京都 嵯峨野&嵐山散策   ・・・2004年1月18日(日)・・・

前日の17日(土)に京都に帰るまでの雪の様子です。
天気予報では関東・東海・近畿ともに雪の予報だったので、
一応チェーンを車に積んでいてもちょっとドキドキでした。

足柄SAでは朝の6時半でもまだ暗い。
雪が降って来ています。

滋賀県の多賀SAではこんなにすごい雪でした。
除雪車も何台か出ていてビックリ!!
雪の中にずぼずぼ入っていって行くこうすけ。。。 匂いも嗅ぎまくりで大喜びでした。


そして、結局チェーンを使うこともなく
無事に京都に着きました。(*^o^*)
京都の南側はほとんど雪が積もらないらしく
全然なかったです。
それなのにどうして寒いんでしょう〜〜!?

朝家を出たのが5時半頃で
着いたのが12時半頃。
7時間の長距離ドライブでした。


次の日の18日(日)は晴れたので、嵯峨野&嵐山の散策です。
朝10時くらいから夕方の3時くらいまでお昼ご飯の時以外はずっと歩いていました。テクテク。。。

まずは車折(くるまざき)神社に来ました。 久しぶりにおみくじを引くことに。。。
このおみくじ、なんと、20円でした。(*゚Q゚*)
わたしは…ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 「大吉」ですっ。 ダンナは…「凶」でした。。。あらら。


車折神社の中に芸能神社があります。
芸能人の参拝や奉納で有名なところです。

シールもすごい勢いで貼られてました。
「巻尾組 こう助参上!」っていう
シールも作って持ってくればよかったなぁ〜。(笑)
そしてまた歩いて渡月橋に到着。
やっぱりここでは写真とりたくなるーー。
渡月橋の西側に保津川下りの船がいました。
川辺でこうすけに「入る〜?」って言ったら
どんどん川の中に行き、焦るわたし。。。(゜▽゜;)


すぐ横の公園を見晴らしのいいところまで
歩いていく途中
野生の猿を発見!!

こうすけは猿には全然気がついてませんでした。
本当に鈍いです。。。

危ないので「猿とは目を合わせてはいけない」と
書いてありましたが、写真撮ってたら
思いっきり目が合ってました。
10分ほど登ったら見晴らしのいいポイントに着きました。
野宮神社です。源氏物語にも出てきます。
嵯峨野めぐりの起点となっています。
「縁結び」と「進学祈願」の神社ということで
たくさんの人です。
嵯峨野と言えば竹やぶです。

さて、そろそろお腹もすいてきたし、
お昼はどこで食べようかな。。。


迷ったけど前にも入ったことがあるお店に決定。
「犬は外に繋げばいいですよ。」と言われたので
窓際に繋ぎました。

ダンナは「湯豆腐定食」
わたしは「庵うどん定食」です。

食べ始めると・・・窓からこうすけがこっちを
じぃーーーっと見ていました。
常寂光寺の前で。。。 落柿舎
江戸時代の俳人・向井去来の跡地です。

落柿舎を遠くに見て。。。のどかで懐かしい風景です。
このあたりは奥嵯峨のビューーポイントだと人力車のお兄さんが説明していました。
茅葺屋根って住んだことないけど、懐かしい〜って感じます。

今度京都に行ったら、また違ったところをこうすけと一緒に歩きたいな、と思うわたしでした。。。


 
旅行&公園メニューに戻る HOME

  








 

inserted by FC2 system