石川の旅 【巌門・弁天島・千里浜・妙立寺・犀川プチオフ】    ・・・2004年10月9・10日(土・日)・・・ 
  
7月に河口湖でおデートしたりりんさんご夫婦&りりーちゃん、きららちゃんに会いに
石川に遠征に行くことになりました♪
現地ではyukiさんご夫婦&シンくんとも待ち合わせですっ。
あ〜〜、どんな旅になるか、行く前からとっても楽しみです。

あいにく、関東地方には台風が向かっている朝、6時前に自宅を出発。
待ち合わせは3時だから、それに間に合うように安全運転で行かなくっちゃ。。。
  
 10月9日(土)     巌門→弁天島→ペンション夕凪 
巌門(がんもん)
途中激しく降ってた雨もだんだん小降りになり
石川に入ると雨が上がりました〜。

4ヶ月ぶりに見る日本海です。
やっぱり、海はいいなぁーー。

さて、巌門はもうすぐそこ。
ちょうど待ち合わせの3時に着きそうです。
りりーちゃん、きららちゃぁん♪
着いたよ〜。今回はよろしくネッ。
シンくんときららちゃんのカギカギ攻撃に
びびるこうすけ。耳がアトム〜。
みんなで早速石がゴロゴロの波打ち際に降りていきました。
海面に光が差しています〜〜。このままお天気持って欲しいぃーー。
これが巌門(がんもん)です。
大きい岩を日本海の荒波が削り、こうなったそうです。
穴の向こうから海面に映る光が綺麗です〜。遊覧船も出ています。
右の方に小さく写ってるのは、りりきらちゃん。

 
ばなおは早速ビデオ撮影に忙しいです。
こうすけ「ボクもみんなみたいにどんどん歩きたいよぉーー。早く〜〜。」
巌門の横の小さい洞窟をくぐると
少し高いところに出ました。

りりーちゃん、きららちゃん親子の
可愛いツーショット
何だか内緒話してるみたい〜。
マウスを重ねると・・・みんながスタンバイする前の様子が見られます。(笑)

みんなでまず1回目の集合写真〜〜。(≧ω≦)b
・・・こうすけポン、こっち向いてよぉーー。
「猪鼻崎」・・・あの遠くに見える崖が猪の横顔に似てるから?って話すわたしたち。。。
きららちゃんとシンくんは遊ぼうモードです。
すぐ前のお店のおばちゃんと、しばし柴談義。
作家松本清張の歌碑がありました。
『ゼロの焦点』では能登金剛が舞台になり
それで観光地として有名になったそうです。

 
次に行く前にちょっと休憩〜。
サザエを食べました。
弁天島
それから、りりんさんに案内してもらい「弁天島」に行きました。
弁天島は三味線島とも呼ばれ、かつて北前船で賑わった安部屋港を守る
天然の防波堤の役割を果たしていたそうです。
このとき、結構風が強くて肌寒かったけど、みんな元気にお散歩〜。
弁天島は夕暮れ時が綺麗だそう・・・、今回は見られなくて残念。

  
ペンション夕凪(ゆうなぎ)
今日お世話になるお宿は「ペンション夕凪」さん。
このあたりは別荘も多いそうで、
こちらもゆったりした雰囲気の建物でした。

どんなお部屋かなぁ〜。夕食も楽しみです♪

宿のわんこのムックくん。
・・・この後もっと近づこうとしたら、吠えられて
慌てて退散するわたしたち。(笑)
わたしたちはメーキングしてあるベッドが2つとメーキングしていないベッドが1つのお部屋でした。
トリプルにもなるお部屋かな?
こうすけはケージに入ったままチェックインしたけど、廊下が広くて運びやすかったです。

お部屋では、まずおニューのミッキーのトレーナーを着せて、こうすけにご飯〜〜。
なぜか座って食べてるこうすけです。。。(笑)
そして、夕食の時間になったので
いそいそとダイニングに降りて行きました。
ワンコはお部屋や車でお留守番です。

海の幸がいっぱいのお食事でした。
白貝(この辺の名物らしい?)は貝柱も立派で
美味しかった〜〜。
あとグラタンも美味しかった〜〜。

お造りはりりんさんが注文しておいてくれました。
鯛やまぐろ、甘エビにイカにアジなど、
ピチピチでとっても美味しかったです。

ビールも飲んで、あーー、しあわせっ。(* ̄▽ ̄*)

         

 10月10日(日)     ペンション夕凪→千里浜→妙立寺・・・→その後犀川でのプチオフへ     
朝のお散歩
朝7時頃からペンションの近くをみんなでお散歩。
車もほとんど通らない道なので、横に並んでもだいじょうぶ。(*^-°)v
夜に小雨が降ってたので、地面が濡れていました。
朝から少し蒸し暑い〜。今日は晴れるかな〜?
  
