♪2008年 冬休み♪ −銚子&南房総の巻−
*2008年1月22日(火)〜1月24日(木)*
 
 
     
             
1日目・1月22日(火) 地球の丸く見える丘展望館→犬吠崎灯台→君ヶ浜しおさい公園→銚子ポートタワー→犬岩→銚子電鉄『外川駅』→『犬吠駅』→ルネッサンスビーチリゾート
2日目・1月23日(水) 道の駅『富楽里とみやま』→月影の丘ホテル ペットヒルズ・アヴェール
3日目・1月24日(木) 鋸山→道の駅『枇杷倶楽部』→道の駅『おおつの里花倶楽部』→海ほたるPA→帰路
 


1日目・1月22日(火)
ETCの割引を使うため、6時までに高速に乗りたいので
余裕を見て、5時15分ごろ家を出発〜。

渋滞もなく順調に進み、
途中のSAでは、わたしたち&こうすけの朝ごはんタイム。
朝の散歩もゆっくりして、
9時頃には銚子に到着〜♪
 
地球の丸く見える丘展望館
まずは、「地球の丸く見える丘展望館」へ。
こうすけは、車で朝寝。。。(笑)

素晴らしく見晴らしのいい展望台でした。
ん〜、でもでもあまり地球が丸いと実感出来なかったぁ。
  
犬吠崎灯台
お次は、近くにある「「犬吠崎灯台」へ。

この灯台は、「世界の灯台100選」や「日本の灯台50選」に選ばれている日本を代表するAランクの灯台だそうです。

中はらせん階段になっていて、
一番上まではは、99段あります。

えっちらおっちら一番上に行くと、
ここも素晴らしい見晴らしでした!


 
君が浜しおさい公園
犬吠崎灯台から車ですぐのところにある「君ヶ浜しおさい公園」へ。
「日本の渚100選」に選ばれている白砂青松の気持ちのいい海岸です。
 
海の色が綺麗です〜。(*^.^*)
  
こうすけに迫りくる白波〜。
   

 
渚をゆっくりとお散歩しました〜。
風はかなり冷たいけど、冬の海〜って感じで楽しい。(笑)
ボ〜っと歩いていると、時々足が波に濡れ、驚くこうすけでした。(≧▽≦)
   
銚子ポートタワー
4Fの展望室から外の景色を眺めました。
ここはガラス越しなので、まぁまぁかな・・・。

1Fではお土産も売っていました。

お昼を食べに、隣にある「ウォッセ21」へ。
昼食♪

「魚座屋」というお店に入りました。
TVや雑誌で評判のお店らしいです。
わたしは人気No1で、限定30食の『海鮮丼』

う〜〜ん、美味しいけど。ビックリするほどではないかな〜。★★★(笑)
 
ダンナは天丼。
こっちはボリュームにビックリでした。
海老味見させてもらった〜〜〜。★★★★

両方とも、イワシの団子汁付きでした。
 
犬岩

 
 
源義経伝説のある「犬岩」です。
犬の横顔見えますねーーー。
 
頼朝に追われ、奥州に逃れる時、海岸に残された愛犬が
主人の義経を慕って岩になったといわれているそうです。

「犬吠崎」の犬吠は、この愛犬が七日七晩鳴き続け、吠え続けた声が
犬吠まで届いたことから「犬吠」といわれているそうです。。。(;д;)
  
 
犬岩の近くの砂浜も少しお散歩しました。
 
海岸で見つけた可愛い貝。
ウニの仲間で『ヨツアナカシパン』またはそれにそっくりな『ヨツアナカシパンモドキ』のよう。
あとから、持って帰ればよかった〜!とふと思ふ。
記念にもなったのに。。。

このヨツアナカシパンやスカシカシパン(←これもウニの仲間)を
しょこたんがブログやラジオで「ギザかわゆしーー」と言っていて、
ローソンから貝をイメージしてパンが発売されたらしい。。。

確かに〜、形が可愛いし、カシパンなんて、名前も紛らわしくていいわ〜。(爆)
  
こうすけも貝を頭に乗せて〜♪
  
銚子電鉄『外川駅』
銚子電鉄の終着駅の『外川駅』
木造の駅舎がなんともレトロな雰囲気です〜。(*^.^*)
ドラマや映画のロケ地にもなってるそうです。
   
ホームに電車が近づいてきました。
電車も1両編成でレトロな雰囲気満載でした〜。
   
『外川駅』のとなりの『犬吠駅』
こちらは外川駅とは打って変わり、
タイル張りのモダンな雰囲気でした。
 
銚子電鉄と言えばぬれ煎餅が有名です。
わたしもTVでその話を見たことがありました。

:――――――――――――――――――――――――――――――――:
赤字で一時は廃線の危機にあった銚子電鉄。
廃線の危機から脱却するべく、
地元の名産の醤油を使った、ぬれ煎餅を販売。
すると、『銚子電鉄を救え!』とネットで人気が出て、
ぬれ煎餅が爆発的ヒットになり、無事に赤字から脱却〜。
:――――――――――――――――――――――――――――――――:
   
銚子に初めて来て、ちょっと驚いたのが
キャベツ畑が多いことでした!
  
ルネッサンスビーチリゾート
3時を過ぎたので、今日のお宿へ〜♪

 
8畳の和室のお部屋は、まずまずの広さです〜。
こうすけもこのあと、くつろいでいました。('-'*)
  
部屋の窓からは犬吠崎灯台が見えます〜。

こちらは、もっと近くにあった灯台(?)
曇ってきたけど、海はきれいな色を見せてくれました。
  
日が落ちてくると、空がうっすらピンク色に〜♪
行きかう船の姿もたくさん見えました。

・・・ここ銚子は海に沈む夕日と海から出る日の出が見られると言うことでしたが、
だんだん悪くなって来そうな空模様。
結局、夕日は見られませんでした。
たぶん、明日の朝日も無理だろうなぁぁ。( p_q)
  
夕食♪
お膳には漁師の奥さんが作られたという、
地元らしい手作りの味が並びました。
 
今回、予約した楽天トラベルプランについていた『お刺身盛り合わせ』
新鮮でぷりぷり〜。とっても美味しかったです。
しかも、量がすごくて、全部食べきれませんでした。(笑)

お部屋に持って行ってもいいということで、
部屋に持ち帰り、こうすけと一緒に食べました〜。
  
夜の犬吠崎灯台。
波を近くのホテルがライトアップしていて、幻想的な雰囲気でした。
  

   
翌日へ♪
  
 
旅行&公園メニューに戻る HOME







 

inserted by FC2 system