♪2005年秋休み♪ 〔後編〕 −京都の巻−
*2005年11月3日(木)〜11月5日(土)*
 
 
                 
1日目・11月3日(木) 到着→嵐山
2日目・11月4日(金) 河原町・祇園周辺→寺町通り・寺町京極→錦市場→四条通→一澤帆布
3日目・11月5日(土) 広沢の池→大沢の池→『さのわ』→金閣寺→仁和寺→帰路
 ↑ここからも行けます♪
 

 

1日目・11月3日(木)
乗鞍のキャンプ場を10時前に出発して、途中お昼ご飯を食べたり、休憩しながらで、
京都の実家に着いたのは3時ころでした。
・・・やっぱり東京−京都よりも岐阜−京都の方が近いっ。
少し休んでから、嵐山まで夕方のお散歩に行きました。
 
嵐山
嵐山のにぎわった通りに行くまでに中村屋の本店前を通ったので、おやつにコロッケを買いました〜。
右は嵐山の大通りにある中村屋。 
「京福嵐山線」の嵐山駅から渡月橋へ続く道は祭日と言うこともあってか、
たくさんの人でいっぱいでした。
この通りには「天龍寺」の入り口やお漬物や八つ橋、桜もち、などなどたくさんのお店があります。
通りを歩いていたら、可愛い柴の女のコと会いました〜♪
1歳くらいなのかな?まだ若そうで、色んなものに興味津々って感じが可愛いかったな〜。(^ ^*)
 
渡月橋
大堰川にかかる渡月橋を中心にした地域を『嵐山』と言うそうです。
橋の周辺は車も観光客も多く、いつもにぎわっています。
川沿いではベンチや川岸に座って休憩する人の姿も多いです。
こうすけも渡月橋の前でお決まりの写真撮影〜。
 
 

  

2日目・11月4日(金)
京都に帰るといつも遊びに行く河原町の方へ、今回は歩いて行こうと言うダンナ。。。
ダンナの実家は右京区・・・目的地は八坂神社がある東山区。。。
これって、歩くにはかなり無謀な距離!!!とわたしが気が付いたのは、
家を出発した後でした。(・・;)
 
京福電車(通称『嵐電』)は京都に残る唯一の
路面電車です。
グリーンの車体が普通ですが、
これはピンク色の生八つ橋「夕子」バージョン。
家を出たのが9時15分。
そこから歩いて歩いて・・・・・。
『四条大宮』の駅に着いたのは10時40分。
その間、こうすけも一緒に入れそうなお店が無かったので休憩ナシ。更にまた歩きます〜。
 
河原町・祇園周辺

お水がおいちー。 
テクテク、テクテク・・・。 
(左)河原町が近くなった辺りで、外にテラス席があるスタバを発見♪
ここなら犬も大丈夫そうです。やっと休めるぅぅ。(;∇;)
とりあえず、アイスコーヒーで喉を潤しました。こうすけもお水をゴクゴク。
この時、11時10分。歩き始めて約2時間っ。
(右)30分ほど休んだので、また歩きます〜。
 
寺町通り・寺町京極
四条通から寺町通り&寺町京極に入り、
ぶらぶら〜。
アーケード街に『錦天満宮』や『矢田地蔵尊』があるのが何か不思議な感じでした。
こうすけもキョロキョロしながら、歩いていました。(笑)
 
そろそろ、お腹も空いたよ〜。
良さそうなお店があったら入ろうか〜。
・・・って歩いていたところで、
すき焼きで有名な『三嶋亭』を発見!

