思ったら・・・あらら、お店は12時からということでまだ焼いてませんでした。(-。-、)グスン
そこで、先に吉祥寺のアーケードの方をふらふら散策ですっ。

そうそう、今日もわたしの両親に声をかけたら「行く〜〜」と言うので一緒に来ました。
  

  
吉祥寺の街をふらふら・・・
パルコの裏の方のアーケードで行列を発見!この行列、道を隔てて続いていました!!
20人は並んでたでしょうか〜。みんな手には黄色い整理券みたいなのを持っていました。
ここ「ミートショップ サトウ」はメンチカツが有名なんです〜。松坂牛を使ってるらしい。。。
わたしはメンチカツってあまり好きではないので、コロッケを買いました。(笑)

  
隣にある和菓子屋の 「小ざさ」 も有名なお店。
羊羹が有名でよくテレビでも紹介されますが、数に限りがあるので朝早くから並び
整理券をもらわないと買えない貴重な羊羹です。
昼間は最中を買う人の行列が出来ています。・・・母が「買いたい〜」と言って並んで買って来ました。

  

   

それからダンナのお目当ての「一圓」(いちえん)で餃子を買いました。
生を買って家で焼いて食べます〜。

車にクーラーボックスを積んできたので、
とりあえず公園を散歩する間もつように、
ドライアイスを入れてもらいました。
そうこうしてる間に12時になってたので「いせや」で焼き鳥を買って公園へGO!
公園の側ではなくて、結局本店で買いました。1本80円。ひな鳥、レバー、タンを全部塩で。
井の頭公園の入り口までは商店街になっています。外のカフェではわんこと一緒にお茶できるお店も
あちこちにありました。。。コンビニでおにぎりを買ってる間待ってるこうすけ。
公園の池ではスワンが一杯〜。手漕ぎボートもあります。
ここでカップルがボートに乗ると・・・なぜか別れるそうです〜〜。ひひひ。。。
こうすけは早く散歩したくてうずうず。歩き出すと楽しそうです〜。
落ち葉がたくさんあるところでは匂い嗅ぎまくり!でもダンナにすぐ引っ張られてました。(笑)


途中で黒柴の女の子に会いました♪
確かまだ1歳か2歳とかっていうことで
「あそぼー」って来てくれました。
公園のある一画では個人露天商?がたくさん。
手作りのものの帽子や犬の洋服、ビーズもの。
似顔絵描き、マッサージ屋さんなどなど。。。
井の頭公園は神田川の水源でもあるそうです。 池を見つめる男の子・・・と、こうすけ。(*^-^*)
お昼ご飯はいせやの焼き鳥とコンビニのおにぎりをベンチに座って食べました〜。
いせやの焼き鳥・・・美味しかったぁ〜〜。
思わずビールが飲みたくなりました。(笑)

コロッケも食べたかったけどお腹一杯になったので家にお持ち帰りです。

公園の奥にミルちゃんとうぶちゃんが行ったアジアンカフェを発見♪♪
今度はここでお茶するのもいいかも〜。
・・・お店の写真撮るの忘れた。。。残念。
    
公園のすぐ隣には動物園もあり(ゾウもいるらしい・・・)、更にもう少し行ったところには
宮崎駿監督の美術館「ジブリの森」があります。
ん〜、今度行ってみたいけど、そうするとこうすけとは一緒に来られないね。う〜〜ん。。。

久しぶりに来た吉祥寺は全然変わっていなくて、道を歩いてると昔に帰ったようで嬉しかった。
ほどよく人が多くて、小さくて可愛いお店は多いし、歩いてて相変わらず楽しい街でした。(*^-^*)
       
  
持ち帰って食べたおいしいものたち
「ミートショップ サトウ」のコロッケ。

形はちょっと変わっててぼってりしています。
粗くつぶしてあるじゃがいもとひき肉がとっても美味しかった♪

コロッケでこれだからメンチカツは相当美味しいのかなぁ。。。好きじゃないけど、ちょっとは食べてみたいなぁ。(笑)
メンチカツもこんな形らしいです。
一圓」の餃子。
かなりのジャンボサイズです。
5個で400円。大きさの割には安い!!
大きいので餃子というよりも肉まんみたい。

皮は自家製でもちもちでした。
わたしの好みとしては小さい餃子が好きだけど、
これも美味しかった♪
ダンナはすごく気に入ってました。
「小ざさ」の最中。1個54円です。
母から少しもらいました。

わたしはあんこは好きだけど、
最中は普段はあまり食べません〜。

でも、この最中は好きです!(笑)
あんこも美味しかったし、皮はもっちりしてて
好みの食感でした。

         

 
旅行&公園メニューに戻る HOME

 







 

inserted by FC2 system