♪2007年 夏休み♪ −岡山&四国&小豆島の巻−
*2007年6月23日(土)〜6月29日(金)*
 
 
     



1日目 6/23(土) 前日の夜に家を出発→牛窓(岡山県)泊
2日目 24(日) 牛窓→倉敷(岡山県)→大三島(愛媛県)泊

3日目 25(月) 大三島(愛媛県)→道後温泉(愛媛県)→四万十川(高知県)→高知泊
4日目 26(火) 高知→かずら橋(徳島県)→『長田うどん』(香川県)→琴平(香川県)泊

 
5日目 27(水) 『山越うどん』→『谷川米穀店』→うだつの町並み→『小縣家』→香色山→『手打ちうどんむさし』
6日目 28(木) 金比羅宮→『宮武うどん』→『なかむら』→『がもううどん』→四国村→『おか泉』
7日目 29(金) 高松港よりフェリー乗船(8:35分出港)→池田港着→道の駅小豆島ふるさと村→道の駅オリーブ公園→二十四の瞳映画村→福田港よりフェリー乗船(15:30出港)→姫路港着→帰路
↑ここからも行けます♪                                                   

 
  

〔前編〕 −岡山&大三島(おおみしま)の巻−

1日目・6月23日(土)

牛窓ジェラート工房コピオ→『潮音せとうち』(岡山県)

我が家の夏休みは毎年少し早めです〜。
今年は岡山経由で四国に行こう♪と出発3日前にやっと決定!

いつも関西方面に行くときはダンナの実家の京都に寄ってから行くのですが、
今年は義母が風邪をひいて体調が悪いようなので、東京から一気に岡山入りすることにしました。
かなーり、時間がかかることを予想して、金曜日の夜10時15分に家を出発っ。

牧の原SAで夜中の1時半ごろから仮眠。。。ZZZ。
・・・数日前から風邪っぴきだったダンナは咳が止まらなくて、全然寝られなかったよう。(><)
・・・わたしは爆睡してましたーーー。(爆)

朝は5時頃から移動開始してたようです。
(わたしはまだ寝てましたーーー。)
 
 
A.M 5:30
浜名湖SAに着きました。
ここでこうすけの朝のお散歩♪

朝日に目を細めるこうすけです〜。
 
   
今日は朝から晴れていて、気持ちいい〜〜。
浜名湖を見ながらのお散歩はこうすけも嬉しそうでした。
 
   
A.M 6:40
浜名湖SAから更に少し走り、上郷SA(愛知県)に到着。
朝ご飯はバイキング〜。
あれ?このバイキングのお店、前も入ったことあるなぁ。(笑)
こうすけもここでお待ちかねの朝ご飯。
   
途中でわたしも運転を交代しながら、
更に走ります〜〜!

A.M 11:30
三木SA(兵庫県)でお昼ご飯。
鯖と鱒の柿の葉寿司&コロッケで簡単に済まして、
再び西へ走れ走れ・・・。
 
牛窓 (うしまど) 〔岡山県〕
ひたすら走り、やっと牛窓に着きました〜。(ノ`ο´)ノ

宿のチェックインには少し早いので、
miiba−baさんのブログで見ていた
手作りジェラートのお店へ。
P.M 1:50
 
ダンナもわたしもダブル♪♪
ダンナはミルク&ブルーベリー
わたしはミルク&マスカット
さっぱりして、美味しいジェラートでした。
マスカットのアイスって初めてでしたが、白ワインっぽい香りでした〜。
暑いのですぐに溶けて垂れてくるので、ふたりとも必死に食べてました。(笑)
 
その後、まだ時間があるので、風車のトイレを見に行きました。
  
 
トイレの隣はミニ公園みたいになっていて、オリーブの樹もたくさんありました。
『USHIMADO』の前で・・・。(実はこの写真、反転させてます。)
  
 
潮音(シオン)せとうち

3時になるとすぐにチェックイン♪(笑)
今日のお宿です〜。岬の先端に建っていて海に面しています。
 
 
お部屋は・・・昔風のペンションって感じです。
今日はすごく暑い日だったので、お部屋に入って少し涼みました〜。
 
 
部屋の窓からはこんな景色が見えます。
南国みたい〜〜〜。

近所の散策を兼ねて、お散歩へ。
 
 
宿のテラスからは前島や小豆島も見えます〜。
  
 
少しお散歩して帰って来たところです。
赤い花が咲いている大きな木の下が宿です。
  
 
 
