朝霧フィールド・ドッグガーデンに到着〜。
受付のあるクラブハウスではワンコグッズも売ってました。

その他、ロッジもあるし、キャンプやバーベキューも
出来るし、10名以上ならオフ会もOK!

ドッグランは全面芝生で3000坪あるので、
かなり広いです!!
まず、こうすけも山をバックにパチリ☆
柴ちゃんはいるかなぁ〜?
広すぎてこうすけの後を追うのが大変 この木にみんな集まってくるね
さ〜て、どこ行こうかなぁ〜〜 わんこに噛まれた後・・・すごくビックリしたワン!!
クラブハウスに戻って
休憩しよう〜♪
のども渇いたし、お腹もすいてきた。
外のデッキは満員です。室内にもテーブルはあったけど、
外の方が風が気持ちいいよ〜。
ダンナはハンバーグ(熱々でした!)
わたしはスパゲティーを食べました。
お水飲んでてもわんこが来るとちょっとびびるこうすけ。。。 でも結局ニオイ嗅がれてます・・・
また噛まれたらイヤだな〜。。。
ここから道路に出られないかなぁ。。。ぶつぶつ


こうすけ、落ち着いてきたもののリードを放すと
ドッグランの端っこかドアのところに
すぐ行っちゃいます。(゜.゜;) 
本当は最初、富士山の5合目を目指して出発したんです。
・・・が、途中で5合目の駐車場が満員だと知り、
あっさり富士山はあきらめました。(^ー^;
(前に行った時、5合目で駐車場が一杯で駐車に苦労したことがあるんです)
そして帰りに寄ろうと思っていた
朝霧フィールド・ドッグガーデンに直行しました。





 

朝霧フィールド・ドッグガーデン    ・・・8月30日(土)・・・
*** 今回わたしの思ったこと ***
今回こうすけはドッグランは3回目でした。
そして突然近寄ってきた黒のラブラドールに背中を噛まれるということがありました。

こうすけは今まで自分からは♂に吠えたことがなく、普段の散歩ではケンカを売られても無視するか
目を合わさずに立ち去ることが常で、たぶん犬の中では気の弱い方です。
だからドッグランデビューする時は「他の犬に噛まれたらどしよう?」ということがわたしの一番の心配でした。。。
そして初めてのドッグランの時も実は黒ラブちゃんに追いかけられたことがあったので、
今度は本当に噛まれた!!心配が現実になった!!煤S(≧□≦*)ノ というのが、
わたしが真っ先に思ったことでした。

噛まれるのはあっという間の出来事で、こうすけの上に乗って噛み付いてる様に見えたので、
とっさにわたしは「こうすけが死んじゃう!!」とさえ思いました。
幸い、飼い主の方(ご主人)が側にいらしたので、すぐに黒ラブちゃんを押さえつけてくれました。

噛まれたことにかなりビックリしたこうすけは大パニック!1分以上ものすごい声で鳴き続け興奮状態でした。
心配して近寄ってきてくれた他の犬にも噛みつかんばかりで、こんなこうすけを見たことがなかったわたしも
実はかなり驚いていました。そんな中こうすけを押さえて、なだめながらすぐ体を調べると、
どうやらケガはないようで、ここでやっと少しホッとしました。。


こうすけが少し落ち着いてきて黒ラブちゃんの飼い主の方(奥様の方)が心配して来てくれました。
話してみると「家には他にも小型犬が2頭いるし、こんなことは初めてで・・・」とあちらも困惑されていました。

こうすけがやっと落ち着いて来たので、ノーリードのままその場を離れると、
一直線にドアの所かドッグランの端っこに行ってしまいます。。。
連れてきて怖い思いをさせてしまった、可哀想だったなぁ。。。(;w;)と思いながら
とりあえず休憩するためにドッグランを出ました。
そしてクラブハウスのデッキで休憩してる頃にはこうすけもすっかりリラックスムードになっていたので、
このまま帰るのもイヤだったし、またドッグランに戻りました。

すると・・・他のワンコが遊びたがって近寄ってくると、こうすけの方から唸ってしまったり、
唸りはしなくても、かなり緊張しながら嫌そうにて逃げていたりと、まだ神経過敏状態でした。
そして気がつくとまたドアのところか端っこの方に行って帰りたがっているので、今回は引き上げることにしました。


帰りの高速のSAでは原っぱでこうすけを散歩させてたら、そこに黒ラブちゃんがいました。。。
ちょっとドキドキするわたし。。。でも、こうすけは自分から寄って行って鼻くんくんのご挨拶〜。
あー、よかった!これまた少しホッ。

家に帰って来てから、噛まれる直前に動画を撮っていて、止めるのを忘れてそのまま録画されていたのを思い出し
こうすけの噛まれたところと、その後のパニック状態のところを繰り返し見てみました。

動画を見ても突然に黒ラブちゃんがこうすけの背中に噛み付いたように見えます。。。
最初にこうすけをなぜてくれてた人が黒ラブちゃんの飼い主さん(ご主人の方)だったのかな?
やきもち焼いたのかな?まさか〜。。。?
それとも噛まれてもこうすけにケガがなかったところからすると、もしかしたら黒ラブちゃんは遊びで、
それに過敏に反応したこうすけが吠えたので、取っ組み合いになったのか・・・?とも思えました。
ダンナは「こうすけが遊ぶのが下手だし、大げさなんだよー」と言います。
そして「犬は本気で噛まないって〜〜」とも。。。(そうかなぁ〜!?そんなことないよねー)
考えてみたら、今までこうすけは他の犬と取っ組み合いで遊んだことはなかったなぁ。それがいけなかったのかなぁ。。。
でも遊べって言っても本人が遊ばないことにはしょうないしなぁ。。。なんて思いが頭の中をぐるぐる。。。
そして「もうドッグランには怖くて連れて行けないかな・・・」とチラッと思ったけど、
でもやはり何事も経験だと思い直し、これからもこうすけをドッグランに連れて行こう!と思ってます。
ま、様子を見ながらだけど、このままだと何かすっきりしないし、
こうすけの為にもまたドッグランに行って楽しい思いをした方がいいと思うのです。

ただ、ドッグランでは噛んだり噛まれたりということが当然起こる場所なんだということを
今まで以上に頭において、今までよりももっともっと注意しなくてはいけないと思っています。
それに今回はこうすけが噛まれたけど、興奮したこうすけが噛むことも大いにあるし、それも注意しなくては・・・。
後から思ったのだけど、黒ラブちゃんは大丈夫だったかな。。。?
そんなことあの場ではチラリとも思いませんでした。・・・反省。

【動画】にその時の様子をUPしてます。。。
少ししたら消します〜。
inserted by FC2 system