♪2006年 ちょっと早い夏休み♪ 
*2006年5月20日(土)〜5月27日(土)*
 
 
     
             
〔後編〕 −淡路島・浜名湖の巻−
6日目・5月25日(木) 道の駅『うずしお』→『淡路島牧場』→『慶野松原』→『プチホテル山』
7日目・5月26日(金) 淡路島公園→『ペンションクッチェッタ』
8日目・5月27日(土) 帰路
  ↑ここからも行けます♪
 


6日目・5月25日(木)
朝のお散歩&朝ご飯
朝からこうすけはお散歩に行きたくてウズウズ。
窓を開けるとベランダへ行き、
そこでアザラシ状態に。。。(笑)
朝のお散歩では“ことでん”『琴平』駅の近くにある、高燈籠に登ってみました。
わたしやこうすけがチビッチャイ。(笑)
香川では、ほとんどわんこと会いませんでした。
香川から出発する朝に、初めて土地のわんことご挨拶。
  
朝ご飯はコンビニで調達したおにぎり。
白いご飯ってしばらく食べてなかった気がします。
・・・もしかしたら、4日ぶりかな。

さて、うどんを満喫した香川を後にして、
淡路島へ向かいます。
   
道の駅 『うずしお』
高松自動車道を順調に走り、『大鳴門橋』を渡って『淡路南T.C』で降りました。
道の駅『うずしお』でひと休み〜。

鳴門海峡の『うずしお』は約6時間毎に起こる潮の干満により
生まれるものだそうです。
昼間は“うず”は出来ないようですが、波立っていて、
展望台からもその場所がよくわかりました。
 
売店で『びわアイス』を買って車に乗り込みました。
びわソフトもあったけど、車内でゆっくり食べたかったので〜。
これが、激ウマ!!(写真からは想像出来ないと思いますが・・・笑)
雑誌のお取り寄せグルメで評判になったそうです〜。
 
淡路島牧場
宿のチェックインは4時なのでまだ時間がある〜。
まず、牧場へ行ってみました。

・・・でも思ってたよりかなり小さくて
遊ぶとこがない。。。

一応ここの食堂でお昼を食べて、
こうすけとぐるっとお散歩してお次へ。
   
慶野松原
 
周りを海に囲まれてる淡路島だもん、やっぱり海でお散歩したいよね〜。
どこか良さそうな海岸は・・・?と探してたら『慶野松原』にたどり着きました。
ここは日本の渚100選にも選ばれているというところ。
 
白い砂浜はとっても綺麗でした。
夏は混むんだろうなぁぁ。
松林の方ではシングルキャンプしてる人の姿も。。。

こうすけは今日はあまり水には近寄らず。
その代わり、草の上でゴロリン、スリスリ。
 
プチホテル山 (兵庫県)
今日泊まるお宿へ着きました♪
山の上に建物があり、敷地はなんと、10万坪もあるそうです。
お部屋は8畳の畳+籐のイス&テーブルが置いてある絨毯張りでなかなかの広さ。
わんこ用にタオルとコロコロが置いてありました。
 
 
宿のわんこハッピーくんは紀州犬と柴のミックス犬。
とっても綺麗でおりこうさんなわんこでした。

宿の中はわんこはノーリードOK!(と言うか、マダムはそれを推奨している)なので、ハッピーくんもノーリードでくつろいでいます。
こうすけはハッピーくんと大丈夫だったけど、合わないわんこはいないのかな?(笑)
2階のラウンジでマダムにコーヒーをご馳走になり、
ちょっと一息入れてから、
夕方のお散歩へ。

宿の裏山へ登る道があるとのことで
そこへ行ってみました。

ホテルの庭にはベンチがあり
海も見えて、とってもいい雰囲気。
  
裏山の高いところからは宿と大鳴門橋と海もばっちり見えます〜。
 
  
夕日が海に反射してとっても綺麗でした。夕方の5時半ころ。
 
瀬戸内海に沈む夕焼けを見るのを楽しみにしてたけど・・・散歩から戻ると雲が多くなり、
この日は見れませんでした。ざんねん〜〜。o(><)o
 
 
夕食♪
  
さて、お楽しみの夕食です。
飲み物は地ビール『あわぢびーる』
『酢の物』 『揚げだし豆腐』 『カレイのから揚げ』
美味しかった〜〜。
 
そして、1つ目のメインは『鯛のお刺し身』
プリプリ!しこしこ!最高に美味しかったです。
鯛のほかにもサザエのお刺し身もありました。
 
 
2つ目のメインは『鯛の宝楽焼き』
鯛1匹で半身がお刺し身になり、残りの半身がこの『宝楽焼き』に変身です。
柔らかくて、甘みが合ってこれもとっても美味しかった。
小ぶりの鯛だとなかなかこういうお味にならないそう。
鯛と一緒に大アサリも付いてました。

残った鯛の身や塩が付いてる皮をご飯の上に置き、そこにお茶をかけると・・・
ダシが美味しい『鯛茶漬け』
鯛1匹で3回楽しめました〜。
 
 
そうそう、夕食はこうすけも同伴です。(*^ェ゜)

こうすけにはマダムから『さつまいもケーキ』を
いただきました。

目の前に置いたら、鼻がヒクヒクして、
目もまん丸になってました!(笑)
よっぽど美味しかったようで、あっという間に食べてました。。。
久しぶりに夕食付きの宿でのんびり過ごして、明日は浜名湖へ向かい、
徐々に家に近づいて行きます。(笑)
 

  

