−鳥取・島根の旅−
*2008年11月9日(日)〜11月14日(金)*
 
 
     
             
1日目・11月9日(日) 前日の夜に出発して、宿に到着。
2日目・11月10日(月) 松江城
3日目・11月11日(火) 出雲大社→宍道湖→水木しげるロード
4日目・11月12日(水) 鳥取砂丘
5日目・11月13日(木) 大山
6日目・11月14日(金) 帰路
 


今回の旅は、以前から行ってみたかった、鳥取&島根です。
家からだと、とにかく遠い〜〜〜。(片道750q)
土曜日の夜に出て途中で仮眠して、宿に着いたのは翌日のお昼ごろでした。
(でも、チェックインは15時から。。。)
そんなわけで、1日目は特にどこも観光しませんでした。(笑)
なので、写真は2日目からです〜。
2日目・11月10日(月)
松江城
お堀の周りをお散歩です。
  
思いがけず、紅葉が楽しめました。
  
 
紅葉を眺めるこうすけ。。。(ウソ!笑)
   

 
紅葉してるモミジも少しありました♪
   
黒いお城の松江城。
しっぶい〜〜〜〜。

さて、ダンナとわたしは天守閣に上ることにしました。
犬は入れないので、受付のお姉さんに聞いたら
こうすけを見てくれるとの事でした〜。
 
天守閣からの眺めは抜群です。
こうすけはどうしてるかな〜?
  
望遠レンズで見てみたら、この通りでした♪
お姉さんたちになぜなぜしてもらってました〜。(*^.^*)
   
待ってる間、こうすけはしっぽがずっと垂れてたそうです。(>_<)
でも、わたしたちが戻ってきたら尻尾が上がってたので
お姉さんに「よかった〜」と言われました。(笑)
    
 
お昼ご飯は「神代そば」というお店で「出雲そば」を食べました。
ダンナは『釜あげそば』
汁がどろっとしてるけど、美味しかったようです。
   
わたしは『とろろ付き割り子そば』
お蕎麦を付けるのではなくて、お蕎麦に上からたれをかけていただきます。

ここのお店のは10割そばだったので、すごいコシでした〜。
   

 

3日目・11月11日(火)
出雲大社
出雲大社に来ました〜。
   
出雲大社はいなばの白ウサギを助けたという、
大国主大神を祀っています。
・・・子供のころ、いなばの白ウサギの話が
結構好きでした。
   
神社によって柏手の回数が違うようですが、
ここは4拍手するようです。
人がパンパンと手を叩くたびに、ちょっとビビるこうすけでした。(爆)
     

 
御本殿の周りをぐるっと1周。
  
木に白いのが付いてる〜!?と思ったら、
これはおみくじでした。
 
ダンナとわたしもおみくじをひきました〜。
(ここのは中吉とか、大吉とかは書いてなかったです。)
ふたりともまずまずな内容でした。(*^.^*)
わたしたちがひいたおみくじも、この木に縛ってきました〜。
  
神楽殿のしめ縄は巨大です。
長さ13m、胴回り9m、重さ、4.5t だそうです。。。
 
このしめ縄を下から見たら・・・
あはは、ビックリ〜。
小銭が挟まってました。

わたしも数回投げたけど、ダメでしたーーー。( p_q)
その後、ダンナが投げて、なんとか挟んでいました。(笑)
  
離れたところから見ても、立派なしめ縄が目立ちます。
  
宍道湖
 
 
しじみ漁で有名な宍道湖です。
思ってたよりも町中にありました。

出来れば、夕焼けと嫁ヶ島を見たかったなぁ。。。
   
水木しげるロード
境港市にある、水木しげるロードに寄りました。
妖怪たちがたくさんいましたよーーー。
  
こうすけが、一反木綿に襲われる〜!?(≧▽≦)
    
 
鬼太郎の父さんがたくさん出現!
 
