キャンプ −ウェルキャンプ 西丹沢−   *2005年8月6日(土)・8月7日(日)*
神奈川県足柄上郡山北町中川869 
  пq予約コールセンター〉0120-78-3124 〈現地連絡先〉 0465-78-3181
東名高速道の大井松田I・Cで降り、30〜40分ほどでキャンプ場に到着。100万uの広さにテント500張り出来るとういう巨大キャンプ場です。今回は4家族8名&4わんこで行きましたが、団体さんも歓迎だそうです。一番近いスーパーまでは車で40分とのことなので、買い物は前もってしてきた方が良さそうです。チェックインは一応1時からとなってるけど、早くても入れました。場内には清流の流れる中川があるので、水遊びが出来ます。他には釣堀やドッグランもあり。
設備
【受付】時間帯や曜日によってはチェックインの際行列するらしいですが、土曜日の10時半頃に受付に行ったらすぐにチェックイン出来ました。受付の方の対応は丁寧で感じ良かったです。
【炊事場】全部で4ヶ所くらい。1ヶ所に付き水道は6本ほどで、キャンプ場の広さの割には少ないと思います。
【トイレ】全部で5ヶ所くらい。数はまずまずかな〜?ちょっと臭いがすることも。
【お風呂】露天風呂と家族風呂の2つがあります。家族風呂は入らなかったので分かりませんが、露天風呂の方はこのキャンプ場の収容人数のわりにあまりにも狭すぎるお風呂&脱衣所です!!時間帯によっては大混雑。女風呂は洗い場の蛇口が6本しかないので、混んでるときは体を洗ってる人の後ろに立ち、待ってないと体が洗えません!! これで525円は高い〜〜!!(;¬_¬) 家族風呂は当日予約制で1家族(4人まで)30分で2625円 だそう。。。我が家は今回、Dゾーンだったので、お風呂までは車でないと行けませんでした。
コンセントはお風呂場の脱衣所にはあったけど、その他にはどこにもなかった〜〜。
サイト
サイトは事前に管理人さんが決めるようです。川沿いにもテントサイトがあり。地面は砂利でかなり固いです。一区画は70uですが、混んでいるときは場内に車&テントがビッシリなので、場所によっては狭く感じます。
ひとこと
都心から近い大型キャンプ場なので、場内の車&人の数に驚きました〜。時期にもよると思いますが、静かなキャンプをしたい人には不向きかも。8月でも丹沢は少しは涼しいかな?と思ったら大間違いで、暑いの何の・・・。テントの設営&撤収時にはこれでもか!ってほど汗だくになりました。夜になっても不思議と虫は少なかったです。

   
丹沢キャンプメンバー (写真をクリックするとHPが開きます)  
りぞうさんご夫婦&すずちゃんは今回が初めてのキャンプです。すずちゃん、テント生活慣れるといいね〜。

iaiさんご夫婦はキャンプ歴も長いベテランキャンパー。ナツちゃんも何度も一緒にキャンプしているからすっかり慣れてるかな?
ゆりぞうさんご夫婦&すずちゃん aiaiさんご夫婦&ナツちゃん
ukiさんご夫婦もシンくんが来る前からキャンプを楽しんでいたというベテランキャンパー。シンくんも何度も一緒にキャンプしてるので、こうすけより先輩キャンパー犬です。

ななん夫婦は家族としては今年の4月にキャンプデビュー。こうすけもこれで5回目のキャンプ。でもこうすけはパチパチいう炭の音が苦手という弱点あり。
yukiさんご夫婦&シンくん ばななん夫婦&こうすけ


1日目・8月6日(土)
道が混んだら嫌だとういうダンナにせかされて、家を8時過ぎに出発〜。(みんなとの待ち合わせよりもかなり前に着きそう・・・)
東名で一部渋滞があったけど、その後はほぼ快調でした。

途中で朝昼兼用のご飯休憩して、キャンプ場に着いたのは10時半ごろ。
先にチェックインを済ませ、サイトの場所を決め、受付に戻るとyukiさんファミリーが到着〜。
サイトの石を拾ったり、設営している間にゆりぞうさんファミリーが到着〜。
横並びの4サイトは真ん中にyukiさんちのテント&タープ。その右隣が我が家のサイトです。

