キャンプ −ACN 信州赤倉の森オートキャンプ場−   *2005年6月4日(土)〜6月6日(月)*
長野県小県郡和田村3887  0268-88-3126
中央自動車道岡谷ICからは30分ほどでキャンプ場に到着します。(途中の有料道路(トンネル?)600円がちょっと高い〜!)
近くには美ヶ原高原、車山、霧が峰高原、白樺湖、諏訪湖など、
たくさんの見どころがあります。

場内には池や小川、アスレチックがあります。
川には山椒魚がいるそうで、自然にあふれたキャンプ場です。
チェックインが基本的に10時からなのが嬉しい〜。
設備
(左)管理棟。管理人さんの感じはよかったです〜。(・ω・)b
(中)炊事場。管理棟近くの炊事場はお湯が出るところもあったようですが、テントサイトの方は水のみです。それはともかく、流しのふちが汚れているので布巾で拭くと、花粉&埃で茶色くなりました。(TωT) 生ゴミを捨てるゴミ箱も2日目に見ると、前日捨てたゴミがそのままになっていました。1日1回も掃除に来てない様な〜?わたしたちが帰ってから掃除するのかな?むむ。
(右)トイレは泡が出るタイプのもので、中はまずまず綺麗でした。でも1ヶ所に3つほどだったので、混んでるときは足りないと思います。それと、トイレには洗面台やコンセントがありません!ドライヤーなどは炊事場端の鏡の前で。ここ、コンセントは2つしかないので、混んでるときは順番待ちになりそう〜。

サイト
サイトは早いもの順で決められます。100区画もあるので、かなり広いです。地面は砂利。サイトによっては結構広さが違うので、狭いところだと、車を停めてテント&タープでいっぱいになりそうです。我が家は一番奥の『カモシカ1番』 ここは2ファミリー用だそうで、伸び伸びと使えました。サイトの周りは木が多く、自然の中でのんびりできました。

ひとこと
オンラインクーポン券を持参するとテントサイトは420円引きになります♪我が家は場内のシャワーは利用せず、車で3分の湯遊パーク「ふれあいの湯」(大人300円)に行きました。管理棟裏の「わんぱく広場」はわんこも十分走り回れる広さが嬉しいです。スーパーは車で20分ほどのところにあるし、コンビニも近くに何件があったので、その点は困りません。環境はいいだけに、炊事場が残念〜〜。

1日目・6月4日(土) 到着&設営→キャンプ場周辺
2日目・6月5日(日) 車山高原
3日目・6月6日(月) 撤収→美ヶ原高原
 ↑ここからも行けます♪

1日目・6月4日(土)
7時頃家を出発♪車は順調に進み、途中の双葉SAで休憩♪ここは小さいハーブガーデンがあります。でもこうすけが花壇の中に入りそうでちょっとヒヤヒヤ。
キャンプ場には10時半頃到着。受付を済ませて、とりあえず場内を車で回りながら好きなサイトを決めることに。・・・でも結局、yukiさんファミリーと同じサイト『カモシカ 1番』に決定。(笑) 炊事場&トイレからは結構遠いサイトだけど、広くてプライバシーが確保されています。
テント&タープの設営中に遠くで雷が鳴っていました。きゃ〜、早くしないと雨が降るかも〜〜。
・・・建て終わった頃にパラッと雨が!!でもすぐに止んでまた陽が差してきました。
その後少し休憩してから、こうすけと一緒に場内を探検です。(^0^*
蝉の抜け殻とゾウムシを見つけて
嬉しそうなダンナ。(・x・)ぷっ
 ゾウムシは死んだフリしてました。
こうすけはまた野生に帰ったかの様に走ったり匂い嗅いだりと楽しそうでした〜。
100区画もあるので、1周するだけでもいい運動になります。
・・・この時点で他のキャンパーは誰もいなかった。。。
キャンプ場内の探検が終わるとまず、こうすけも車に乗せて、食料の買出し&遅いお昼ご飯です。ウチは当日にならないとキャンプのメニューが決められないので、現地調達になっちゃいます。。。(^.^;;
その後、一度テントに戻り、食料をクーラーボックスに入れてから今度は近くのお風呂へ。
狭いけど綺麗なお風呂でした〜。300円は安い!
ダンナが炭をおこしてる間にわたしとこうすけは夕方のお散歩へ〜。
戻って来ると炭のパチパチはすでに治まっていました。ホッ。。。
何しろこうすけは炭のパチパチが大の苦手・・・。
音がしないと自分から炭を覗き込んで見てました。
今日の夕食は10インチの
ダッチオーブンですき焼き〜♪
ぐつぐつ煮えて美味しかった。(*^o^*) こうすけも欲しそうな顔してました
夕飯&片付けが終わり、タープに移動したら、雨が降って来ました。食べ終わってからでよかった〜〜。
その後くつろぎながら飲んでいると、雨はすぐに止み、空には星が見えました。
ここのキャンプ場は明かりがほとんないせいか星はすご〜く大きく見えます。

