キャンプ −甲斐 ビッグホーンオートキャンプ場−   *2005年4月29日(金)〜5月1日(日)*
 山梨県甲斐市上芦沢1159   055−277−0080
中央自動車道甲府昭和ICからは約25分でキャンプ場に到着〜。

昇仙峡の奥にひっそりとたたずむこじんまりとしたキャンプ場で、まさに『森の隠れ家』って感じ〜〜。場内には小川やアスレチックがあり、子供たちにも人気の様でした。
車で15分ほどの「竜王駅」近くにはスーパーやホームセンターなどお店が結構あるので便利です。
設備
(左上)管理棟 管理人さんはお若いご夫婦。対応も○
(中上)炊事場。流しは8本。温水は出ないのでゴム手袋が置いてありました。洗剤も置いてあり、お花も飾ってあり、ほっとする気遣いが・・・。
(右上)サニタリー棟。女性のトイレは靴を脱いで利用します。洗面所は2つあり、清潔でした。液体石鹸も置いてあり、嬉しい。

炊事場やトイレは1日に2回くらい管理人さんがお掃除されているので、気持ちよく使えました。(^0^*

サイト
サイトの場所は管理人さんが事前に決めるそうです。我が家は犬連れということで奥から2番目の『C−10』でした。山側の上の方だったので、プライバシーはまずまず確保されていたのでよかったです♪ただ、全体的に一区画がちょっと狭くて50〜70uほど。車を停めてテント&スクリーンタープで敷地ギリギリ。地面は砂利です。川の近くのA・Bブロックは夜寝てるときは川の音が少し気になるかも。。。

ひとこと
オンラインクーポン券を持参すると1割引になります♪場内のシャワーは1日目は利用して、2日目は車で15分くらいのところの町営の「神明温泉 志麻の湯」(大人 600円)に行きました。。キャンプ場内にはアスレチックや小川があります。こじんまりしていて気持ちいいキャンプ場でした。

1日目・4月29日(金) 昇仙峡→到着&設営→キャンプ場周辺
2日目・4月30日(土) サントリー登美の丘ワイナリー
3日目・5月1日(日) 撤収
 ↑ここからも行けます♪

1日目・4月29日(金)
昇仙峡
GWの直前になって「キャンプに行こうぅ〜!」ということになりました。
買ったばかりのスクリーンタープ、使いたいんだもん・・・。(笑)
GWラッシュに合うのはイヤだとダンナが言うので、また山梨です。
家を出たのは朝6時半ころ。思っていたよりも道は混んでいなくて快調〜♪♪
中央フリーウェイ〜♪「甲府昭和IC」で降りて昇仙峡方面に進みます。
昇仙峡の先がキャンプ場なので、先に観光してからキャンプ場に向かうことにしました。
昇仙峡には10時前に到着。
着いたら、まず朝ご飯。(笑)
わたしは『なめこ蕎麦』
ダンナは『焼肉定食』・・・「朝からよく食べるよね〜」と言ったら、「これは朝昼兼用だよ!」と言われる。。。だったら早く言ってよ〜〜。
さて、お腹もいっぱいなったし、これから散策です〜♪
『仙娥滝(せんがたき)』高さ30mの壮麗な滝です。

右手に川と数々の岩を眺めながら遊歩道を歩きます。
川の水が乳白色だったり、エメラルドグリーンだったりで綺麗でした。
こうすけは体調がイマイチで尻尾タレタレ〜。(´_`;)
右に見える高い崖は『覚円峰(かくえんぼう)』
『石門』・・・先端がわずかに離れてるそうです。。。それにしても大きな石〜。
今日は朝からいいお天気で暑い〜。
ここで食べた巨峰のソフトクリーム、美味しかったです。

1時間ほど散策を楽しんでから、キャンプ場に向かいました。
キャンプ場に到着〜♪
今までで(って言ってもまだ3回目だけど・・・)一番狭いサイトだったので、テントやタープをどう設置するかしばし悩みましたが、無事完了〜。

少し休憩したら、まずは場内のチェックに出発〜。
今日が今シーズンのオープン初日なので、早い時間でもチェックインできるため
すでに到着されてる方も多かったです。
場内はあちこち段差があり、わたしたちのサイトは上の方だったので、
坂を登るといつも息が切れました。(^.^;;
キャンプ場内には川が2本流れています。
まずは大きい方の川にこうすけと下りてみました。
釣りをしてる人の姿もありました。

