♪3回目の京都旅行♪
*2014年5月17日(土)〜5月21日(木)*
 
 
     
             
1日目・5月17日(土) 京都へ→『K−yard』→嵐山
2日目・5月18日(日) 広沢の池→落柿舎→大映通り商店街→こむぎちゃんとご対面♪
3日目・5月19日(月) 天橋立ビューランド→傘松公園→智恩寺→『ダル・マサラ』
4日目・5月20日(火) 嵐電乗車→清水寺→巽橋→『ブション』→錦市場
5日目・5月21日(水) 帰路
 


HOME みくとおでかけページへ
3日目・5月19日(月)
朝食♪
今日もお天気です〜。

美味しい朝ご飯をいただいて、
ドライブしまーす。
 
 
天橋立
天橋立は、陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景とされている特別名勝のひとつです。

古い書物(丹後風土記)によると、その昔天橋立は「天への架け橋」といわれていました。

「イザナギノミコト(男神)という神様が、イザナミノミコト(女神)の住む地に、
天上から通うため、天と地の間に長いハシゴをかけて行き来していて、
ある日イザナギノミコトが寝ている間に、そのハシゴが倒れて天橋立となった。」
・・・という神話が残っているそうです。
   
天橋立ビューランド
同じ京都でも、天橋立は日本海に面してるので、
お宿からは結構遠いです。
1時間半ぐらいかかったかな。(途中、道路工事もあったしー。)

まずは、天橋立ビューランドへ。
HPの割引クーポン見せたら、リフト代がお安くなります。

みくはリフト初体験〜〜〜〜。
オリコーにダンナに抱っこされてました。
お目目がキョトン!って感じ〜。(笑)
         
 
股のぞき台から頭を下げて覗くと、
海と空が逆になり、神話のように「天に架かる橋」のように見えます。
(股のぞき、やりました〜〜〜。写真は見せられないけど。笑)

リフトの上りはダンナがみくを抱っこだったので、
下りはわたしが抱っこしました〜。
        


ビューランドを後にしたら、
天橋立の松並木の
入口でお昼ご飯♪

昨日こむわんこさんからいただいた
パンです〜。
マフィンにはハムをはさんで
簡単サンドイッチ。

ここで、ビックリする出来事が〜〜〜〜!!!
海とカモメを見ながら「美味しいね〜」って食べてたら、
突然わたしの右肩にドーーーーン!と
ボールがあたった様な衝撃が!!!!!

何かと思ったら『とんび』でした!!!

でも、わたしの手からパンを取るのは失敗でした。

近くの木の枝に止まって、まだ狙ってるので
追い払いながら、急いで食べました〜。
とられずに済んでヨカッタ!(笑)

・・・みくは、全然気にしてなかったでーす。
  
天橋立を散策開始〜♪
端っこまで、2.4qほどの道のりです。
        
    
この前、ここを歩いた時はこうすけが一緒でした。
今日も一緒だからね〜。
     


まずは砂浜に行ってみよう〜。
海を見たら、突然テンションアップしたみく。
バシャバシャと水に入って行きました。(~_~;)

びしょびしょになっても困るので、ちょこっと入って切り上げっ。
(またリフト乗りたいので〜。)
       
もっと水遊びしたそうなみくでした。

でも〜、松並木の中はみくが大好きなアレがあるよ〜〜〜ん。
        


そう、アレとは松ぼっくりです。
なぜか、松ぼっくりが大大大好きなみく。

ここはみくにとって、大きなおもちゃ箱だね♪
松ぼっくりを齧りながら、ウキウキと歩いてました〜。
      
 
松の木が木陰を作って、
暗すぎず、明るすぎず、ちょうどいい感じ〜。
     
傘松公園
『丹後一宮 元伊勢籠神社』を通り、
またリフトに乗ります。

今度は傘松公園へ。

こちらは大型バスが停まれる駐車場があったり、
売店もあったりで、
ビューランドの方より、
人が多い感じです。

リフトを降りてからは、
少し急な階段を上り、
見晴らしのいい所へ到着〜。
ここからの眺めは、「昇龍観」と呼ばれてるそうです。
    
傘松公園のキャラクター
かさぼう(地蔵)と♪


傘松公園は広いウッドデッキや
綺麗な眺望テラスがありました。

 
人が多かったので、リフトで下に降りて来てから、
ひと休み〜。
ソフトクリーム美味しかった。
さっき来た道をまた、テクテク戻ります。
海を感じたくなったら、砂浜を歩きます。
     
智恩寺(文殊堂)
智恩寺でお参り。
わんこは抱っこすれば入れます。

ペットのお守りを買いました。
リードに付けてます。

↓は『知恵の輪』
三回くぐると知恵が付くらしい。
とりあえず、みくだけ顔出しました。(笑)
創作インド料理 ダル・マサラ
夕食は、前回来て気に入ったインド料理のお店へ。
お宿からは10分ぐらいです。
雰囲気もいいし、お料理も美味しいです。

今回は、一番ボリューミーなコースだったかも。(笑)
飲み放題があったので、最初はインドビールから始まって、
ふたりとも気に入ったお酒(オールドラム)を発見して、大満足♪♪

