♪2008年 冬休み♪ −銚子&南房総の巻−
*2008年1月22日(火)〜1月24日(木)*
 
 
     
             
1日目・1月22日(火) 地球の丸く見える丘展望館→犬吠崎灯台→君ヶ浜しおさい公園→銚子ポートタワー→犬岩→銚子電鉄『外川駅』→『犬吠駅』→ルネッサンスビーチリゾート
2日目・1月23日(水) 道の駅『富楽里とみやま』→月影の丘ホテル ペットヒルズ・アヴェール
3日目・1月24日(木) 鋸山→道の駅『枇杷倶楽部』→道の駅『おおつの里花倶楽部』→海ほたるPA→帰路
 

3日目・1月24日(木)

朝のお散歩は昨日の夕方も来た、海辺までやって来ました。

昨日は雨だったもんねぇ。今日は晴れるといいね!
 
 

南房総では水仙をあちらこちらで見かけました。
宿から海へと行く道にも、水仙がたくさん咲いていました〜。
 
わたしたちが泊まった離れの前で〜。
こうすけ、変な顔!(≧▽≦
 
朝食♪

朝食にもたっぷりの美味しいサラダ〜。
他のおかずも美味しかったです。
  

*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*
細かいところまで気が利く、暖かい雰囲気のお宿でした。
お料理も美味しいし、スタッフの方もとても親切でした。
宿の敷地内には色々なお花も咲いていて、
癒されます〜。
今回は離れということもあり、隠れ家のようで楽しかったです。
*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*
  
鋸山(のこぎりやま)
宿を出たら、まず近くにある鋸山へ。
以前、小米花さんのレポで見て、来てみたかったところです。

宿の方に、無料駐車場があると聞き、そこへ停めました。
鋸山全体が、日本寺の境内になってるそうです。
  
日本寺大仏
総高31.05mの日本最大の大仏さま。
原型は1783年に完成し、、その後自然風蝕され、
昭和44年に復元工事により再現されたそうです。

大仏さまをバックに〜。
  
さて、これから頂上を目指して登っていきます。
石畳の階段が続き、この上りがかなりハードでしたーーー。(;^_^
もしかしたら、香川の金毘羅さんよりキツイかも。

最初は寒かったけど、歩いているうちに汗ばむほどでした。
 
地獄のぞき
やっと、頂上付近にある『地獄のぞき』に着きました。
着いたときは霧が出ていて寒い。急に体が冷えましたーー。
  
こうすけは・・・下が見えないから怖くないよね。
実はわたしも、全然怖くありませんでした〜〜。
一方、ダンナは結構怖かったらしいです。(≧▽≦)
 
反対側から見たところ。
これって、出っ張ってる岩は落ちないのかなぁぁ?('0'*)
   
百尺観音
今度は少し下に降りて来ました。
左に見えるのが『地獄のぞき』
右に見えるのが『百尺観音』です。
 
『百尺観音』大きくて、立派でした〜。
  
その後もたくさん歩き、ぐるっと1周して駐車場へ。
結局、2時間以上歩きました〜。チカレタ。(笑)

ここでは一足早い梅の花が咲いていて、
春を少し感じることができました。(~∇~*)
   
道の駅『とみうら枇杷倶楽部』

 
   
そろそろお昼の時間なので、近くの道の駅へ。
鍋焼きうどんと、お寿司を食べました〜。
   
この道の駅は、全国道の駅グランプリ2000で最優秀賞を受賞したそうです。
建物の裏には水仙がたくさん!綺麗でした〜。
   
そして、裏の畑には目に鮮やかな黄色い花畑♪
菜の花です〜!!
   

最初、車の中で寝てたこうすけもダンナに連れて来られ
(わたしはひとりで撮影してました。笑)
こうすけも菜の花を楽しみました。(ホントか〜?)
   
黄色いって、暖かい色ですね〜。
このとき、風は超冷たかったけど、
春の風を思い出しました。
   
道の駅『おおつの里花倶楽部』

わたしの花摘みがしたい〜!とのリクエストで
『おおつの里花倶楽部』へ。
大型ハウスの中に、色々な花が咲いていました。
   

ストック、カーネーション、スターチス、それとポピーの花摘みをしました。
(後日、花開いたときに家で撮ったもの)
  
近くの道の駅では母へのおみやげに、
ストック、水仙、フリージアの花束を買いました。

さて、南房総をあとにして、アクアラインを通って家路へ・・・。
  
海ほたるPA
東京湾アクアラインにあるパーキングエリア。
PAといえども、店舗の設備は、SA並みです〜。

初めてアクアラインを通った我が家。
海ほたるも初!でした。
  
4時半ごろに着いたので、ちょうど夕日が見られました〜。
右にうっすら写ってるのは富士山です。
 
こうすけと富士山のショット〜。
ここで、富士山のショットが撮れるとは思ってなかったので、嬉しい〜。

それにしても、風がものすごく冷たくて冷たくて・・・。
外のデッキにいる人の数がだんだん減り、
気がついたら、我が家しかいなくなってました。。。(爆)
    
デッキの一番下にあった、オブジェ。
・・・かと思ったら、アクアラインを掘るときに使ったドリルだそうでーす。
  

 

 

 
銚子では夕日が見られなかった分、
海ほたるで綺麗な夕日が見ることができて、余計に嬉しい。
終わりよければすべてヨシ♪♪(~∇~*)

ダンナと千葉へ行ったのって、
10年以上前のディズニーランド以来でした。
久しぶりに行ったら、千葉はかなり楽しかったです〜。
また行きたいな。今度はフェリーで♪♪
 

     
 
旅行&公園メニューに戻る HOME







 

inserted by FC2 system