そうそう、広さ&プライバシーを求めて決めたこの『カモシカ1番』のサイトでしたが、
結局この日は貸切でしたーーー!!(爆)

2日目・6月5日(日)
夜中は1度もトイレにいかずにダンナもわたしも爆睡しました。
こうすけもテントで寝るのはすっかり慣れて、ぐっすり寝ていました。

朝起きて、わたしがテントの中で顔を作ってる間にダンナが朝食を作ってくれました♪
やった〜。v(。・ω・。)♪ たまにはこうでなくっちゃね〜。(笑)
メニューは豆腐となめこの味噌汁、じゃこと梅のご飯、目玉焼き、ししゃも、めかぶ、緑茶です〜。 こうすけ「ボクの散歩はまだっ?自分たちだけ朝ご飯食べちゃってさ〜。ぶつぶつ」
わたしたちの朝食も済み、こうすけと朝のお散歩です。

(左上)青い空!今日は晴れかな♪
(右上)白樺の木も結構ありました。避暑地の雰囲気。(笑)
(左)キャンプ場のビーグルちゃんと〜。
男の子だったけど、こうすけに尻尾振ってご挨拶してくれました。
こうすけはここがかなり気にいったようで、
本当に嬉しそうに走り回っていました。
勝手に走るので何度「待てっ!」って言ったことか・・・。(笑)

シンくんの匂いは残ってたかな〜?(≧∇≦*)

キャンプ場を1周してテントに帰り、
ご飯を食べたらゴロリンのこうすけ。
車山高原
さて、昼間はどこに行こうかと前日にやっと決めました。
白樺湖はこうすけも前に行ったことがあるので、まだ行ってない車山へ行くことに。
係りの人に「犬はリフトに乗れますか〜」と聞くと「これくらいの犬なら乗れますよ」と
手で示された大きさはちょうどこうすけくらい。(笑)
ギリギリセーフ!・・・ってことで、こうすけ初リフトとなりました。
リフトに乗ってる間、こうすけはず〜〜っとキョロキョロ周りを見ていて、面白かった〜。
山頂まで行くには2本のリフトに乗ります。大人往復1700円。
1本目を乗り、中腹からの眺めです。下に見える湖が白樺湖。
こうすけも下の方をじぃーーっと見ていました。
中腹からもう1本リフトに乗り、車山山頂に着きました。
丸いのは『気象レーダー観測所』です。
車山は標高1925m。360度のパノラマが広がり、周りの山々が見渡せます。
今日は少し雲が多いかな〜。
山頂は思ってたよりも
風が冷たくて、長袖を羽織ってて
よかったぁ。

こうすけはここでも
たまに遠くをじぃぃっと
見ていました。
さて、また2本リフトに乗って
下に降ります。
リフト、降りる時の方がスリルがありました。(笑)

こうすけもしっかりダンナにつかまってます。
車山をあとにして、人間は途中でお昼ご飯。
その後、通り道なので『八島ヶ原湿原』に寄ってみました。
でも・・・去年北海道に行った時に『釧路湿原』が生態系を乱すのでペットは立ち入り禁止だったので、
ここもたぶんそうかな?と思ったら、やはり!そうでした。がっかり〜。
わたしとこうすけが少し待ってる間にダンナがチラッと写真だけ撮ってきました。
後で写真を見ても素晴らしい景色です〜〜。はぁ〜、残念!!
その後はまたスーパーに寄ってテントへ帰り、しばしのんびりしました。
昨日の買出しで今日のメニューが決められなかったので、連日行くことに・・・。
これって時間のロスよねーー。
パエリアにしよう!と思ったら、