その後すぐにaiaiさんファミリーが到着〜。
真ん中左側がゆりぞうさんちのサイト。その左側にaiaiさんちのサイトです。
お耳ペッタンのすずちゃん♪
yukiさんに会えて喜んでいます。
車の陰でくつろぐシンくんとナツちゃん。
シンくんとナツちゃんお喋りの声がそっくりです。
こうすけはテントの設営中はしばらくケージに入っててもらいました。(笑)
4家族が無事にテントの設営を終えたところで、
みんなでしばし休憩〜。
それからみんなで川遊びです♪

川は遊んでる人でい〜っぱい。
中でも子供はとっても楽しそう〜〜。ここの川の水は透明ですごく綺麗でした。
・・・わたしも誰もいなければ、水着になって遊びたいくらいでした。(笑)
お水はへっちゃらなシンくん、川の中にどんどん入っていきます。
たくましくて、カッコイイ〜〜。(^0^*
いつもハイパーなナツちゃんはお水が苦手だそう。。。
でも川に入ってちょっと歩けたから進歩〜〜。
右手が可愛いです。(* ̄ー ̄)
意外にもすずちゃんもお水が苦手だそう。。。
でも川に入って気持ち良さそうなお顔♪
やすきちさんに抱っこされると心なしかホッとしたお顔〜。(笑)
ナツちゃんとすずちゃんの可愛いツーショット。

ナツちゃん「ねーねー、この手どうしたらいいの〜?」
すずちゃん「・・・お水って冷たくて気持ちいいかも〜」
こうすけもシャンプー意外は基本的にはお水は好きなので、自分からどんどん深い方へ。
リードを持ってるわたしの方が行けないってば〜〜。膝までまくってるGパンが濡れる・・・。(笑)
さて、今日初めての4ショット♪若もの3匹はくっついてるのにぃ〜〜。
・・・こうすけだけあっち向いちゃって、強調性ナシ。。。
柴組はみんなで川で遊んでる様子は
こんなんでした〜。(笑)
あ〜面白かった。


それからテントに戻ったら、ボチボチ夕飯の支度に取り掛かりましょう〜となり、女性陣は野菜を洗ったり、切ったり。
男性陣は炭をおこしたりと準備に忙しい〜。
夕食のメニューは【シーフード&野菜のバーベQ】【タコス】【まぐろと水菜のサラダ】【韓国風ハンバーグ】
・・・〆にステーキ丼を食べる予定だったけど、お腹が一杯になり食べられず。残念〜〜。(TωT)

バーベQはゆりぞうさんが用意してくれた有頭海老やイカ、ホタテがすごく美味しかったです。
それと、タレも美味しかった〜〜。今度真似してタレ作ってみようぅっと。
aiaiさんが持って来てくれたジャガイモや玉ねぎも美味しくてバクバク食べました。
yukiさんのタコスも美味しかった〜。タコス久しぶりだったし3つペロリでした。(笑)
わたしはまぐろと水菜のサラダと韓国風ハンバーグを作りました。
どちらも簡単な割には美味しく出来ました。(爆)
ハンバーグのレシピはおまけでこのページの一番下に書きました〜。
夕飯どきのみんなの表情です〜。みんなおりこうにテーブルの下にいて、座ったりゴロンしたり〜。
みんなの「なんかちょうだい〜〜!」の目が可愛い。(*^o^*)
こうすけは予想通り、炭の音にびびり、ケージにリードを繋いでいたら
ケージを横に倒して引っ張りながらタープの外に逃走。
・・・その後ケージの中に入れてふたされました。(笑) 落ち着いてから出しました。
ランタンに火を点けてからも時間を忘れて
みんなで飲んだり食べたり〜。

夜になってもランタンに虫があまり来なかった。ホッ。

でも、夜になっても思ったより涼しくならず、
みんなで「暑い、暑い〜」を連呼。(笑)

                 

2日目・8月7日(日)
寝るときにテントに入るとわたしは頭がフラフラ〜。そんなに飲んでないんだけど、疲れてた?
横に寝てるこうすけは今日は寝られないのか、夜中にぐるぐる回ったり落ち着かない様子だったので、
わたしもそのたびに目が覚めました。

テントの出入り口は片側だけメッシュにしてたけど、夜中は寝てても結構暑かった〜。
ウチは家からタオルケットを持ってきたので、寝袋に入らずにその上でタオルケットだけかけて寝てました。

