キャンプ                    
 −アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場−
   
*2005年 10月30日(日)〜11月3日(木)*
                                   
岐阜県高山市高根町阿多野郷南ダナ山   0577-59-2727 
中央自動車道「松本IC」より野麦峠を通って、60kmほど。
インター降りてから、結構遠い〜。しかもその間はお店がほとんどない〜〜。(笑)
標高1,500mのキャンプ場は夏でもひんやりと涼しいそうです。すでに今年の10月の下旬にはキャンプ場に初雪が降ったそうで、10月の終わりから11月にかけては真冬のようでした!!すべてのサイトに電源が付いてるし、お湯が出るのは嬉しい。飛騨高山までは車で40分ほどです。乗鞍付近では冬は閉めるキャンプ場が多い中、ここは通年開設しています。
設備
(左上)管理棟も木に囲まれた中に建っています。中では調味料やインスタントスープなどにまじって、タープも売ってました。
(中上)炊事場はステンレスで台もあるので使いやすい。まあまあ綺麗。お湯が出るのが寒い時期はありがたいです。大きい炊事場は2ヶ所で、エリアによっては各サイトに水道が付いてるそうです。
(右上)トイレは1枚ドアで中はちょっと暗くて狭いけど、水洗です。キャンプ場全体では3ヶ所ほど。
(右)乾燥機が2つと洗濯機も2つあり、自由に使えるので、とても便利でした。
満員のときは炊事場とトイレは足りなくなりそうです。。。
サイト


サイトは一区画100uくらいあるので、車とテント&タープでもまだ十分余裕があります。我が家は『プライベートスペースC』エリアでした。秋はキャンプ場が落ち葉でいっぱいで、サイトから紅葉が楽しめます。地面は土ですが、途中からペグが入っていかないくらい硬いところも多々ありました。テントサイトは全て100Vの電源付きなので、寒い時期はかなり助かります〜。・・・というより、電源がなかったら、この寒さだと冬はキャンプは難しいかも。。。キャンピングトレーラーやバンガローも多数ありました。
ひとこと
サイト料金は1日目は5250円ですが、2日目は半額の2625円になります。電源付きでこの金額はリーズナブル♪しかもオンラインクーポン券(キャンプ場ドットコム)を印刷して持って行くと、10%オフになります〜〜。
キャンプ場で一番見晴らしがいいのは芝生広場と管理棟前。ここに来ると山の紅葉にしばし見とれました。芝生広場は犬が走り回るには十分な広さでした。(混雑時は無理かな・・・)
場内にはシャワーがありますが、寒い時期は使えないそうなので、車で20分位の所にある「塩沢温泉七峰館」へ通いました。大人は500円。温泉のお湯のおかげでお風呂からキャンプ場に戻っても体がまだほっかほか〜。でも、女湯は洗い場は3つしかありませんでした。(男湯は8つくらいあったらしい・・・)平日はほとんど貸しきり状態で良かったですが〜♪食材は高山市まで行かないと大きいスーパーがないので、それがちょっと不便でした。
管理人のオジサンがとってもいい人で、色々と声をかけてくれました。GWとお盆は満員になるそうですが、それ以外のシーズンは空いてるそうなので、またいつか来たいです。
 

 
   
♪2005年秋休み♪ 〔前編〕 −乗鞍キャンプの巻− @
*2005年10月30日(日)〜11月3日(木)* 
 
1日目・10月30日(日) 到着&設営→キャンプ場周辺
2日目・10月31日(月) 中部北陸自然歩道 『神立原越え』
3日目・11月1日(火) 『ダナの滝』→飛騨高山
4日目・11月2日(水) キャンプ場周辺
5日目・11月3日(木) 撤収→京都へ
 ↑ここからも行けます♪
 
1日目・10月30日(日)
2週間前のキャンプに引き続き、今回もETCの深夜割引を使うため、
a.m3:30に自宅を出発〜!!
前回はナビが不調でしたが、今回はバッチリ〜♪♪

途中で仮眠をして、中央道の松本I.Cを出たのが8時半前。
実は今回、食材をほとんど持ってきていませんでした。
キャンプ場周辺では大きいスーパーがないと聞いていたので、
松本周辺かキャンプ場に行くまでで買おう〜と思っていたのですが。。。
松本に着いたときは早い時間だったので、もう少し車を走らせるとどんどん山の中へ・・・。
むむっ、何だか悪い予感〜!(゚-゚;)
・・・結局、松本からキャンプ場までの道にはスーパーは1軒もなく、
キャンプ場を通り越して、高山市まで行くハメになりました。
往復、80分ほどのロス!!!ε-(´o`;
食材を買い、キャンプ場に着くとすでに12時半頃でした。。。
 
キャンプ場到着〜♪
テント設営の前に
まずは腹ごしらえです〜〜。

スーパーで買ってきたフィレオフィッシュやハンバーガー、おにぎりのお昼です。
寒かったので、お湯を沸かし、
温かいスープとコーヒーを入れました。

サイトは管理人のオジサンに炊事場&トイレへも近いCエリアに案内され「一組だからどこでもいいですよ〜。広いところを使ってください」と言われました。サイトは全て林の中にあり、地面は落ち葉で埋め尽くされています。う〜〜ん、秋だ♪♪

前回の嬬恋キャンプでの『熊』と『イノシシ』のことがあったので、ここはどうかと尋ねると・・・出るのはタヌキかキツネぐらいだそうで、ホッ。。。

さて、テント設営も終わったので、場内の探検に出発っ。
こうすけはキャンプ場を早く散歩したくて、ずっと鳴いてました。(笑)
早速落ち葉の上をダッシュするこうすけでした。
こういうところに来ると、ホントに喜び方が違います。
分かりやすいヤツ・・・。VvV プッ
場内の木々の紅葉に見とれながら、軽く1周しました。
  