夕食♪
我が家の場合、宿での食事が部屋食か?別の場所での食事か?ということは
それほど重要な問題ではありません。
なぜなら、こうすけは初めての場所でも自分のケージがあれば、
安心して待ってることが出来る(と思う)からです。(*^ェ゜)v

こちらのお宿では「食堂での夕食はわんちゃんも一緒にどうぞ〜」とのことでしたが、
どうも他にはわんこ連れのお客さんはいらっしゃらないようだったので、
こうすけは部屋で待っててもらいました〜。
こうすけ同伴だと、ご馳走を見せびらかすようで(笑)
逆に可哀想かな〜って時もあるので・・・。(^.^;
 
ドドーーーンと出てきたのが『鯛の塩釜焼き』です。
身がふっくら〜で、とっても美味しかったです。
 
新鮮なお造りもたくさん〜!!
車えびにあわび、鯛。どれも美味しかったのでビールが進みます。
  
他にも、付き出しが3品と
黒むつの煮付け。
そして、揚げたてのズッキーニの天ぷらは
カレー塩でいただきました〜。

部屋に戻ったら、こうすけはケージの中で爆睡してました。(^ 。^*)
昨晩は布団の上で寝てないのわたしたち。
今日は美味しいものを食べて、飲んで、ぐっすり寝られそうです。
   
 

  

2日目・6月24日(日)

舞ちゃんとご対面→倉敷美観地区(岡山県)→しまなみ街道→大三島『富士見園』(愛媛県)
 
昨晩から雨がしとしと(たまにゴーゴー)降りだして来ました。
う・・・・ん、朝になっても止まないなぁぁ。
  
でも、朝のお散歩には行かねばねば〜〜〜。
こうすけにはカッパを着せてのお散歩でした。
  

 
朝食♪
  
 
心がこもったあったか〜い感じの朝ご飯も美味しくいただきました〜。
『せとうち風つぼ焼き』は中にかぼちゃのシチューが入っていて、
熱々でした〜〜。

朝ご飯が終わったら、チェックアウトの準備。
そして、そしてーーーー♪♪(≧▽≦*)
 

 
♪舞ちゃんとご対面♪
旅行に出る2日前に、ダメもとで岡山に住んでいるmiiba−baさんにメールしたところ
miiba−baさんご夫婦と舞ちゃんが宿まで会いに来てくれました!!(゚▽゚*)

宿のご主人には前もってお願いしたところ
「食堂でもどこでも使ってください〜」との嬉しいお返事。

屋根がある外のデッキがご対面場所です。
 
きゃ〜、舞ちゃん〜〜!!と喜ぶわたしに反して
こうすけったら舞ちゃんの顔を見られないようです〜。(笑)
こうすけが行かないなら、わたしが行くわよ♪(爆)と、
舞ちゃんをなぜなぜさせてもらいました。(^ 。^*)
 
あれこれ話しながらも、やっぱりツーショットを撮らなくっちゃね♪
   
・・・で、やっと撮ったショットです。
 
・・・その後、こうすけったら、何を考えたのか?(何も考えてないのか?笑)
イスの下に隠れちゃいました。。。(゚-゚;)
これにはみんな大笑い!!
 
 
miiba−baさんがおやつを見せたら、見上げるふたりのツーショット♪

そうそう、この後がまた可笑しかったのです。
miiba−baさんがおやつを見せて「○○(←苗字)舞ちゃん〜」と呼ぶと
「ワン!」とお返事する舞ちゃん。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
すると、その舞ちゃんの声にビビったのか?
こうすけったら、座ったまま、後ろに10cmほどピョーンと移動したのでした。(爆)

なま舞ちゃん、と〜〜っても可愛かったな。
miiba−baさん、賢じいさん、わざわざ来ていただいて、ありがとうございました〜。
 
miiba−baさんが車に乗ろうとしたら、
車の下にカニがいるのを発見。

miiba−baさんの車が行った後見たら、
いたいた〜。こんなカニでした〜。
あはは、笑った顔に見えるぅぅ。(≧▽≦*)