ひろ〜い、公園でしばし遊びました。
りりパパさんの背中に隠れてるりりーちゃん。
きららちゃんとシンくんの遊びを見てたら怖い!・・・けど見たい!(笑)
だからこうやって見てるんだって〜。くぅ、可愛い〜〜。
激写!(爆) 樹のまわりをぐるぐる回る
yukiさんとシンくん。(*^m^*)
そして温かく見つめてるyukiさんのご主人。。。
宿に帰ったら朝ごはんです〜。
かぼちゃのスープや白くてふわふわの
ハムサンドや卵サンド、美味しかったです。
夕凪さん、お世話になりました〜。
出発前に恒例のみんなで記念撮影♪
こうすけ・・・重いっ。。。腕がぁ〜、だるくなりました。(笑)

  
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ
ペンションから車で20分ほどのところにある「千里浜なぎさドライブウェイ」に来ました。
日本では唯一の砂浜を走るドライブウェイだそうです。全長8km。
近い将来、有料化される話も出ているとか・・・?
この気持ちのいいドライブウェイを残しながら、海を守るためにはそれも仕方ないのかな〜。

まさに日本海を満喫できる砂浜です。
海辺に来ると、夏じゃなくても何だか楽しくなってきます。
シンくん〜、突然砂をホリホリ
中にカニでもいたのかなぁ〜?
こうすけは砂掘ったことないので、
思わず見とれちゃいました。(笑)
水遊びが好きなりりーちゃんは
海でも泡を追いかけて遊んでました。(^0^*
りりーちゃん、きららちゃん、シンくんは
波打ち際で遊んでます〜。
こうすけ「クンクン・・・海だぁ〜。
う〜む、今日は海には入りたくないなー」
ばななん・・・(;¬_¬)
そして、なぜか男性陣はワンコと一緒に砂浜を走り回っていました。
みんなわんこよりも楽しそうな顔してました。(笑)
子供に帰ったみたい〜〜。(*^o^*)
yukiさんのご主人撮影の【走ってるこうすけ】です。
後ろになびくシッポと後ろに倒れてるお耳が可愛いぃ〜。嬉しそうな表情も好きだわ〜〜。
(ハイ・・・親バカで、ゴメンなさいっ。。。)

日本海をバックに4匹の記念撮影です♪♪
みんないいお顔しています〜。
砂浜には露天が出ています。
わたしは千里浜に来るのは3回目ですが、
来るたびに必ずここで貝類をいただきます。
ここに寄るのもお楽しみのひとつ〜。
 焼きたてのはまぐりは超美味!
4つで600円。
これとバイ貝を食べました。
(写真撮り忘れ・・・笑)
こちらは歯ごたえがあって美味!
しぶきを上げて、波打ち際を走る我が家の車です。(yukiさん撮影)
このとき、わたしは助手席の窓全開で乗っていたのに、
突然運転してたダンナが水に突っ込んだので焦りました。。。濡れなかったからいいけどね。

・・・その後濡れたところが乾くと、ボンネットに白い点々が・・・海の塩が浮いてました。
・・・少し焦るダンナでした。(笑)

 
今日のお昼♪
千里浜をあとにしたら、お次はお昼ご飯です。
りりんさんに美味しいまわり寿司のお店に
案内してもらいました。

りりきらちゃんとシンくんは
日陰に停めた車の中で待機。
こうすけは日陰で待機。
わんこに待っててもらって
人間は「さー食べるぞ!」モード
  
見て見て〜〜!この美味しそうなお寿司たち♪
一皿に3つ乗ってるのがありました。こういうのってイイですよね〜!
もちろん、この他にもたくさん食べて、2人で14皿くらいはいきました。
豪華なネタやめずらしいネタもたくさん食べて、お腹いっぱい。
それでも合計四千いくらだったので、その安さにビックリ!!

 

お寿司でお腹が満足した後はまたまたりりんさんにナビをしてもらい「東山茶屋町」を目指しました。
・・・でも、現地に着くと、連休中ということもあり、いくつかある駐車場はどこも一杯でした。(-。-、)
そこで、次に予約してあったお寺「妙立寺」に先に行くことにしました。
東山は、今度来た時のお楽しみに取っておきます〜。
 
   
妙立寺(みょうりゅうじ) 【別名忍者寺】
妙立寺は戦火にあうこともなく、歴代の加賀藩主はここを祈願所として崇め、
家紋「剣梅鉢」を守ってきました。
別名「忍者寺」と呼ばれているのは、堂内が迷路のようになっていて、
落とし穴や抜け穴、隠し階段など様々な仕掛けがあるためで、
本物の忍者とは関係ないそうです。(笑)

拝観するには電話で要予約。グループごとにガイドさんが堂内を案内してくれます。
堂内は写真禁止なので、中の写真は無しです。それが残念!
色んな仕掛けやガイドさんの話がとっても面白かった〜〜。
人気のお寺の様で、たくさんの人が訪れていました。

さてっ、この後は・・・お楽しみの犀川でのプチオフです♪
 

         

次のページに進む

 








 

inserted by FC2 system