テントサイトから炊事場を見ても綺麗でした〜。
広いキャンプ場はわたしたちの他にだ〜れもいないので、
秋の自然を独り占め〜〜って感じです。
 
夕食&まったりタイム♪
その後は温泉に行き、帰って来たら、夕食です。

今日は寒かったので、「チゲ鍋」にしました。(またか〜!笑)とびっきり辛くして、いっただきます♪♪

お供のアルコールはまずはビール!・・・ウチはどんなに寒くてもひとり500mlはビールを飲みます。。。保温&保冷効果のあるカップでビールを飲むので、いつまで経っても冷たいまま〜、っていうより、気温が下がってきて、どんどん冷えてる感じ!(爆) 
〆にラーメンを入れて、食べました〜。ダシが出ていてウマイ!
テーブル横の炭火では焼き鳥と、きのこ類とソーセージを焼きました。
こうすけの夕食はいつものドライフード。
何か出てくるかな?とちょっと待って、何も出てこないのが分かるとガツガツ食べてました。(笑)
 
そうそう、今日はわたしの誕生日でした。
キャンプ場に来る前に寄ったスーパーの近くで、不二家を発見♪
スペシャルショートケーキを2個買って来ました。
(やっぱり誕生日にケーキ食べたいよ〜)
先日yukiさんからいただいたワインを持ってきたので、
ケーキとワインでひっそりとお祝い。
ダンナが『Happy Birthday〜♪』と歌を歌ってくれました。(爆)

こうすけはもちろん、ケーキに目が釘付けです。  
さて、その後はキャンプに来たら恒例の抱っこタイムでまったり〜。

でも、今日は起きたのが夜中の2時頃と超〜早かったので、
夜も更けぬうちに睡魔くんがやって来て・・・。
早々とテントに入り、9時半頃には寝ちゃいました。

                 

2日目・10月31日(月)
乗鞍は寒いことを予想していたので、今回は湯たんぽに加えて、電気毛布を持って来ました。
そのおかげで夜中は寒さを感じずに寝られました〜。
それともう一つ、暖かくなる裏技を発見!(笑)
水タンクにお湯を入れて、お互いの寝袋の間に置いて寝たら、ぽかぽか〜〜。(≧▽≦*)
 
サイトの木々の間から見える風景。山と空が綺麗です。今日はお天気いいかな!?
朝ご飯は昨日のチゲ鍋の残りのスープで『チゲ雑炊』です。
左は大盛りにしたダンナの。。。何も一度によそらなくても・・・。(笑)
この日、朝の9時でも0℃以下でした。
朝ご飯を食べて、コーヒーを飲んだら、散策に行きます〜。
中部北陸自然歩道 『神立原越え』
ここ『アイミックス自然村〜』から隣にある姉妹キャンプ場『野麦オートビレッジ』までは通称『神立原』を越える延長4kmのハイキングコースがあります。

往復8kmの山道はキツイかもしれないので、
最後まで行けなくても、行けるところまで行こう〜っと言うことで
いざ、出発〜〜。
歩き始めたのは10時50分。
朝はお天気だったのに、歩き始めたらどんどん霧が出て来ました。
しかも、陽が出てないと冷えますーー。歩いて体を温めましょうぅ。
こうすけは霧にはおかまいなしでハイキングに大喜び♪
先頭を行くのはほとんどこうすけでした。(笑)
 
霧が出ていても、歩きやすい道の途中には道しるべがいくつも経ってるので、
ヘンゼルとグレーテルの様に(誰がじゃ〜〜)迷うことはありません。(笑)
道しるべごとにこうすけと撮影〜。
 
(左)大きい きのこ見っけ〜。こうすけの頭に乗せてみました。帽子みたい。(笑)
(右)出発してから、1時間と20分・・・倒れた木がちょうどイス代わりになりそうなので、
この辺でお昼を食べることにしました。
  
(左)お昼は卵とソーセージをはさんだパンを持って来ました。
(中)冷たい缶コーヒーは、固形燃料の上で温めてから飲みました。
(右)「ボ、ボクにもちょうだいぃーー」とピッタリマークするこうすけ。
 
翌日の夜に起こったカメラの故障。。。
カメラはすぐに直りましたが、↑の次の写真から1日半分の写真が消えるハメに。。。(;w;)
ここから1日半は一眼レフで撮った写真のみです。
  
結局はキャンプ場から2.6kmのところで折り返して帰ることにしました。
ここまでは‘上り’が多かったので、帰りは当然‘下り’が多くなります。
実はわたし山道で下りが続くと左ひざが痛くなるんです・・・。
今回も帰り道でやっぱり痛くなり、「痛い痛い・・」と言いながら歩いていました。(;w;)
こうすけは帰り道も相変わらず元気〜。普段の散歩よりも元気じゃん!(笑)
 
(左)道には綺麗な紅い実をつけた木や色んな色のきのこも生えていました。
(右)帰りは少し霧が晴れて来たけど、見晴らしは今ひとつ。
でも、霧の中を歩くのもなかなか面白かったです。寒かったのが唯一難点。
 
夕食♪
今日の夕食は『鶏ちゃん(けいちゃん)焼き』と『シーフードのあんかけ焼きそば』
『鶏ちゃん(けいちゃん)焼き』は飛騨地方の名物です。
タレにつけてある鶏肉を買ってきたので、それをキャベツやきのこと一緒に鉄板の上で焼いて
熱々を食べました。味噌味が美味しくて、ご飯が進みます〜。

(写真↑はビデオから起こしたので画像悪し・・・)
 

   

翌日へ♪







 

inserted by FC2 system