小山内裏公園    *2005年1月9日(日)* 

今年初のおでかけは近場です。
COSTCOに行ったついでにその近くの小山内裏公園へ行きました。
すご〜く広い公園で、町田市と八王子市にまたがっています。
公園を真ん中にして東西にも道があり、
東の南多摩斎場から西の国道16号まで全長5370mあります。
とりあえず、公園1周してみようぅ〜。(`0´)ノ オウ!
 
  
都立小山内裏公園
駐車場は八王子側、芝生広場の方にあります。
公園の広さのわりには狭いかな〜。

20台くらいでしょうか。
満車になると芝生広場を開放するそうです。
まずは「大田切池」を見学。枯れた杉の木はもともと川岸にあったもので、
池が出来て枯れ木立となったそうです。
池を見た後は「鮎のみち」を通って
公園をぐるっと1周します〜。

その昔、津久井で取れた鮎を
江戸まで売りに行くのに通ってた道だそうです。
こうすけは初めて来たところは特に匂い嗅ぐのに大忙し〜〜。
鮎の道の次は 「尾根緑道」こと「戦車道路」を
歩きます。

第二次世界大戦の末期に戦車のテストや訓練用に造られた道路だそうで、道幅がとても広くてお散歩しやすいです。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! まだ雪が残っていました。
こうすけはもちろん、わたしもダンナも
面白がって雪の上をサクサク歩きました。
こうすけ「雪はあるし、落ち葉はあるし
いいところだ〜」
「西展望広場」からは相模原や丹沢山系がよく見えます〜。
気持ちいいな〜〜。
さて、この辺で休憩しようっと。。。わたしたちはコンビニのおにぎりでお昼ご飯。
こうすけにもおやつ、おやつ〜。
こうすけは外では食べる時と食べない時があるけど、今日は食べたい日だったよう。(笑)
さらに尾根緑道をてくてく行きます。 早咲きの梅の花が咲いていました。
その後もてくてく歩くと・・・
右手に「カインズホーム」が見える!!
・・・行き過ぎでしたぁーー。

来た道をまた少し戻ります。。。トホホ。
こうすけは来た道を戻ろうがお構いなし。
落ち葉があれば楽しい〜〜。(笑)
こうすけの右の後ろ足
・・・半分以上埋れてますからぁーー!
しかもここを離れたくないらしい。。。(・x・)ぷっ
「草地広場」は気持ちいい場所です。 こうすけ「嬉しくて後ろ足がバレリーナ♪」
そこから駐車場を目指しさらに歩きました。

途中ちょっと行き過ぎたりしたので、公園を1周するのに休憩込みで2時間くらいかかりました。
さすがに歩き疲れた〜〜。でも楽しかった!!
1周するのにもっと短いコースもあります。

この公園には昆虫ではカブトムシやノコギリクワガタ、ゲンジ蛍、
動物ではタヌキ、野うさぎ、イタチ、キジ、コゲラ、カワセミなどもいるそうです。
いつかそんな動物とも遭遇できるかなぁ。。。
・・・でもヘビもいるらしいぃーー。(@_@;)

                

 
旅行&公園メニューに戻る HOME
 








inserted by FC2 system