(左上)管理棟には板の橋を渡ると近道。この橋、手すりがなくてちょっとスリリング〜。
(右上)小さい方の川では子供たちが入って遊んでいました。
(左)こうすけは・・・今回は川遊びはパス〜。やはり何となくテンション低めです。

またテントに戻って、一緒にゆっくりしようね〜。
おやつはホットケーキ&ミルク。
ホットケーキ、久しぶり〜。

いつもは寄って来るこうすけ、
今日は反応ナシ。。。(TωT)
(左)夕ご飯はしゃぶしゃぶ。ウチはラーメンを入れて食べます〜。
(中)この日は昼間暑かったので、結構虫が寄って来ました。なので、早速入り口を閉めて中に避難。
中は快適です〜。夜になっても暑がりのダンナは半袖・・・。わたしはさすがに長袖でしたけど。
(右)炭の音に怖がるし、体調わるくて食欲ゼロのこうすけ、抱っこしてたら寝てました。

2日目・4月30日(土)
ウチのテントから川までは離れていたけど、夜ふと目を覚ますとゴーゴーと川音が聞こえました。
うるさくて眠れないことはなかったけど、近いエリアだったら気になったかも。。。

今回は電源ナシサイトにしたので、夜寝てるときの寒さ対策で『湯たんぽ』を持って来ました〜。
寝袋の中に入れて寝たら、すっごく暖かかったです。

このキャンプ場はお湯が出ないので、冷た〜い水で顔を洗います。いっぺんに目が覚めました。(笑)
まずコーヒーを飲んでから
朝のお散歩へ。
ん〜、こうすけ結構元気出てきたみたい。('-'*)

鳥の鳴き声があちこちから聞こえて気持ちいい〜。

朝ご飯を食べたら今日の目的地へ出発です。
サントリー登美の丘ワイナリー
向かったのはキャンプ場から車で30分ほどの『サントリーの登美の丘ワイナリー』

最初にこうすけには30分ほど車で待っててもらい、わたしたちは「ワイナリーガイドツアー」(無料)に参加して、ワインの出来る過程を案内してもらいました。
醸造所からレストランやショップ、ガーデンがある方には車での移動です。
ショップではわたしは赤・白・白と3杯ワインを試飲しました♪
運転者にはジュースがもらえます。

園内はとっても広くて、あちこちにお花が植えてあるし、見晴らしもバッチリです。

(左上)お店に入りたそうなこうすけ〜。(笑)
ひろ〜い葡萄畑。富士山や南アルプスも見えるそうです〜。
今日は雲がかかってて見えなくて、残念。
『花広場』は芝生で気持ちいいところでした。
こうすけも楽しそうでした〜。
・・・ただ、日陰が少ないので夏は暑そうです。
この後、スーパーで今日の晩御飯の材料とお昼ご飯を調達してキャンプ場に戻りました。
迷ったあげく、結局バーベキューになりました。。。(笑)
でも、今日のバーベキューはいつもよりはシンプルに。
お肉系はステーキ肉とササミのみ。あとはイカやきのこです。
この日はちょっと寒かったので野菜、きのこ、餃子を入れたスープであったまりました。

今日も夜はこうすけを抱っこしながらまったり〜♪

めずらしくダンナも抱っこ。
ダンナの足の上でおサルみたいなこうすけでした。(爆)
3日目・5月1日(日)
朝のお散歩して、ご飯を食べたら、撤収だ〜〜。

わたしはテントの設営も撤収も意外と好きです。
でも、ダンナはそういうの好きじゃないらしいので、わたしが号令をかけます〜。
こうすけが一番楽だよね。

この後はどこにも寄らずにまっすぐ家へ帰りました。

サントリーの登美の丘ワイナリーでは限定販売のワインをお土産に買って来ました。
白は父へのお土産。赤は帰ってきた翌日の晩に飲みました〜。美味しかった!!
我が家のキャンプ、次の課題は料理です。
普段の食事でも結構好き嫌いを言うダンナ・・・。
キャンプの時は献立を決めるのが一層大変です。
・・・で、結局いつもバーベキューになってるのですが、
さすがに飽きた〜。
今度はダッチオーブンを買って、新しい料理に挑戦したいな。
でもシーズニングめんどーそう。。。(笑)