上機嫌(笑)で、みくが待つお部屋へ帰りました〜。
    
▲ページトップへ


4日目・5月20日(火)
朝食♪
今日の朝食はポトフでした。美味しかった〜。
   
今日は電車でおでかけします。
みくは電車初体験♪♪

秘密兵器として(笑)
旅行の1週間ほど前に、スリングを購入。
(マチ付きで10sまではOKなスリングです。)
こうすけのお古のスリングがあるけど
少し小さかったので、買ってヨカッタ!!
買ったのはコチラ♪

前もって嵐電に問い合わせたら、
蓋付きのスリングなら
犬も乗車出来るとのことでした。

メッシュの蓋を頭から被せられたみく。
鳴くこともなく、大人しくしてました。
(何が何やら分からなかったのかも!?笑)

抱っこしてたばなおも楽だったようです〜。
 
嵐電は、バスみたいに料金後払いです。
その料金、ヒトは200円。みくは220円!!
みくの方が高いのです〜。

みくの分の料金を払ってる際に、駅員さんには
「わんちゃんいたんですね。静かで分かりませんでした〜。」と
驚かれました。(笑)
   
嵐電の四条大宮から、清水寺まで歩きました。(*^^*)v
1時間ほど歩いて、やっと到着!!!
二年坂、三年坂のあたりから、観光客でいっぱい〜〜〜〜〜。
修学旅行も多いね〜。
(わたしもはるか昔、修学旅行で来たなぁ〜。)
           
清水寺
『清水の舞台』(本堂)にて〜。
    
みくは、たくさんの人にちょっとビックリ。
でも、怖がってはいません〜。
   
清水寺をバックに〜。
   
↑清水寺の下に降りて来ました。暑くて、ヘーハー。
音羽の滝→
清水寺を後にして、またテクテク歩いて祇園に来ました。
「京銀座堂 動物王国」には、
可愛い動物ものがいっぱいです。
可愛い黒柴の置物(非売品でした)と♪♪

こちらのお店、前にこうすけと来た時も寄らせてもらってます。

お店の方が犬好きのようで、
歓迎してもらえるので、わんこ話も楽しいです。

今回は、黒柴がへそ天してる、ストラップをGET♪♪
巽橋
石畳と京風町屋が並ぶ通り。

白川にかかる巽(たつみ)橋。
有名なところなので、常に人がいっぱいです〜。
 
写真撮る人が多いので、順番待ちしたりして・・・。
みくも慌てて、パチリ。
 
お昼は・・・『Very Berry Cafe』を目指して歩き、
着いた〜!って思ったら、なんと運悪くお休みでした。(;O;)
(不定休のお休み・・・ 。)

ガックリしながら歩いていたら、外の席にわんこ用らしきお水が置いてある
ビストロを発見!!
    
ブション
テラス席はわんこOKとのことでした。やった〜〜。
休憩できる〜〜〜。(*^_^*)

店内をちらっと見たけど、カジュアルでおしゃれな雰囲気でした。
 
ビールうまっ!!
 
ふたりとも『牛肩ロースステーキ』
お肉、大きい〜〜〜〜。(でも、柔らかい〜。)
ポテトフライもたっぷりです。

 
テーブルの上が気になって仕方ないみくでした。
(でも、要求吠えはしなかったので、ホッ。。。)
みく用のおやつをあげました。(笑)
  
錦市場
お腹がいっぱいになった後は、錦市場をぶらぶら〜。
みくはスリングです。

お店の中には入らないようにしてたけど、
お店の方には「わんこさんも来はったん。お利口やね〜。」って
あちこちで歓迎してもらいました。

この後は、また嵐電に乗って、お宿に帰りました〜。
   
夕食♪
錦市場で美味しそうなお寿司や、お惣菜を買って来たので、
夕食はお部屋で食べました〜。
  
今日もたくさん歩いたので、少々お疲れのみく。
自分からサークルに入って、寝てました〜。

 
▲ページトップへ


5日目・5月21日(水)
朝食♪
4日目の朝ごはんもオイシカッタです♪
嬉しいことに、K−yardさんは
毎日デザートに日替わりアイスが付いてます。
 
苺、きなこ、パイナップル、オレンジ(だったかな。。。)
きなこの時はトッピングが生八つ橋でした。
これが一番好きでした。(*^_^*)
   
京都は昨晩から、ものすごい雨だったけど、
朝起きたら、ほぼ上がってました〜。ヨカッタ♪

   
お宿のわんこ♪
息子さんのところのジャックラッセルテリアのゴマちゃん。
みくと同い年でした〜。
 
      
 
ニュージーランドハンタウェイの可憐ちゃん。
同じような色だね〜。(笑)

コーギーの京(けい)ちゃんとは、今回は会えなくて、
残念でした〜〜〜〜っ。

4泊5日お世話になりました!!

京都から東京の我が家を目指して、ゆっくりと走って帰りました。
・・・途中SAのドッグランに2回入ったけど、
平日でわんこは誰もいないし、
ニオイ嗅ぎばかりしてるみくでした。
 
  
今回もみくと一緒に楽しい旅行が出来ました♪

わんこが一緒だと、ニンゲンだけの時よりも
色々制約されることもあるけど、
みくと一緒の旅行が出来るのってシアワセだなぁぁぁ。

旅行に行くと、みくの成長を感じたり
そして、こうすけのこともまた思い出したりして、
それも嬉しいことのひとつです〜。(*^_^*)
   
  
▲ページトップへ


戻る♪
みくとおでかけページへ
HOME

 

   

  







 

inserted by FC2 system