♪初めての旅行♪ −京都の巻−
*2013年2月6日(水)〜2月10日(日)*
 
 
     
             
1日目・2月6日(水) ペンション『マインドゲーム』
2日目・2月7日(木) 嵐山・嵯峨野→広沢の池→渡月橋→竹林の道→落柿舎→祇王寺
3日目・2月8日(金) 野宮神社→嵯峨野竹林の道→京都市美術館→知恩院→八坂神社→ドッグカフェ『NEST』→錦市場→鴨川河川敷→金閣寺
4日目・2月9日(土) 平安神宮→平安楽市→哲学の道→南禅寺&水路閣→芸能神社(車折神社)
5日目・2月10日(日) 帰路
 

    
3日目・6月3日(月)
朝のお散歩♪
朝から、ちらほら小雪が降ってます。
かなーーーり、寒いです!!
さすがに朝の野宮神社は、人がいないっ。
写真撮り放題です〜。
     
嵯峨野竹林の道でも
後ろに、人が入ることなく写真撮れた〜♪
   
竹林の間から、お日様出てきました〜。

お散歩して宿に帰って来ると
ご主人が「ほんまに寒いところ、お散歩ご苦労さんです〜」と
ねぎらって下さいます。
「お散歩は楽しいんですけど・・・
やっぱり、京都はめちゃくちゃ寒いですね〜。」と答えるわたし。
 
朝食♪
美味しい朝ごはんを食べて、
今日は四条河原町の方へ車で出かけます。
    

平安神宮近くの『岡崎駐車場』に停めて
ここから、散策です〜。
まだ時折小雪が降ってます。
    
京都市美術館
レンガが綺麗〜です。
 
知恩院
この三門は日本の現存木造建築として最大だそうです。
 
八坂神社
八坂神社」もわんこNGなので、写真だけ〜。
地元では「八坂さん」「祇園さん」の名で親しまれてるそうです。
京都三大祭のひとつ、「祇園祭」はこの神社の祭礼です。

お昼ご飯を食べに、またテクテク歩きます〜。
 
ドッグカフェ NEST
お昼は、ダンナが見つけたドッグカフェ『NEST』さん。
築100年以上の町屋を利用して作られたお店だそう。
  
レトロな店内が、落ち着きます。
灯りもいい感じ〜。
 
みくは、フセしながら、
こんな、顔。
 
わたしは、煮込みハンバーグ。
ダンナはシーフードピラフ。
オイシカッタ〜♪♪
 
「向こうにわんこがいる。
あっち行きたいーー。」
  
お店の看板犬のパグちゃんと
ご挨拶〜。
可愛いトイプーちゃん2匹もいたけど、
お写真撮れず。。。
 
寺町通り
カフェを出たら、また少し歩いて、
「寺町通り」に来ました。
普通の商店街の中に、雰囲気のあるレトロなお店もあって、
新旧のコラボです。
 
錦市場

そして、錦市場へ。
全長390mの商店街には
京野菜、生麩、湯葉、鮮魚、お漬物など
京都の名物のお店ばかりです。
人も多いので、みくは抱っこでした。
こうすけとも、ここも何回か来たなぁ。
    
錦天満宮
学問の神様、菅原道真を祀っています。
 
鴨川の河川敷
風がめちゃくちゃ冷たくて!
凍えそうでしたーーー。
昼間だし、さすがにカップルもいなかった〜。

 
金閣寺
金閣寺はわんこは抱っこすればOKです♪
京都は寒さが厳しいけど、雪が降り積もることは珍しいため、金閣寺の雪化粧する時は、たくさんのカメラマンが来るそうです。
この日は雪がちらほら舞ってたけど、積もるまではいかず〜。

←金閣寺の裏側。

↓お茶屋さんで「みたらし団子」と「栗団子」を食べて、休憩。みたらしの方がオイシカッタ!!
夕食
風樺
ペンションの方から紹介して頂いた
すぐ近くにある、和食のお店です。
たくさん食べるわたしたちも
満足できるお店だそう。(笑)
京都らいしもの頂けるかな〜♪と、
楽しみにして行きました。
 
←まずは、ビール♪♪
3150円のおまかせ懐石に、大将のお勧めを何品か出していただくことにしました。上品な付きだしに、お料理の期待が高まります〜。
↑お造りはフグ刺しでした〜。
美味しいーーーー。
ぶり大根
ぶりはあまり好きじゃない、
わたしとダンナ。
でも、ふたりで「クセがなくて美味しいーーー。」


 
銀だらの西京焼き
これも、好きなお味でした〜。

 
わかさぎの天ぷら(ダンナ)
ししやもとか、食べないダンナが
「美味しい〜!」と食べてました。
 
ふぐの天ぷら(わたし)
半分ぐらい、ダンナのわかさぎと
トレード。
 
ビールを飲んだら、次は熱燗です〜。→
和食には日本酒が飲みたくなるぅ。
湯葉のお刺身
中はとろ〜んとして、
めちゃくちゃ美味しい!
湯葉好きなわたしが
半分以上食べちゃったー。(笑)
 
海老芋のカニ身あんかけ
海老芋ってめったに食べないけど、
里芋よりしっかりしてるんだ〜。
 
かぶら蒸し
中に、アナゴとエビが入ってました〜。
手が込んだお味です。
〆は湯葉丼にしてもらいました。
餡がかかってて、美味しいぃぃぃ。

京都らしい、お料理がたくさんいただけて、
一人5000円ぐらいでした!
お腹もいっぱい♪♪お得感もいっぱい♪♪

こんなお店が家の近くにあったら、しょっちゅう(は来れないけど)来たい〜〜〜!!
わたしもダンナもすっかり気に入っちゃいました。
  
今日もわたしたちが夕食を食べてる間は、お部屋のサークルで、待ってたみくです。

帰ってきたら、こんな顔してました〜。「どこ行ってたのぉ?」「美味しいもの食べたんでしょ?」って言ってるみたい。。。(笑)
  
