♪ちょっと早い夏休み♪[後編] −岐阜の巻−
*2008年6月10日(火)〜6月13日(金)*
 
 
                   


3日目・6月12日(木)
白川郷
今日は白川郷に来ました〜。
ここはこうすけは2回目。
わたしたちは・・・3、4回目です。

『であい橋』を渡ります〜。
 
横から橋を見ると、こんな感じです。
水の色がとっても綺麗!
   
平成7年に世界遺産に登録された白川郷は、
茅葺屋根の合掌集落が並ぶ、山あいの村です。
   
柴犬と茅葺屋根ってピッタリぃ〜。(~∇~*)
   
スイレンが所々で咲いてました。
暑い日は水を見るとホッとします。
   
少し歩いて、休憩♪
飛騨牛コロッケと串団子を食べました。
串団子は焼きたてでお醤油がいい香りで美味しかった〜。
こうすけにもお団子の真ん中あたりを、ちょこっとあげました。(笑)
 
集落から少し歩いて、さらに坂道を上り、
見晴らしのいい展望台へ来ました。
集落が一望できます〜。
  
↑の展望台はわんこNGでしたが、
少し離れた所にも展望所がありました。
こうすけは、村が見えてるかな〜?
 
昼食♪
再び村に戻ってきてお昼ごはん。
手打ちそば屋さんへ。
 
お店の外にテーブルがあったので、
そこで食べさせてもらいました。
ダンナは温かいおそば。
  
わたしはざるそば。
美味しかったです〜。
 
郷愁を感じる景色の中をゆったり歩くと、
気分もゆったり〜、まったり〜。
  
お寺の鐘の屋根も茅葺でした〜。
   
 
おみやげ屋さんの前で、小学生に囲まれてなぜなぜしてもらいました。
こうすけ、結構人気者〜!?(*^.^*)
 
小学生とバイバイしたので、さるぼぼとこうすけのツーショットを♪

白川郷、また別の季節に来たいなぁぁ。
来るたびに、あぁ〜いいな〜〜と思います。

  
飛騨古川
 
白川郷を後にして、飛騨古川に来ました。
白壁土蔵の町です。
町を流れてる小川は『瀬戸川』
錦鯉がたくさん泳いでいます。
 
ここも懐かしい雰囲気が漂う町でした。
  

 
今日もたくさん歩いたね〜〜〜。

そうそう、今日の夕ごはんは岐阜名物の『鶏ちゃん焼き』他でした。
(写真ナシ。。。)
今日も夜はTVを見ながら、くつろぎました〜〜〜。
  


4日目・6月13日(金)
3泊した貸別荘ともお別れです〜。
とっても気持ちのいい別荘でした。
 
郡上八幡
帰りに郡上八幡に寄って帰ります〜。
まずは郡上八幡城へ。
  
下の駐車場からえっちらおっちら上ってきました。
今日も夏みたいに暑いのに・・・。(;^_^

ちょっと休憩したら、今度は下って町の方へ。
   
『いがわの小径』に来ました。
日陰だし、水があると涼しい〜〜〜〜。
   
ここもたくさんの錦鯉が泳いでいました。
   
暑い中をこうすけ、よく頑張って歩いています。
舌も長ーーーーくなってます。
お水を飲んで、ちょっと休憩。
    
散策中に可愛いくて美味しそうなものを見つけました。(*^.^*)
 
『やなか屋』さんの水まんじゅう。
あんこといちごとバナナの水まんじゅうは1個120円です。
   
わたしはアイスグリーンティーセット。
ダンナはラムネとセットでいただきました〜。
水まんじゅうって初めて食べたけど
とっても美味しかったので、お土産に買って帰りました。
   
昼食♪
川の近くに、休憩できそうな日陰を見っけ♪
 
え〜っと、さっき水まんじゅう食べたばかりですが、
お昼ごはんです〜。
歩いてる途中で買った「朴葉寿司」
こうすけにもとりあえず、匂いだけおすそ分け。(笑)
 
 
しらす、人参、椎茸、などが入ってるちらし寿司が朴の葉でくるんであります。
とっても美味しかったです〜。
 
デザートはみたらし団子。(笑)
焼きたてで甘辛のタレが美味しぃーーー。
  
欄干の近くにはこんな注意書きが・・・。
え〜〜〜、結構高いのに、ここから飛び込むなんて〜〜〜〜。(’0’*)
度胸試しには持って来いです。

さて、今日も結構歩いて遊びました。
そろそろ3時になるし、お家に帰りましょ〜。

  

 
途中で寄った浜名湖SAにて。。。

こうすけは今回の旅ではすっご〜〜〜く元気でした。
こうすけも旅が好きなようです〜。

元気すぎて家に帰ってからぐったりしないといいんだけど。
・・・って思ってたら、案の定、帰ってから2日目にぐったりして1日中寝てました!!
(翌日じゃないところに、歳を感じたりして。。。爆)
 
浜名湖で見た夕日。
また次回も楽しい旅ができますように〜!!(≧▽≦)
 


   
前日へ♪
  
 
旅行&公園メニューに戻る HOME







 

inserted by FC2 system