7日目・5月26日(金)
朝のお散歩&朝ご飯
朝のお散歩は、宿の裏山へ。
今日は朝から曇ってます。
晴れてたら朝日も綺麗に見れるらしいけど、
今日は拝めず、残念〜。

海に出る船も少ないようでした。

昨日我が家の他に泊まったお客さんは一組。
わんこ連れではなかったので、
朝からこの山も貸切状態でした。

お散歩から戻ったら朝ご飯です〜。
 
和風な朝ご飯をゆっくりと
つろぎながらいただきました。
こうすけは、なぜかテーブルの下に
もぐってました。(笑)
お世話になった『プチホテル山』を9時過ぎにチェックアウト。
浜名湖目指してちょっと長いドライブです。

  
 
淡路島公園
淡路SAから連結道路を行き『淡路島公園』へ。
SAから行ったり来たり出来る大きな公園です。

かなり広いので、じっくり見てたら何時間もかかりそう。(笑)

綺麗なお花はたくさん咲いてるし、レストランもいくつかあって1日いても飽きない感じでした。

関東にもこんなところがあればいいのになぁぁ。
 
アクアペンション クッチェッタ (静岡県)
その後『明石海峡大橋』を渡り、本州上陸〜。(笑)
宿に着いたのは4時頃でした。
 今日のお宿はくりあずきさん&プースケくんのレポで見て、来てみたかった『クッチェッタ』です。
 
綺麗で広い新館と浜名湖が見える旧館があります。
ダンナの希望で、浜名湖が見える旧館にしました。

お部屋は清潔でとっても綺麗〜。
ユニットバスはかなりミニサイズしたが
8畳のお部屋は、ロフト付きだったので
天上が高いため広く感じました。

ベランダにはイスがあり、
ゆっくり景色を眺めればリゾート気分。

マットの上で早速まったりするこうすけ〜。
  

ベランダから見える景色。
 
夕方のお散歩
宿に着いたときは小雨が降ったり止んだり。
止んだのを見て、お散歩へGO!
宿から湖に出られる階段を降りて、湖沿いを歩きます。
浜名湖は海と繋がっているので、海水のため、あさりがたくさんいました〜。
(潮干狩り、出来るそうです)
こうすけはここでも水から少し離れたところを歩いてました。(爆)
  
夕食♪
今日の夕食はペンションの斜め前にある
フレンチレストラン『ロアジス』でディナーです。
リゾートっぽい雰囲気の店内でフランス料理をいただきました♪

今回は一人1500円UPになる“グルメプラン”でお願いしました。

わんこNGなので、こうすけはお部屋でお留守番です。
前菜の数々・・・。(笑)
特に、牡蠣が大きくて美味しかったです〜。
 
浜名湖で取れたアサリを使ったスープ。
ダシがよぉぉく出ていて、ぷっくりしたアサリも美味しかった。
  
黒鯛(だったかな〜?)のポワレ。
ソースは白子のソースでした。
白子が苦手なダンナですが、これは問題なくクリア。
 
 飲み物は、まずは地ビール。フルーティなビールでした。
それから、赤ワインのハーフボトルを〜。
ダンナの誕生日が近いのでお祝いを兼ねて、我が家にしてはちょっと高めのワインです。
 
 メインはステーキ。
柔らかくて、甘みがあって美味しいお肉でした!
 
そして、デザートとコーヒーで、もうぅ〜〜、満足、満足♪♪
グルメプランにしてよかったぁぁ。(爆)
普段はこういうお店とは無縁なので・・・雰囲気もお料理も全て堪能しましたっ。
   
部屋に戻ると・・・こうすけはお利口に待ってました〜。よしよし。
その後、テレビを見ながらまったりくつろいで、みんなで爆睡。
   

  

 

8日目・5月27日(土)
朝のお散歩&朝ご飯
朝から小雨が降ったり止んだり。
散歩のときは傘がなくても大丈夫だったので、よかった〜。
今日も水辺をお散歩です。
今朝は波が結構あるみたい。
 
朝食はペンションの1階にあるカフェでいただきました。
ここはこうすけも一緒です〜。
昨日泊まったお客さんはウチの他に4組で、わんこはこうすけの他に6匹いましたが、
みんな大人しく座ってました。
 
こうすけはテーブルの上の料理に目が釘付けでした。
その後はテーブルの下からお隣にいるわんこを見てました。(笑)
   
ペンションの前のラブラドールやゴールデンの置物と一緒に記念撮影して、
宿を後にしました。
そうそう、宿のHPを印刷して持って行ったので、1000円引きになりました♪
 
  
旧館からも近いところにある新館の1階は『ラリーズカンパニー』という雑貨屋さんです。
昨日も来たけど、今日も帰る前に寄って行きました〜。

そこで、表がコットンで裏がビニールになってるマットを購入。
これって、ペンションのお部屋でこうすけがくつろいでたマットです。
もちろんお洗濯もできます〜。むふふ、キャンプとかで使えそう♪
 

京都2泊、香川3泊、そして淡路島1泊、浜名湖1泊の旅が終わりました。
走行距離は1771km。まぁまぁよく走ったかな。
今回はその場所ごとに変化があり、楽しめました〜。

それもこれもこうすけと一緒に旅が出来るから楽しいんだな。
こうすけも今年で11歳。これからも無理せず色んなところへ行けるといいね〜。(*'ー'*)


長いレポを見てくださって、ありがとうございました!!
 

    

〔前編〕 −京都の巻−へ          〔中編〕 −香川の巻−へ
 
旅行&公園メニューに戻る HOME









 

inserted by FC2 system