▲ページトップへ
   

4日目・2月9日(土)
朝のお散歩♪
今朝の京都は、昨日よりもまたさらに寒い!!!
夜、少し降った雪が残ってます。
   
川辺はうっすら雪化粧〜。
    
本当ーーーーに、凍えるほど寒かったけど、
南天や竹林と雪のコラボが見られて
心はニンマリなお散歩でした〜。
    
朝食♪
今日も美味しい朝ごはんを頂いて、
車でお出かけしまーす。
     

昨日と同じく、平安神宮近くの『岡崎駐車場』に停めて
散策します。
     
平安神宮
朱色の柱と碧色の瓦屋根のコントラストが美しいです。
今日は、ここで待ち合わせです♪♪
     
平安楽市
  
↑ 待ち合わせのお相手は・・・京都にお住いのこむわんこさん。

以前、こうすけと京都に来た時も、こむぎちゃんと一度ご対面しています。

今回、こむぎちゃんはカイカイが出ちゃったという事で、残念ながら会えなかったので、こむぎちゃんとみくのご対面はまた次の楽しみです〜。


←平安神宮すぐ近くの岡崎公園でちょうど平安楽市(手作り市)が開催されているので、こむわんこさんと一緒に市めぐりです〜。

なんか・・・遠くから見てるだけでも、ワクワクして来ます。

 

手作りの雑貨(アクセサリー、バッグ、装飾小物、文房具など)や食べ物(パンやスィーツ、お漬物、野菜、など)のブースなど、楽しそうなお店がいっぱい。

わたしも数点お買い上げ♪
時間があったら、あと3周したかったー!!
 
市めぐりを楽しんだので、今度はコーヒータイム。
その場で豆をひいて、入れてくれました。
少し冷めると、甘みが増す豆でした。

別れ際、こむわんこさんが
みくを抱っこしてくれました〜♪♪
(写真撮ってなくて、後から後悔ーーーー。)
パピーの時のみくと会って下さって
ありがとうございます〜!!

そして、おみやげもたくさんありがとうございました!
こうすけにもクッキーを下さって、嬉し涙です。
 
楽市で会ったわんこたち

  
哲学の道
平安神宮から歩いて、哲学の道に来ました。
琵琶湖疎水沿いの散策路です。
明治時代の哲学者、西田幾多郎がこの道を散策しながら
思索にふけったことが名前の由来だそうです。
  
南禅寺
江戸時代の歌舞伎で、石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」の台詞で有名です。
三門は日本三大門のひとつです。
わんこOKな、貴重なお寺です。
 
水路閣
赤レンガの橋脚が作る、アーチが綺麗です〜。
   

↑ このアングルも、TVで見たことある〜。(笑)
重なるアーチが面白い〜〜〜。
もっと奥にみくを置いて、撮ってみたかったなぁ。











←水路閣は、橋上を琵琶疎水の分流が流れる水道橋です。
上に上がってきたら、ホント!水が流れてます。
芸能神社
いったんペンションの駐車場に車を置いて、
歩いて車折神社に来ました。

芸能神社は車折神社の境内にあります。
芸能や芸術の祈願所になってます。
色んな芸能人の名前を探すのが楽しいです〜。(笑)
 
夕食♪
風樺
すっかり気に入ったので、
今夜も風樺さんへ♪
今日は何が出てくるか、楽しみだなぁぁ。
  
本日も3150円のおまかせ懐石に、
大将のお勧めを何品か、お願いしました。
↑三種盛りのお造り。
イカが甘い!!
苦手なブリも美味しい!
スッポンの土瓶蒸し。
わたしもダンナも初めてのスッポンです。
食べやすくて、ビックリ〜。
それに、いいお出汁がでてました。
 
 
レンコンまんじゅう。
熱燗〜。うまっ。
 
ぐじの(甘鯛)の揚げ物
皮がパリパリで、身はふっくら〜。
  
水菜と鴨ロースのサラダ。
 
山芋の海苔巻、ウニ乗せ。
モチモチの山芋とウニ。
初めて食べた組み合わせでした。
 
ブリカマの塩焼き。
焼き魚大好きなわたし。
でも、ブリはちょっと苦手だけど、
これは全く平気〜!美味しくて、パクパク。
 
だし巻き卵。
プロのお味でした〜。
 
〆はカキの炊き込みご飯。
カキはふっくら♪

今夜はひとり6000円ぐらいでした。
もう、どれもホント美味しくて、
大大大満足でした。

 
   
▲ページトップへ


5日目・2月10日(日)
朝のお散歩♪
今朝は晴れて、いいお天気です。
今日も渡月橋、嵐山公園、竹林の道を
ぐるっと回りました。

京都で最後の朝のお散歩を
楽しみました〜。
ペンションの前で、記念撮影★
     
朝食♪
4泊5日、最後の朝ごはんです。
温かくもてなしていただいて、心地よい4泊5日でした♪
      
朝ごはんを頂いたら、
寄り道せずに、帰ります〜。
途中、綺麗な富士山が見えました。

9時ごろ宿を出て、ちょこちょこ休憩して、
途中で少し渋滞に合って・・・家に着いたのは7時頃でした。
      

お散歩デビューして、すぐだったから、
ちょっと心配してた、みくとの初旅行だったけど、
意外とすんなり行って来れました〜。(*´▽`*)

また、楽しい旅行に行けるといいな〜。
今度はどこ行こうかな!?

見てくださって、ありがとうございました!!!
        
    
▲ページトップへ

  
戻る♪
みくとおでかけページへ
HOME







 

inserted by FC2 system