キャンプ −PICA 富士西湖−   *2005年4月8日(金)〜4月10日(日)*
テントや寝袋など基本的なキャンプ用品を買ったのが去年の夏の終わり。
それから7ヶ月が経ち、やっと我が家もキャンプデビューです。

わたしはテントで寝るのは小学5年の林間学校以来。
ダンナは大学生の頃はバイクであちこちキャンプしてたらしいけど、
それでもキャンプするのは20年ぶりくらい!?
・・・ふた昔前じゃん〜。│・m・) プププ 果たしてどうなることやら。。。
  
 
1日目・4月8日(金) 夕方到着(この日はパオ)
2日目・4月9日(土) テント設営→道の駅“鳴沢”
3日目・4月10日(日) 撤収→道の駅 “富士吉田”
→山中湖森の中のソーセージやさん 燻製工房古志路
 

PICA 富士西湖
1日目・4月8日(金)
夕方出発したので、着いたらもう日が暮れてました。
今日はテントではなくてパオに泊まります。

必要な荷物を降ろして、お風呂に入ったら、途中のSAで買ったもので宴会です♪
こうすけは自分のご飯を食べたのに、ちょうだいってうるさいのでつながれました。

  

2日目・4月9日(土)
朝は5時半頃に目が覚めました。。。
わたしは花粉症が酷くて寝てても苦しくて熟睡できず。(ノω・、) ウゥ・・・
キャンプ場って花粉症もちにはちと辛い場所かも!?

昨日は暗くて周りの状況が全く分からなかったので、西湖も見てないし、
これから顔洗って、まずは朝のお散歩へGO♪
朝のお散歩
(左)わたしたちが泊まったパオです。
(右)西湖の近くの電源なしのエリア。「この辺にyukiさんたちは泊まったんだね〜。」
なんてダンナと話しながら、その横を通って湖へ。
わ〜〜い、西湖だ〜。

ここに来るまでにこうすけは大興奮!
匂いカギカギ→走る→カギカギ→走る…
(上)こうすけ「魚だ〜」(笑)
 
(下)ロッキングチェアに座りたかったけど、朝露で濡れてた〜。
(上)まだ日が昇ってないのでなんとなくどんより〜。
でも気持ちヨカッタ!!時間は6時半頃です。
この足場は浮いていて揺れるので、
こうすけはこの後怖がってました。(笑)
こうすけの興奮はまだ続きます。アゥアゥ言いながら走ってるところです。
朝食♪♪
(左)朝食は昨日寄ったSAで買ったパン3種類と目玉焼き&ソーセージ、鶏ごぼうサラダ、生春巻き。
(中)パン切ってたらこうすけにちょっと舐められましたっ。不覚!!( ̄ω ̄;)
(右)お日様にあたってまったり〜。

パオの中はこんな感じ〜。
丸い建物の中は何と冷暖房付き。10畳ほどあり、広いです。
値段は1泊1棟で7500円でした。(人数や時期により値段が変わります)
ドッグラン
ドッグランは泊まったパオからすぐ近くにありました。
こうすけはドッグランって苦手なんだけど・・・
でもわんこの料金は1泊1600円でドッグラン代込みだしね〜。取り合えず行ってみようぅ〜。
ドッグランは大小あり、大は630坪。小は150坪あります。
う○ち回収ボックスやわんこ用のお水、お皿もありました。
このドッグランのすぐ横にテントを張ることもできます。ドッグランが庭みたいに使えるのね〜。

わたしたちが9時頃行くと小さい方にはトイプーちゃん。大きい方にはパピヨンちゃんがいましたが、
すぐに出ていかれたので、大きい方でこうすけは貸切になりました〜。
他のわんこがいなくても、最初は相変わらず柵の方に引っ付き、帰りたがっていました。。。
その後、ダンナがおやつを持ちながら一緒に走ると・・・俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
こうすけがぁーー、嬉しそうに飛んだり走ったりしてるじゃありませんか〜〜。
もしかしたら、おやつに釣られて走ってるうちに楽しくなったとか・・・?(笑)
恐るべし!おやつのチカラ・・・。
施設
キャンプ場内の施設のご案内〜。
(左)ここはお風呂がある建物(中)炊事場&トイレ
(右)フロントやショップがあるゲストハウス
(右下)そのゲストハウスになぜか入りたがるこうすけ
その他にも(左)本屋さん・・・ここでプジョーの自転車も売ってました。
(右)クレープ屋さん、カフェもありました〜。朝8時からパンも売ってるそうです。
キャンプ場の真ん中には釣堀もあり、ニジマスも釣れます。
テントサイトへ
パオの鍵を返していったんチェックアウトしてからテントサイトへ移動です。
わたしたちは連泊だったし、前日泊まった人がいなかったので
午前中からテントを張ることが出来ました。
(左)電源付きのこのエリアは9区画。わたしたちの場所はちょっと広めでした。ラッキー♪
ダンナと二人で何だかんだ言いながら、やっと設営完了〜。v(。・ω・。)ィェィ♪
何しろテント立てるのは初めてのわたし…。疲れたけど割りと面白かった。
(右)目の前には山が見えます。
テント設営後はすぐに車で買出しへ。
近くの道の駅とスーパーへ。