朝になり、顔を洗ったら、みんなでお散歩へGO♪
(左)朝から元気!元気!な
すずちゃんとシンくん〜。
早速プロレスかな?(笑)
(右)ナツちゃんももちろん
朝から元気〜。
そんなナツちゃん接近に
びびるこうすけ・・・(笑)
昨日は来なかった方の川に来ました。ナツちゃん、シンくん、すずちゃんは川に入りたそうな感じ!?
こうすけは今日は川に近づきたがらず・・・。な〜ぜ〜?
シンくんとすずちゃん、
岩のお山で何かいいもの見つけたかな?
ナツちゃんは大きい石の下にある
木のかけらが気になって手でほりほり〜。
お尻が可愛いぃ〜〜。
シンくんとこうすけのツーショット♪
シンくんの方が手が太いっ。
骨が太いのかな?
「あっち向いてホイ〜」(笑) 後ろ姿・・・。
こうすけお肉が付いてますっ。
すずちゃんとナツちゃんも横に並んでくれて4ショット〜♪
別の角度から・・・。(笑)
4匹いると誰かしらあっち向いたりこっち向いたりするので、これが精一杯〜。
さて、朝ご飯を食べたら、テントの撤収をせねば・・・。
yukiさんからもらったレタスとチョリソーをパンにはさんだものと
目玉焼きとトマトにコーヒーが今朝のメニューです。

実はこの時点でダンナが「今日は川に近い方に移動してもう1泊したい」と言うので、そのつもりで片付け始めていたところ、
結構残るキャンパーも多そうだし、相変わらず暑いし、それに片付けたのをまた出すのも面倒かなぁ・・・なんて思い、やはり帰ることにしました。(笑)
撤収作業の間
木の下でまったりするこうすけ。
そこにすずちゃんが
来てくれました♪
それからナツちゃんとシンくんも来てくれました♪
若者3匹が木の下で楽しそう〜に元気そう〜にしてるのに、
こうすけと来たらまったくオヤジ丸出しです。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

・・・でもこうすけって若い頃もこんなんだったような気が
しないでもないし・・・性格だから仕方ないっか〜〜。(笑)
最後に4わんこで記念撮影〜♪♪
すずちゃん、シンくん、ナツちゃん、ニコニコ笑顔で可愛いぃ〜〜。
こうすけ、せめて尻尾あげてぇ〜〜。

今年は夏休みがない我が家・・・みんなとのキャンプは短いけど楽しい思い出になりました。(*^-^*)
みなさん、お世話になりました〜!
レポでみなさんからのお写真もたくさん使わせていただきました。 ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪

さて、次はいつキャンプに行けるかなぁ・・・。

  

*おまけ* 【韓国風ハンバーグ】レシピ・・・調理時間30分♪
〈材料〉4人分
合いびき肉・・・500g
長ネギ(粗みじん切り)・・・1本
薄力粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
糸唐辛子・・・適量

−調味料ー
みそ・・・大さじ1/2
コチュジャン・・・大さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
卵・・・1個
酒・・・大さじ1
練りゴマ・・・大さじ1

−スープ−
鶏がらスープ・・・1/2カップ
酒・・・大さじ1
こしょう・・・少々
〈作り方〉
1.ボールにひき肉、長ネギ、調味料をいれよく混ぜる。
2.@を4等分して丸め、両手でキャッチボールするように投げあって中の空気を抜く。
3.Aに薄力粉をまぶしつけ、余分な粉ははたいて落とす。
4.温めたダッチオーブンにサラダ油とゴマ油を入れて熱し、Bを並べて中火で両面焼く。
5.焼き色が付いたらふたをして、弱火で5分間焼く。
6.焼いている間にスープの材料を混ぜ合わせ、ハンバーグが焼けたらスープを注ぐ
7.ふたをして、弱火で5分間蒸し焼きにし、仕上げに糸唐辛子を散らす。
◎本のレシピは以上ですが、わたしは糸唐辛子の代わりに輪切り唐辛子を。練りゴマの代わりにテンメンジャンを使いました。あとスープにコチュジャンを大さじ1/2ほど足しました。
スープでふっくらジューシーなハンバーグになります♪
家のフライパンで作っても美味しく出来ました〜。

 

Camp♪メニューに戻る HOME








 

inserted by FC2 system