もちろん、入れないけど、ウィンドーのお肉と
メニューをチェック。(笑)

一番リーズナブルなお昼のコースで¥3177
一番お高いのは・・・¥10973でございました。
お肉、美味しそうでしたぁぁ。(*"ー"*)
その後もお店をチェックして歩いたけど、
予想通り犬が入れそうなお店はないので、
たこ焼きがお昼ご飯になりました。(爆)
味は普通でした。。。
当たり前だけど、大阪の方が美味しい。。。
錦市場
とりあえず、お腹が落ち着いたので、今度は近くの錦市場へ。
「野菜」や「お惣菜」「鮮魚」「卵焼き」その他、「豆腐」や「漬物」「蒲鉾」などなど、
たくさんのお店が道の両脇に並んでいます。
イートインコーナーがあるお店も19店舗あるそうです。
 
四条通り
さて、八坂神社目指して、再び四条通を歩きます。。。ここまで来たら、あともう少し〜〜。
舞妓さん見っけ〜♪観光客??本物?(笑)
四条通からは『先斗町』や『花見小路』に続く道もあります。こっちの通りも人がいっぱいです。
『鴨川』には昼間でも等間隔にアベックが〜〜。(笑)
『鴨川』を渡った一画が『祇園』になります。
 
 
『祇園』の『京銀座堂』(アクセサリー&動物王国)というお店では
こんなバックを見つけました♪♪
 
手に取って見ると、尻尾は差し尾だし、顔もこうすけに似てるぅーー!即お買い上げ〜。(笑)

お店の奥さんにお話を伺うと、こちらには柴の女のコがいたそうで、17歳で亡くなったそうです。。。
ダンナとこうすけはお店の外で待っていたので、わたしがそう言うと、こうすけを見に外に出て下さって、「まぁ〜〜、ウチの○○に似てるわ〜」とおっしゃっていました。その後はご主人もこうすけを見て、ダンナと話をしていた様です。思いがけないところで、柴話が出来て、可愛いバックも買えて、その後は急に足取りが軽くなったわたしでした。(笑)
 

 
八坂神社
さらに四条通りを歩き、やーーーーっと祇園祭発祥の地、八坂神社に着きました。
ん〜〜、でも、やっぱり、犬は入れない様です。
門の前で記念撮影だけしました。(笑)
 
知恩院
八坂神社のすぐ隣にあるのが知恩院。
知恩院には七不思議と呼ばれる伝承話があるそうです。
・・・ここも中には入らず(入れず)写真だけ〜。
 
一澤帆布
さて、東山での最終目的地の『一澤帆布(いちざわはんぷ)』店に着きました。
少し前に京都に一人旅された、ゆりぞうさんのブログを読み「そうだ、そうだ、わたしってまだ‘一澤帆布’に行ったことなかった〜〜!」と気が付き、今回は是非来たかったお店です。(^^♪ダンナとこうすけは外で待ってました。ここでは、ベージュの大き目のバッグを買いました♪

お店の中に人がたくさんいるよ〜
今日はかなり疲れたけどバッグを2つ買って、機嫌は○。(爆)
でも、「帰りはタクシーで帰ろうよ〜」というわたしに「ゆっくり歩けばダイジョブ、帰れるよ〜。」と
ダンナにそそのかされ、帰りもまたまた歩くことに。。。。。
その前に体力を回復させなくっちゃ!!
・・・スタバ(さっきとは別のところ)があったので、またまたスタバで休憩〜。
わたしが食べてたチーズケーキに釘付けになるこうすけ。
可哀相なので、ほんのちょっとあげました。
このスタバのデッキは歩道よりも少し高くなっていて、こうすけが目立っていたので
色んな方が声をかけていってくれました〜。(≧▽≦*)

今日はたくさん歩いたわりに、気が付くと、たこ焼きとアイスコーヒー2杯と
チーズケーキ(わたしだけ)しか食べてませんでした。
・・・リサーチ不足ということもあったのですが、
京都の繁華街にはわんこ連れで入れるお店はほとんどなさそうでした。

 

その後、またもやテクテク歩き続け、家に着いたのは5時10分頃でした。
休憩や買い物の時間を引いても、今日はなんと6時間も歩いたことになります。
・・・距離にしたら、たぶん25km以上は歩いたかな〜。

実は今回はわたしもダンナもこうすけを見直しました。(笑)
だって、こうすけは途中で座り込むこともなく、
わたしのように「ねぇ、ねぇ、まだ〜〜〜!?まだ歩くの??」と文句を言うこともなく
ダンナの横に付き、ただひたすら普通〜〜に歩き続けたので。。。ヽ(^・ェ・^)