そして、鬼太郎と〜。
  
鬼太郎饅頭(中はカスタードクリーム)を買って帰りました。
  
こうすけに見せびらかしながら、おやつに食べました〜。(笑)
  

 

4日目・11月12日(水)
鳥取砂丘
子供のころから来たかった、鳥取砂丘に来ました〜。
砂丘の向こうは海ですーーーー。ブラボー♪
人が小さく見えます。
 
結構な急斜面を上るーーーー。
  
 
砂丘の高いところからは海と空のこんな素敵な景色が見えます♪♪
    
海のブルーだけをバックに〜。
 
下に降りて、海の方へ行ったこうすけを遠くから〜。
   
さて、降りたってことは、上らないと帰れません。。。
また、えっほえっほ、上ります。
   
歩いてちょっと疲れたので、おやつに梨味のソフトクリーム♪
   

 
砂丘の近くにある、らっきょう畑へも行ってみました。
らっきょうってピンクの花が咲くんですねーーー。
初めて見たらっきょうの花はとってもカワイイ!
 
らっきょう畑の前でこうすけを撮ったけど、
逆光だったのでなかなか前を見てくれませんでした。。。(>_<)
    

 

5日目・11月13日(木)
大山
枡水高原
大山の西側にある、枡水高原に来ました。
    
大山がすぐそこ♪って感じです。
  
リフトに乗って、展望台まで〜〜。
     
こうすけは、ダンナが抱っこ。
こんな笑えるカッコで乗ってました。(笑)
     
日本海まで見渡せる、素晴らしい眺めでした〜。
連なる山々も綺麗でした。
   
群生しているススキも陽に当たってキラキラしてました。
 
鍵掛峠
南側が見られる、鍵掛峠からの大山です。
ここからの眺めはまた特に素晴らしい〜!
 
弓ヶ浜海岸
 
大山を後にして、弓ヶ浜に行きました。
 
「日本の渚100選」にもなっている、綺麗な海岸でした。
こうすけもご機嫌でお散歩してました〜。
  

 

漁火の宿 海宴坊
今回、5泊したお宿です。
海が見える部屋と見えない部屋があったり、
キッチンが付いてる部屋と付いてない部屋があるので、
3タイプの部屋に泊まりました。(笑)
 
初日に泊まったお部屋。
食事は作ったり、買ってきたり、外食したりしてました。
  
 
宿のすぐ前は日本海。
これはある日の夕方のお散歩〜。
 
日本海といえば、荒波〜?
ここの海は比較的穏やかかな?と思ったけど、
石はどれもまん丸でした。波で削られてるんですねーーー。
  
デッキに露天風呂が付いてるお部屋が多いのも嬉しかったです。
毎日朝風呂してました〜。
   
これは最後の3日間泊まったお部屋。
直接部屋からデッキへ出られなかったのですが、
海が見えるデッキでくつろぎのひととき♪
  

 
デッキから、飽きるほど日本海を眺めていられました〜。
普段、海が見えない生活をしてるので、
海が見える生活に憧れます。
 
夕焼けを見ながら、こうして、こうすけと旅ができるのもあとどれぐらいかな〜?
・・・なんて考えると、ちょっとおセンチになりそうでした。

でも、今回の旅行もまずまず楽しかったということで〜〜〜。チャンチャン。(~∇~*)

長いレポを見て下さって、ありがとうございます!!

今回の走行距離は2080qでしたっ。
よく走った〜〜〜〜。(笑)
 

 

おまけ
車で旅するとき、こうすけはこんな感じです〜。
いつも使っているゲージごと、後ろの席へ♪
   
お出かけに期待が膨らんでご機嫌なこうすけ。
でも、なかなか着かないと「ヒンヒン」「ファンファン」
情けない声で泣き続けます。。。(笑)
   
こうして寝てるとすぐ着くのにねー。
普段は昼間寝てばっかりなのに、
車で旅する時は、なぜかほとんど寝ません〜。(;^_^
    
 

 
そうそう、蟹が解禁された直後だったので、
せこガニ(松葉ガニの雌)をたくさん食べました〜。
小さいけど、身の他に内子と外子と味噌も楽しめます。

ダンナはそれほどカニが好きではないので、
わたしひとりで食べてましたーーー。
シアワセでした〜〜〜。(≧▽≦)
   

     
 
旅行&公園メニューに戻る HOME







 

inserted by FC2 system