こうすけはカニは怖くないみたい!?(笑)
 
miiba−baさんから、たーーくさん、おやつをいただいちゃいました。(゚▽゚*)
下のチョコはおフランス製で、ニンゲンのです〜。
とっても美味しかったので、もったいないので(笑)少しずつ頂きました。
 

今日はこれから倉敷へ寄って、その後しまなみ街道を通って、大三島に向かいます♪♪
 
 
倉敷 美観地区 〔岡山県〕

倉敷美観地区は伝統的建造物保存地区です。
江戸時代の天領の名残りをあちこちにとどめています。

・・・倉敷へ向かう途中は雨がパラパラ降ってたのですが、
miiba−baさんに教えて頂いた駐車場に車を停めて、
外へ出たら、雨はほぼ上がってました〜♪♪
 
 

 
 

 
 
倉敷川の両側に白壁なまこ壁の屋敷や蔵が並んでいます。
曇り空なので、写真がイマイチでしたぁぁぁ。
    
岡山と言えば『桃太郎』 『桃太郎』と言えば、きびだんご。
廣榮堂のきびだんご(プレーン)を買って、車の中でのおやつに♪
甘すぎず、もちもちして美味しい一口サイズ。
   
 
しまなみ街道(西瀬戸自動車道)
  
しまなみ街道は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ約60kmの道路です。
10本の橋が架けられ、瀬戸内海に浮かぶ6つの島を結んでいます。

2006年の4月に全線が開通したそうです。
  
因島にある、大浜PAで休憩〜。ここはまだ、広島県。
  
ここで、ちょっと遅いお昼ご飯です。
ダンナは『尾道ラーメン&チャーハンセット』
  
わたしは『たこ天うどん』 プリプリのたこの天ぷらが入ってます〜。美味しかった。
  
PAからは因島大橋までの遊歩道があったので、
片道10分ほど歩いて、橋が見えるところまで行ってみました。
曇ってるけど、蒸し暑かったですーーー。
眺めは、なかな良かったです。
  
こうすけも橋をバックに撮影〜。
 
この後、再び歩いて車に戻ると、どしゃ降りになりました。
戻ってからで良かった〜〜。(^ ^*)
  

 
富士見園 〔愛媛県〕
 
どしゃ降りの中、今日の宿に到着〜♪

建物は新しくないけど、お部屋はリフォームされていて、綺麗でした。
そして、何よりお部屋がすごーーく広かったです。

真ん中には10畳の和室があり、手前には3畳ほどの板の間。
そして、奥にも3畳ほどの板の間がありました〜。
 
奥の板の間がこうすけの場所としました。
早速ゴロ〜ンと横になってくつろぐ、こうすけ。
 

 
夕食♪
左が前菜。右が酢の物2種。カニとたことムツのから揚げはボリューム満点。
 
 
お造りもすごかったです〜。鯛にイカにウニ、ボタン海老、ハマチなど。新鮮で美味し〜い!!
  
 
『さざえのつぼ焼き』
ダンナが肝を食べないので、わたしがふたり分いただきましたっ。
 
『メバルの煮付け』 と 『おこぜのから揚げ』
魚をこれでもかーーーってぐらい堪能しました。(^ 。^*)
 
〆は『釜めし』 と 『お吸い物』
・・・あと、デザートも付きました。
 
こうすけの視線が突き刺さって、イタイ〜。(爆)
  

  
3日目・6月25日(月)
 
昨晩は大雨が降ってましたが、今日はお天気です〜。\(^ ^*)/
  

 
朝食♪
 
朝食は和食でした。昨日がパンだったので喜ぶダンナ。
  
炙りながらいただく干物が嬉しかったです〜。
 
チェックアウトのとき、おみやげをいただきました。
みかんジュースと鯛味噌です。

部屋の近くの宴会場が改装中で工事の音がちょっと聞こえたけど・・・
仲居さんもとっても親切で、お料理も美味しいお宿でした。
 
 

さて、今日は高知へ向かいます〜。
・・・今日は移動距離が長くなりそうです。
    
 

  

 

    

(中編)−愛媛&高知&徳島&香川の巻−へ (後編)−香川&小豆島の巻−へ
   
旅行&公園メニューに戻る HOME









 

inserted by FC2 system