    

3日目・11月5日(土)
朝起きたら、さぞや脚が筋肉痛かな〜?と思ったら、そうでもなかったので、ホッ。
ただ、わたしは足の裏に豆が出来てましたーー。まぁ、普通に歩くには問題ないんですけど・・・。

朝のお散歩は遅めの9時半ころ。北嵯峨の方へ行きました。
 
北嵯峨
広沢の池
『広沢の池』は周囲約1km。水面に映った遍照寺山の影が綺麗です。
大沢の池
『広沢の池』から歩いて10分ほどで『大沢の池』に着きます。
嵯峨天皇が大覚寺を設けた時に中国の洞庭湖を模して作った池だそうです。

大沢・広沢・猿沢は日本の三大名月鑑賞池だそうで、嵯峨野にはこのうちの二つの池があります。
(猿沢の池は奈良にあるそうです)

『大沢の池』ではしょっちゅう時代劇の撮影をしています〜。
このときもやっていました。
田中☆里さんの姿もありましたが、
写真撮ろうとしたら、スタッフの方に手で×されました。o(><)o
その後は、こ〜んな昔懐かしい風景の中を歩きながら、帰りました。
『寺家ふるさと村』の方がこじんまりしてるけど、似た雰囲気です。

いったん、こうすけをダンナの実家に置いてから、
今度はふたりで自転車でお出かけすることにしました。
・・・わたしもダンナも自転車に乗るのは久しぶり〜。

目指すは衣笠の道。。。行きは上り坂が続いているので、えっちらほっちらと上りましたーー。

衣笠(きぬかけ)の道
さのわ
まずは仁和寺前の『さのわ』で休憩します〜。(笑)
このお店もゆりぞうさんのブログを読んで、是非来たかったお店。
店内は和風モダンな落ち着ける雰囲気で、小物や雑貨も少々売ってました。
外のテラスにはテーブルがひとつあったので、もしかしたら、ここでは犬連れでお茶もOKかも♪
お店の方もとっても感じの良い方でした〜。
 
ダンナは『おむしやしない』(おにぎりセットに京番茶、デザート付き)¥1000 わたし『おむろ』(煎茶と小豆のロールケーキ)¥1000 このロールケーキがしっとりして、ほどよい甘さで絶品でした!!丁寧に入れて下さった緑茶もとても美味しかったです。ケーキは津田陽子さんという方のオリジナルケーキだそうで、このロールケーキ(フロール)を1ヶ月待ちで予約することも出来るようです。・・・あまりにも美味しかったので、わたしも今度頼んじゃおうかな〜。でも、お値段がHPには書いてないような・・・?(笑)
 
金閣寺
仁和寺を通り越して、まずは金閣寺へ。
う〜〜ん、金閣寺に来るのは何年ぶりかなぁ。20年ぶり位かも〜〜。
金ピカが緑に映えますね。金箔触りたかったなぁ。(笑) ちらほら、紅葉もしていました。
←金閣寺の参拝料¥400を払ったら
お札をもらいました。
ぐるっと回って出てきたところで→
抹茶のソフトクリームを食べました。
美味しかった〜。
仁和寺
仁和4年(888)、字多天皇により完成されたお寺だそうです。
時の流れを思うと・・・不思議な感じがします。
 

自転車での京都巡りはここで終わりです〜。
この後、うどんやさんでお昼ご飯を食べてから、こうすけが待つ京都の実家へと帰りました。

そして、この日の夜7時頃に東京の自宅に向かって出発〜。
夜中の1時半頃に帰宅しました。

それにしても、秋の京都の人出はほんとにすごかったです〜〜。
紅葉の時期はさらにすごいことになるんでしょうね。。。
乗鞍ではほとんど人と会わない生活だったので、そのギャップが大きかったです。(爆)
 

・・・レポを読んで下さってありがとうございました〜!m(;∇;)m・・・
−乗鞍キャンプの巻− @に戻る          −乗鞍キャンプの巻− Aに戻る
 
旅行&公園メニューに戻る HOME







 

inserted by FC2 system