道の駅『なるさわ』では肉厚で美味しそうなしいたけを買いました。あとおみやげに舞茸を1箱。

ここでは綺麗な富士山が見えたのですかさず写真撮影。(≧∇≦*)

…お昼ご飯は中華を食べました。・・・ぼそっ。
夕食はバーベキュー。牛肉に焼き鳥、しいたけ、鮎、はまぐりなどを焼きました。
飯ごうで炊いたご飯が美味しかった〜!(写真ナシ・・・)

炭がパチパチいう音がキライなこうすけはビビリまくり。
ウチだけじゃなくてあちこちからパチパチ聞こえるし・・・。(^-^;)
わたしたちが食べてる間はゲージの中で不貞寝?へタレ寝?(笑)

たくさん食べて飲んだら、くーーーっと眠くなり、9時頃には寝てしまいました。(爆)
あとから見ると夜のテントの写真がありません・・・。撮ればよかった〜〜。

                 

3日目・4月10日(日)
朝は前日と同じく5時半頃に目が覚めました。
寝袋の中で寝たのは車中泊に続き2回目。
電気敷き毛布持参だったし、寒いことはなく、なかなか快適でした。
でも花粉のせいで喉と口が渇いて何度も目が覚めました。
こうすけはケージの中で爆睡!
(左)今日もいいお天気になりそうです。
(右)湖へもまた行きました。尻尾が下がってるこうすけです。
朝ご飯は昨日のご飯で卵雑炊。それととうがらししいたけ茶。

その後テントの撤収開始っ。

同じエリアの中ではわたしたちが一番早く、9時頃にはチェックアウトしました。。。(笑)
初めてのキャンプ♪ PICA富士西湖は設備はどこも清潔でとってもよかったです〜。
ただ、評判のいいところとなると土日は満員状態なので、
どうしても隣のテントの会話などは聞きたくなくても聞こえてしまいます。
・・・気配は感じても話し声はあまり聞きたくないかな〜。なんていうのは贅沢なのかな・・・。

それと、キャンプだとどうしても普段よりも不便な生活になるわけで、
トイレや炊事場まで少し歩くとか、石鹸を持ち歩かなきゃいけないとか
今回はお天気はよくて助かったけど、雨だったら、それはまた色々と大変でしょうし、
そういう諸々を含めて、面倒と思わずに楽しめないとキャンプってできないのかな?
な〜んてふと思ったりしました。。。

でも一番よかったのは、喜ぶこうすけを見られたことかな。*゚v゚*

  
道の駅 富士吉田
家に帰る途中、まず寄ったのは『道の駅 富士吉田』
ちょうどキャンプで使ってた水タンクもあることだし、
「水汲み場」で富士山の名水を汲みました。・・・相変わらずたくさん並んでました。
以前来た時は曇っていて富士山を見れなかったけど、今日はバッチリ!!ブラボー♪♪
レーダードームから見た富士山とこうすけ。・・・合成ですっ。(・x・)ぷっ
でも撮った時間は1分違いでほぼ同じころ〜。
森の中のソーセージやさん 燻製工房古志路
次に寄ったのは山中湖にあるソーセージやさんです。
ここは前から行ってみたかったところ〜。
静かな森の中にあって、わんこ連れはデッキでお食事できます。
(左下)ダンナはハンバーグとソーセージ(1150円)
(中下)わたしはソーセージの盛り合わせ(1050円)
・・・焼きながらいただきます〜♪
ボリューム満点で色んな種類のソーセージだったので
ダンナに半分味見させてあげました。

こうすけはテーブルの下でじ〜〜っ。
 
その後、『道の駅 どうし』によって帰りました。
裏の川に降りるといきなり川の水を飲むこうすけ。
慌てて止めました。車に戻ったらお水あげるから〜。

本当はソーセージはおやつで(笑)その後『水源の森』でお蕎麦を食べる予定でしたが、ソーセージで結構お腹いっぱいになり、お蕎麦は断念。。。

この日の夜は家でお蕎麦を食べました〜。(笑)

さて、次のキャンプはどこにしようかなぁ。。。(* ̄o ̄)
・・・でもまだキャンプが好きかどうかはよく分かりません〜。(笑)


Camp♪メニューに戻る HOME








   inserted by FC2 system